HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんは家事育児を分担...

旦那さんは家事育児を分担してくれますか?

2014.10.2 12:06    0 26

質問者: ゆうさん(33歳)

ジネコやその他ネットを見ていると、共働きなのに家事や育児を全然しない…という酷い旦那さんの話が多くてビックリするのですが、皆さんの旦那さんはどうですか?
うちはちゃんと分担してくれる!とか、いつも優しいです!という旦那さんをお持ちの方のお話も聞きたいのですが、いかがですか?

もちろん悩みのある人が相談や愚痴を書きやすいからそうなるだけで、幸せな家庭や優しい旦那さんも実際は多いと思いますが、
ジネコでたとえば「お互い夜まで働いているのに、旦那は食器を洗うのも嫌そうにします、子育ても協力しません」とか「妊娠中で働いていますが、家事をしないと旦那に嫌味を言われます」というような投稿があると、
「うちなんてもっと酷いので、そんなのマシです」
「旦那さんに感謝してますか?家事手伝ってくれてありがとうって言ってますか?男の人は家事が苦手なんですよ」
というような、妻側に厳しい回答が凄く多くて、え??といつも疑問に思います。

そもそも共働きをしているなら、お互いに家事をして感謝し合うのが当然なのに、旦那にだけ「ありがとう、男なのにしてくれて」と感謝するなんておかしいと思うし
(女なのに仕事をしてくれてありがとう!とは言われませんよね?)
世の中そんなダメ男ばかりだからあなたも我慢しろっていうのもおかしい気がします。

そういう投稿を見るたびにしんどい気分になってしまうので、あえて自慢でもいいので幸せな話も聞きたいなと思います。

ちなみに私の夫は、私は今は働いていないのに、帰宅後や休日はほぼ子供と遊んでくれるし、休日に子育て代わるから美容院や買い物や遊びに行っておいでよと言ってくれます。
共働きの頃は、半分やるのが当然という感じでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んー実際手伝ってくれてても、期待するなってことで手厳しい意見も出るのかなーって思ってます。

今、私は子育て中の専業主婦ですが、主人は夜勤で帰ってきても翌朝ちょっと遅起きですが育児もちろん(3ヶ月なので遊ぶって程じゃないですが)、洗濯干してくれたり、お皿洗い。
産後すぐに2人で育児でしたが、2週間ぐらいで私も出掛けれるようになってきた頃、出掛けておいでと言ってくれました。
共働きの時も同じような感じで、私がつわり中は料理や掃除、まるっとやってくれましたよ。感謝感謝です。

ただ、旦那は特別な方なんだろうなぁってのは思います。ま、向き不向きや、それぞれ家庭によって違いますから、一概に手伝う・半々がいい夫とも言えないとも思います。
主さんの旦那さんが主さんの満足いく動きをしてるならそれでいいんじゃないですか?

2014.10.2 13:05 9

通りすがり(28歳)

私は専業主婦ですが、夕飯の片付けや洗濯、掃除等も毎日ではないですがやってくれますよ
平日は遅く子供と触れあうことはない分休みには子供連れて出かけてくれ、私はのんびりしたりもしています
逆に主人が連日休みに予定が入ることもありますが・・・
うちは双子で手伝ってもらわないと無理って感じになってたのもあって生んでしばらくしてから動いてくれるようになりました

一人暮らししていて、実家でも親は共働きで自分のことは自分でしてたのでそういうものと思ってるようです
ちなみに義兄は共働きでも、いっさ手伝わない人です。子供の行事すら来ません
母親が何から何までやってくれてたタイプなようで子供の世話で家事ができなかったら怒ったそうです
改善は無理と諦めてるようです

お互いが納得してくれてるならどっちでも良いと思うけど、主婦だって休みたいときはあるので変わってくれたらと思うのは当然と思いますよ
私なら旦那がしてくれなくてもさぼって終わりですかね

2014.10.2 13:12 12

にこ(35歳)

うちも両方フルの共働きですが、「手伝ってくれる」というよりは、できる方ができることをする、という感じに自然になってきました。

そもそも「手伝ってくれる」っていう言い方も家事は女性の仕事というのが前提なような気がするんですが・・・

私の方が帰りが早いので、平日の子供の迎え・食事の準備・お風呂・寝かしつけまで私の仕事です。夫は私たちが寝た後に帰ってきますので。

夫は朝のお弁当作り・ゴミ回収・食器洗い(朝)・土日の食料品買い出しを一人でやります。

土日の掃除は二人でしますし、土日にある子供の送迎も子供が二人いるので、片方ずつ(私=上の子、夫=下の子)など、分かれてやっていますよ。

周りからは優しいご主人ね、と言われますが、私も他と比べるとそう思います。
比べなければこれが普通です・・・

2014.10.2 14:35 15

ともこ(40歳)

通りすがりさん

>向き不向きや、それぞれ家庭によって違いますから、一概に手伝う・半々がいい夫とも言えないとも思います。

?う~ん向き不向き…自分に向いてなかったとしても、家族として大事な人が自分より負担が多かったら、分担すべきだと思いますね。
そもそも「好きな人が自分より多く負担してる」って状況に罪悪感を感じないのが理解できないです。。

あ~うちは夫婦で稼いでるのに、嫁ばかり家事をしてるなぁ。嫁には休みがないのに自分は趣味やらゴロゴロ寝たりしてるなぁ。って気付かないのかな?って、不思議です!

でももちろん、自分だけ仕事に家事育児にと負担が多くても、しんどく感じず「それでいいの」と思えてるんなら「一概に手伝う・半々がいい夫とも言えない」と言えますよね。
でもあまりにも「共働きなのに何もしてくれない」っていう愚痴の投稿が多かったので…

2014.10.2 17:15 16

ゆう(33歳)

>にこさん

回答ありがとうございます!良いご主人ですね。

>私なら旦那がしてくれなくてもさぼって終わりですかね

そのぐらいの方が相手も分担しそうですね、
何でも「やってくれないから、私が全部やらなきゃ!」っていう優しいしっかり妻さんだと、旦那さんも甘えて余計やらなくなりそう。

2014.10.2 17:20 5

ゆう(33歳)

>ともこさん

>「手伝ってくれる」っていう言い方も家事は女性の仕事というのが前提なような気がするんですが・・・

確かにそうですね!私も常日頃そう思っていましたが、うっかり…

あまりにも家事しない夫が多いせいか、当たり前の分担をしてるだけの男性が「優しい」「イクメン」だの言われてますよね。
共働きしてる妻のことは「働きウーマン」とか別に言わないのに。笑

>比べなければこれが普通です・・・

そうですよね。私も、感謝はするけど相手からもされるし、育児だって「共働きだから当たり前」と思います。

世の中の愚痴ってる妻たちには、周りが何もしない男ばかりだから仕方ない…と諦めるのではなく、旦那としっかり話し合えばいいのに。「不平等だよ」と堂々と言えばいいのに!と歯がゆいです…

2014.10.2 17:30 7

ゆう(33歳)

私の場合なんですが台所に女は二人いらないと昔から言われますが
男と女だとしても2人はいらない、共同でやるのは喧嘩の元と感じてます。

掃除と料理、のように分かりやすく分業できたらいいけど
なかなかそうは行かないですよね。

あと、私は、妻が忙しそうにしてるのに自分だけ寛ぐようなのは人間としてどうなの?とは思いますが
夫が家事に気を取られて会社の仕事をセーブしてお給料が減ったり出世しなかったりするのは嫌なんです。
1時間家事をする時間、働いてお金を稼いでくれてそれで家事を外注するほうが、夫の手伝いよりありがたいんです。

まあ、うちの夫は育児は私以上にするのでそこは偉いなあと思います。
なので、うちは共働きではありますが仕事と休日の育児は夫主体、家事と平日の育児は私主体ってことでうまく行ってます。

2014.10.2 17:31 7

とめ(秘密)

うちは同じ職なので、仕事の大変さが分かってるというのもあるかもしれません。
今は私は育休中(&3人目妊娠中)ですが…。

主人の動き→
朝5:00に起床、朝御飯を家族分用意、支度、洗濯物干し、月木はゴミをまとめて捨てる、6:10仕事に出る、
20:00頃帰宅、夕飯を食べる&下の子にご飯を食べさせる、食器の片付け、子どもとお風呂、上の子を寝かしつけ、持ち帰りの仕事、24:00頃就寝
です。

私→
6:30子どもと共に起床、子どもと共に朝御飯、片付け、子どもと共に支度、上の子を保育園に送る、帰宅後掃除
昼ご飯用意、下の子と共に昼ご飯、下の子午睡寝かしつけ、16:00上の子を保育園に迎えに行く、帰宅後夕飯用意、洗濯物畳み片付け、お風呂用意、
主人の帰宅後夕飯を食べる&上の子に食べさせる、お風呂から出てきた子どもを受け取り寝る支度、 下の子の寝かしつけ、就寝
です。

ものすごくやってくれてる主人だと思っています。
感謝以外の何物でもないです。

2014.10.2 17:44 7

ママママ(35歳)

うちの夫も協力的です。

以前はフルで働いていましたが、夫が先に帰った時とか夫が休みで私が仕事の時など、夕飯作ってくれていました。

私が休みの時は掃除や洗濯もしてくれていたし、買い物も一緒に行って荷物を持ってくれます。
出かけるときの車の運転は、ほぼ夫(これは普通?)。

今は私はパートになりましたが、基本的に風呂掃除はやってくれるし、夕食の片づけもしてくれます。
私の分までコーヒー入れてくれたりもしますよ。

でも新婚の頃は家事分担で揉めることもありましたよ。

2014.10.2 18:10 5

くま(37歳)

子供2歳の専業主婦ですが、週末の育児は主人任せです。

おむつかえはもちろん、離乳食が始まった時から子供の食事は作って食べさせる&歯磨きまで担当。
お出かけの準備と子供の持ち物(おむつ、マグ、着替えなど)は主人のカバンに入っており出先でのおむつ換えもしてくれます。
3人での外出時は私は声をかけるだけで基本はついていくだけです。

もちろん必要があればしますが、ヘルプの要請も主人からでるまでは見守ります。一貫して任すことで流れがわかるし自分の判断で動いてもらえるようになるからです。
もともと優しい人ですが生まれた頃から自分でお世話してきて蜜に接してきたせいか、子供への愛情はとめどなくあふれまくっています。
だからますます面倒見てくれる・・・といい感じでループしています。

家事は食事の後片付けとゴミ出し風呂掃除その他です。
こうやって書くと私は何をやってるのか・・・と思ってしまいますが、うちはこれでうまくまわっています。感謝感謝です。

2014.10.2 19:29 9

きのこん(38歳)

うちは夫がかなり協力的です。
ママ友も皆、1人で家事に育児に忙しくしていて、夫の愚痴大会になると、私は心苦しいと言うか後ろめたいと言うか…
一度声を大にして夫について話してみたかったのです!

夫は忙しい時は何ヶ月も家にいなかったりするので、家事育児(小さい子2人)も辛い時がありますが、家にいる時は定時に帰って来てなんでもしてくれます。

ご飯作りも、掃除も、洗濯も、子どもの歯磨きも…
当然、私もやりますが、私より行動が早いのでいつもやってもらってます。
子煩悩で優しいし、家族思いだし、とにかく良い人と結婚したな〜と思います。

今日も残業の私に代わって、子どもにご飯を食べさせ寝かしつけてくれていると思います。

夫は完璧なわけではないんですよ。
家事のやり方も、私とは違うし、雑だし、洗濯物はタンスに入れる時に押し込んでてしわくちゃだし、料理もそんなに美味しいわけではないけど、文句言うと角が立つし黙ってありがとうと言うようにしています。
ここはお互い様ですもんね。

最近、ありがとうと思う気持ちで毎日を過ごせることは何よりの宝だと最近つくづく思います。

2014.10.2 20:00 7

匿名(44歳)

主さんは思い通りの旦那さんだから、話し合えば?っていいますが、結局のところそういう旦那さんを持ってみなければ分からないと思います。
話し合いなんて数えきれないほどしてもうまくいかないからスレをたてているんだと思います。話し合って解決できれば苦労しないんですがね。

主さんの考えは正論だしごもっともだと思いますが、そう簡単にいかない場合もあるんですよ。
だからって、人に
>>「旦那さんに感謝してますか?家事手伝ってくれて ありがとうって言ってますか?男の人は家事が苦手 なんですよ」なんていいませんよ。
人は人だと思っていますし、そういう人を選んだのは自分だと分かっているので‥
でも愚痴をいいたくてスレをたてる人の気持ちもわかります。

主さんみたいな旦那さん心から羨ましいです。
うちは何度も何度も話し合いもして「私が本当にしんどいときは助けてね」というところで落ち着いています。

主さんがその手の投稿でしんどくなるならみないのが一番ですよ。
やっぱり経験しないと分からないことはありますから。

2014.10.2 22:29 19

ビオリゴ(43歳)

私は今専業主婦ですが、旦那は食べた食器も片付けずこれはお前の仕事と言ってます。
浴槽洗いは旦那がお風呂入るときにお湯が無かったら洗ってはくれます!
育児の方は…子供のオムツがえもしない、外出時、子供がカートを嫌がった時の抱っこと私が子供をお風呂入れたあとのバスタオルでふいてオムツするまではやってくれます。
うんちは絶対変えてくれないし、遊び相手も少しだけ。散歩にも行ってくれない!
掃除機も食器洗いもなにもしません。
共働きの頃、旦那と同じ会社で同じように夜勤も残業もやっていましたが、旦那は遊びに行ってしまい私は家事も頑張ってましたね、一人で…。
私より帰るのが早いときにはたまにスーパーのお寿司とか惣菜とか買ってありましたが…
味とかの文句はすごいあるけど、自分で料理はしてくれないしね!

本当優しくない旦那。
愚痴になってしまいました…すいません。

2014.10.2 23:11 1

ごま(26歳)

わざわざしんどくなる投稿なら見なければいいですよ。ネットって人を貶めるとか、悪いことの宝庫でもありますから、見ようと思えばいくらでも出てきますから。ネットで書かれてることが世の中のすべてじゃないですから(そこは主さんも自覚されてるでしょうが)

大きな子供的な男性って一定数いるので、そういうご主人には表面上でもありがとうといっておくと少しはスムーズに手伝ってくれるんじゃないかということで、書かれてるんだと思います。そういうお子ちゃまな旦那に「共働きなら家事は半々で当然」とか言っても通じないんですよ。

また、共働きじゃなくて専業主婦なのに夫に多くを求めるスレが最近は多かった気がしますね。専業主婦が家事育児全部やれとは言いませんが、ある程度はあなたの仕事でしょって言いたくなります。

さて、本題ですが、うちは共働きバリバリ一度も扶養に入ったことありません。家事は、料理以外なら何でもしてくれます。育児も、まだ子供が授乳中でできないこともありますが、それ以外はやってくれます。

でも私のほうが勤務時間と通勤時間が短いので、家事は多めにします。これでバランスはとれてるかなあと。

主さんがほんわかできるようなお返事じゃなくてごめんなさいね。

2014.10.3 01:10 8

あーあ(37歳)

うちも協力してやってます(^^)

主人はもともとマメで、大学の時に一人暮らししていたのもあり、家事は一通りやります。
朝早く出て、夜もほとんど21時〜0時なので、平日の家事は私ですが、今育休中なので、共働きのクセで、帰ってくると「あ、洗濯してくれたんだ、ありがとう」など、言ってくれます(^^)
むしろ私より朝のゴミ捨てや布団を干すことなどササッとやります。
休日は基本的に家族で公園とか、買い物です(^^)
家事に関してはお互い気がついたことを気がついた時に、という感じです。
私も主さんと同じく、主人に不満も無く感謝してます。

相談スレに、わざわざ自分の幸せな話をする人は少ないですよね。
あと、嫌なら見るなはお互い様ですね。

幸せな話を聞かせてって、
良いスレだと思いましたよ!

2014.10.3 12:40 9

ちぃ(31歳)

>とめさん

>夫が家事に気を取られて会社の仕事をセーブしてお給料が減ったり出世しなかったりするのは嫌なんです。

私も自分が専業主婦とか、あまりしんどくない時短パートだったらそう思うと思います。
でもお互いフルタイムで仕事をしてるなら、妻の負担が多くなると妻も仕事がうまくいかなくなったり、イライラして子育てに支障が出たりするから、同じことかなと思うのです。

>ママママさん

回答ありがとうございます!そうやってきちんと分担してくれると、共働きしながらの子供3人でも安心して働けるし産めますよね。家事も仕事も負担を強いられて、子供欲しいけど2人目なんてとんでもない…と言っている友人がいるので、話を聞いていると、こういう負担の偏りが少子化を促進してるんじゃないかって感じます。

>くまさん

回答ありがとうございます!コーヒー入れてくれたりって優しいし、仲が良いんだなぁと思いました。買い物は結構重くて力仕事だから、持ってもらえると助かりますよね。

>きのこんさん

回答ありがとうございます!ほっこりしました♪
>生まれた頃から自分でお世話してきて蜜に接してきたせいか、子供への愛情はとめどなくあふれまくっています。
うちの主人もそうです!里帰り中も家が近いのでしょっちゅう来てもらって密に接してもらい、元々子供好きな人なので、子供がウンチしてオムツ替えようとすると「いいからいいから、ウンチはやるから!」って飛んできてくれます。子供もこんなパパで幸せだな~と思いますよね。

2014.10.3 15:50 3

ゆう(33歳)

>>あと、嫌なら見るなはお互い様ですね。

これってどういうことですか?
今お互い様と言われる人は出てきてないと思いますが‥

2014.10.3 17:11 4

ちぃさん(秘密)

>匿名さん

>ママ友も皆、1人で家事に育児に忙しくしていて、夫の愚痴大会になると、私は心苦しいと言うか後ろめたいと言うか…

分かります!私の周りではそういう子って優しくて献身的な子が多いです。優しいから旦那さんも甘えるんですかね。
うちの旦那も家事は雑です。。でも「お風呂すごい綺麗になってた!ありがとう」「ホント良いパパだよね」など言ってます。旦那もいつも料理が美味しいと褒めてくれるので、お互いそうやってうまくやっています。
お互いありがとうと思い合える家庭って良いですよね☆

2014.10.3 19:42 0

ゆう(33歳)

>ビオリゴさん

>話し合いなんて数えきれないほどしてもうまくいかない
>正論だしごもっともだと思いますが、そう簡単にいかない

そうですか…でもすごく気の毒です。一生懸命家族のために働いているのに、家事は自分だけに任され、疲れも理解して貰えないなんて可哀相。そういう話を聞くたび、本当にそんな旦那さんなんて存在してるの?と思います。でも愛し合っているんですよね…?愛し合っているのに話し合っても駄目なんて、何故ですか?相手に伝わっていないとか?

たとえば「貴方が疲れてるのは分かるけど、私だってしんどいんだよ」「ちょっと手伝って欲しいの」程度にしか言ってないとか?男性って、そういう言い方では理解しないですよね?

もっと「二人で働いて稼いでるよね。それなら家事も育児も同じだけ分担するのが当然だよね?私だけ負担が多くて平気なの?逆の立場だったらどう思う?
たとえば専業主婦が、全く働いていないのに、家事と育児だけはきちんと分担して!と旦那に言ってたらどう思う?あなたのやってることはそれと同じだよ。不平等なんだよ」と、正論でしっかり伝えても駄目ですか?
それでも理解しないなら、紙にお互いの仕事してる時間と家事・育児を羅列して、分かりやすく、自分がこれだけ多く負担してるんだ… と説明しても無理ですか??
それでもしてくれないなら、私なら離婚考えます。愛されてないんじゃないかと感じますね…

2014.10.3 19:47 2

ゆう(33歳)

>ごまさん

>共働きの頃、旦那と同じ会社で同じように夜勤も残業もやっていましたが、旦那は遊びに行ってしまい私は家事も頑張ってましたね、一人で…。

共働きなのにちょっと酷いですよね、、夜勤や残業まであるのに。私なら家事しないかも…「あなたもしてないじゃん」と言って、自分の分だけご飯作ったりしてストライキしちゃいそうです(共働きの場合ですよ)。
私も今は子育てで専業主婦なので、家事は私がやって当たり前と思っていて、手伝ってもらえなくても何の文句もないんですが、旦那が言うには「(私が)仕事してないし家にいるから家事はまかせるけど、育児は24時間だから俺もやるよ。仕事は8~10時間だけど、育児は夜もずっと続くからなー」って言ってやってくれます。

2014.10.3 19:57 1

ゆう(33歳)

>ちぃさん

ほっこりする回答ありがとうございます!そう、ネットは愚痴や相談が多くて当たり前なんですが、友人の話でもこの手の不満がすごく多くて…幸せな話も聞きたかったんです。
世の中の女性がもっと立ち向かえば男性も変わるかも知れないのになぁって思います。

>むしろ私より朝のゴミ捨てや布団を干すことなどササッとやります。

すごいですね、良いですね!やってはくれても、女性よりもササッとできる男性って少ないのに。

「しんどくなる」と書いてしまい、嫌なら見るなと言われましたが、しんどくなるというより気の毒でかわいそうで、もどかしくなるのです… 何故??と疑問が止まらなくなって…。

旦那が分担が当たり前と思ってくれていて、ありがとうと言い合える間柄で仲も良いと、安心して仕事を頑張れますよね~

2014.10.3 20:12 1

ゆう(33歳)

ゆうさん

私も共働きで主人は授乳以外は出来ます。
片方が洗濯をしていれば、片方が風呂を洗ったり。
特に分担は決まっておらず、同じだけ仕事も家事もしている状態で、とても良い人と結婚したと思っていますが。

ゆうさんの意見には違和感があります。

こう言っても納得してもらえないのですか?
こうでもダメですか?と正論かもしれないけれど。

なかなかそう上手くはいかないから皆さん悩んだりしているのではないかと…

ゆうさんこそ、皆さんがこんなに言っているのに、そうじゃない人がいるんだと納得することは出来ないのかな?と疑問です

2014.10.3 21:34 15

匿名(39歳)

かわいそうだけど、夫婦間に口を出すことはできませんから、主さんが気をもんでも何の解決にならないんですよ。そういう意味では主さんの時間の無駄なんですよね。だから見ないほうがいいと、申し上げました。

親しい友人なら愚痴を聞いてあげることくらいはできるでしょうけど、主さんが言ってるのは見ず知らずの他人の、しかもネットでの相談でしょう?どこまでがほんとかどうかも怪しい、超個人的なことに首突っ込むのは、よほど時間に余裕があるか、ボランティア精神にあふれてないとできないですよ。

最終的に、こういう夫婦は長続きしないか、熟年離婚してます。離婚の度胸がないような人は、娘や息子を巻き込んで家出騒ぎしたり(で、息子の家に泊まりに来る)やっかいなんですよ。いくつか実例を知ってて、一部迷惑もかけられてるんで、ネット情報だけでそこまで突っ込んでくる主さんには少し疑問を感じましたね。知らなくていいこともあるのにねえと。

ちなみに、その人はどう見てもアスペルガーな人で、何度言っても理解しません。人の気持ちを理解できない障害だと思ってあきらめてます。血縁者なので縁は切れませんが自分の家族ではないので、ほどほどに付き合っていますよ。相手の愚痴聞くのもイライラするのでね。

2014.10.3 21:59 3

あーあ(37歳)

難しい問題ですね
どちらの話もよくわかります

私は再婚したのですが、前の夫は全くやらない人、今の夫は珍しいくらいやる人です

前夫は、仕事はフルタイム(残業なし)でしたがアルバイト、家事は女の仕事だという考えでした
その頃私は毎日早朝から深夜まで働き、とても家事はできませんでした
収入も前夫の10倍以上あったので、家政婦さん等を依頼したかったのですが、家に女は一人がいいということで却下
何度も話し合いましたが、結局ごみ屋敷になってしまったので離婚しました

元々再婚する気はなかったのですが、家事は全部やったっていいという今夫に出会い、再婚しました
夫は普通のサラリーマンなので、暇ということはありません
出世もそれなりにしています
二人とも同じレベルで家事ができるようにしたので、やり方が違う等の争いはありません
妊娠中は安静指示が出ていたので、炊事・洗濯・掃除・買い物、全部やってくれました
産後は、育児も同じレベルでできた方が良いと、病院に泊まり込んで一緒に覚えてくれました
できるときにできるほうがやる、それでもダメなら他人の手(保育園、シッター、家政婦さんなど)を借りるというスタンスです
どちらかが手伝うとか、こどもを預けるとか、そういう発想はありません

話し合いじゃなくて、元々の価値観や覚悟なのかなというのが、一度失敗してみての感想です

2014.10.4 11:08 4

はな(秘密)

>匿名さん

>皆さんがこんなに言っているのに、そうじゃない人がいるんだと納得することは出来ないのかな?

そうですね。皆さん(というか、一部の人ですね)がこんなに言っているので、そんなにも難しい問題なんだなぁと納得・・というか理解はしました。でも匿名さんを含め、うまくいってる家庭の素敵な旦那さんのお話も聞けて良かったです。愚痴の方が耳に入りやすいだけで、分担を分かっている旦那さんや優しい旦那さんは沢山いますね。

>なかなかそう上手くはいかないから

そうですね!正論をきちんと説明しても協力しないなら、どうしようもないですもんね!
私はそういう女性って、優しくて大人しくて言いたいことが言えないからそうなるのかな?と思っていたのですが、
正論を伝えて話し合っても駄目なんて、色々事情があるのだろうと思いました。
たとえば愛し合っていない、冷え切っているから相手の負担には気が回らないとか、モラ気味な性格だとか、同じ時間働いてても激務で精神的に一方の負担が大きくどうしても家事まで出来ないとか?ですかね。

>はなさん

>話し合いじゃなくて、元々の価値観や覚悟なのかなというのが、一度失敗してみての感想です

回答ありがとうございます!
覚悟って、なんとなく分かります!責任感や子供への愛情や、育った環境もあるかもですね。病院に泊まり込んで一緒に覚えてくれたり、妊娠中のしんどさを理解して全部やってくれるなんて凄く子育て熱心な素敵な旦那さんで、幸せな家族なんだろうなと思いました!

2014.10.4 17:07 0

ゆう(33歳)

スレや返事のレスを読みましが、家事の分担について悩んでいる人が多いにもかかわらず、このスレになぜレスが集まらないか分かるような気がします。

ああいえば、こういう、すごい人ですね。
自分が経験しなくてもここまで分からない人もいるんだと思いました。
まるで女性の社会進出を‥といっている男性政治家のようですね。

それから話し合って分からない旦那さんはまるで愛情がないような言い方‥気の毒とかなんとか。
ものすごく失礼ですね。
主さんって天然なのかなと思いました。
他のことでもそういう考え方なのでしょうか?

主さんの考えがあってる間違ってるじゃないですが、人としてどうなんだろうと思いました。

2014.10.4 20:58 26

ミニマラソン(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page