HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 不妊治療の末にようやく妊...

不妊治療の末にようやく妊娠したのに気持ちが晴れません

2014.10.1 17:26    0 2

質問者: すずめさん(35歳)

先日不妊治療の末にやっと2人目を授かりました。
待ちに待った待望の妊娠ですが、徐々に精神的に不安定になっていることを感じていました。
今回は判定前から体調が悪く、1人目のときとあまりにも違う体調と経過で心配なこともありずっと沈んだ気持ちが続いていました。
せっかくきてくれた子のために前向きになりたいと思うのに、ちっとも気持ちの切り替えができません。
1人目を妊娠したときは不安はあったものの、嬉しくて仕方なくて、こんなに気持ちが沈んだことはありませんでした。

先日はパニックのように恐怖感が襲ってきて眠れなくなり、涙が止まらなくなったり、
新しい病院への通院でさえ怖くて、出産も怖くて仕方なく、不安なことに押しつぶされそうで過呼吸のような症状になってしまいました。

嬉しいはずの妊娠なのに、どんどん沈んでいく気持ちにどうしたら良いのかわかりません。

妊娠初期だから気持ちが不安定になっているのでしょうか、
同じような経験をされたかたぎらお話がお聞きしたくて相談させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療を経て妊娠中です。
体外だったのですが、採卵のときから体調を崩して、そのまま新鮮胚移植だったので、今回もダメかもしれないと落ち込んでいました。
その後も、とにかく胃がひどく痛んだり、めまいがしたり、体調不良と気持ちの落ち込みがひどかったです。
陽性判定後も、しばらく続きました。ダメかも、とか思いながら、現在、14週です。
今、思えばホルモンバランスの変化も影響していたんだと思います。主さんもそうかもしれません。
2人目のお子さんということで、違いを不安に感じられるのだと思いますが、2人目だからこその不調もあるかもしれませんよ?
上のお子さんを見ながら、なので疲れも溜まるでしょうし。
大変だとおもいますが、こういう所で愚痴を言ったり、お医者さんに気持ちを打ち明けたりして乗りきれたらいいですね。

2014.10.1 20:32 5

とらじろう(36歳)

こんばんは
私も2人目不妊で治療をして授かり今生後8ヶ月になる子供がいます。2人目妊娠中は子宮口を縛る手術に始まり、何度も大量出血したり、前置胎盤になり長期入院して34週で帝王切開…難産でした。妊娠中は不安で不安で食欲が落ち、出産まで4キロしか増えませんでした。
過呼吸やパニック症状は無かったですが私は常に吐き気がして辛かったです。
すずめさんはつわりは大丈夫ですか?体調が悪いと気持ちも落ち込みますよね…
ホルモンバランスが崩れるので気持ちが不安定になると聞いた事があります。
私も涙が止まらなくなったり眠れない夜がありました。

初期はとても大切な時期なのであまり辛ければ病院で相談されてみてはどうですか?カウンセリングなどしてくれる産院もあり、話を聞いてもらうと落ちつくかもしれません。
新しい小さな命を宿しているのだから不安になります。でも赤ちゃんの生命力は強いです!信じてあげましょう。
不妊治療で授かった命、すずめさんを選んでお腹に来てくれた赤ちゃんと頑張って欲しいです。

2014.10.1 22:06 8

匿名(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page