HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 抱っこでの寝かしつけいつまで⁇

抱っこでの寝かしつけいつまで⁇

2014.10.3 09:30    11 9

質問者: まつさん(32歳)

こんにちは

タイトルどおり抱っこでの寝かしつけはいつまでしていましたか???
五ヶ月になり夜泣きが酷く1時間おきに起きるのでその度に抱っこをするのがキツくなりました…
体重も8.5キロあるので重いです

添い乳ではなく抱っこで寝かしつけてた方いつからどの様な寝かしつけに変更されたか教えてください

息子は添い乳では寝てくれないので体がしんどいです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抱っこ以外(トントンして添い寝)は寝ない感じですか?

うちは現在10ヶ月ですが、夜泣きがなく一日中グーグー寝る子なので・・・参考にならなかったらすみません。

うちは、ママが床に座って膝の上に赤ちゃんを寝かせてゆらゆら揺れる方法でも寝てくれます。
(膝と赤ちゃんの頭の間に肌触りの良い枕を挟んでいます。
赤ちゃんがこの枕がお気に入りなのと、私の腕は細い方ですが直接あたるとゴツゴツして寝心地が悪そうです)

ママがソファに座って赤ちゃんを抱っこしてゆらゆら揺らしても寝ます。

もちろん抱っこでねんねも大好きですが、抱っこしないと寝ない!となってしまうと後々大変なのが分かっていたので、
早いうちからいろいろな方法を試しました。
産後、体調を崩し私自身が入院した経緯もあり無理はできなかったので。

完ミなので添い乳という選択肢はもともとなく、代わりに寝る時はおしゃぶりが必須です。
なかなか寝そうにない時は寝かしつけ用の音楽も静かにかけます。

うちはこんな感じですが参考になればうれしいです。

2014.10.3 11:31 5

匿名(36歳)

8.5キロならまだ軽い方じゃ?

私は添い乳は癖になったら母乳をやめる時に大変かなぁと思ってやりませんでした。夜泣きは少なかったので夜中に抱っこする事はあまりなかったですが、昼寝や夜の寝かしつけは抱っこオンリー。2歳前の12~3キロの頃までやってたと思いますし、寝ぐずりすれば1時間の抱っこなんて当たり前でした。

そろそろ抱っこの寝かしつけがなんとかならないかな…と思い始めた私の気持ちを察したのか定かではありませんが、2歳前頃から抱っこの寝かしつけを嫌がるようになり、自分でお気に入りのタオルやおもちゃを握りながらor背中トントンで寝るようになりました。

3歳半になった今では夜でも「僕寝るわー」と一人で寝に行く時もあります。楽になったぶん、少し寂しい気持ちも(笑)抱っこで寝てくれるのなんてあと1年くらいかも?と思えば可愛いもんです。

私の姉は抱っこや添い乳以外での寝かしつけの際に、自分の匂いのついた?ハンドタオルやTシャツなどを赤ちゃんのそばにおいて、落ち着かせつつ背中トントンで寝かしつけていたと言っていました。

2014.10.3 12:40 19

アップルティー(28歳)

夜中に起きると大変ですよね。

その子によって寝られる方法が違うので、色々試してみるといいと思いますよ。

まず、トントン。
駄目なら添い寝。
駄目なら曲を流す(色々な曲を試す)。
駄目ならドライヤー。
駄目なら白湯を飲ませてみる。
駄目ならうちわでそよ風を送ってみる。
駄目なら寝る体勢を変えてみる。
駄目なら主さんの服を側に置いてみる等。


片っ端から試してみてはどうでしょう。
主さんのお子さんにあう寝かしつけが見つかるといいですね。


ちなみにうちの子は、私の腕を握りながらだと寝ます。

2014.10.3 15:02 6

加賀美(30歳)

おんぶではどうでしょうか?
5ヶ月なら首も座ってるし大丈夫なのでは?うちは2歳近くまで寝かしつけは添い寝、抱っこ、おんぶでした。

2014.10.3 16:23 329

コロン(秘密)

一人目は9ヶ月で断乳してから、添い寝&背中トントンになりました。それまでは抱っこか、添い乳です。

娘は小柄だったので、1才でも8キロくらいでしたが、重かったです。(今二人目が2ヶ月ですが、すでに6キロの大きめ。すでに腕が痛いです…)抱っこの時はもっぱらスリングでした。5ヶ月でしたら、首も据わっているでしょうし、スリング試されてはいかがでしょう?スリングは首から抜くだけでそのまま布団に寝かせられるので、布団に降ろす時の失敗が少ないと思いますよ。二人目も首が据わったら使う予定です。

2014.10.3 22:36 16

ららか(36歳)

うちは確か6~7ヶ月の時位だったかな。それまではお昼寝の時は抱っこしてゆらゆらでしたがある日抱っこを嫌がるようになったのでおろして添い寝してたらそれで寝るようになりました。夜も寝る前に授乳してベッドに転がすとコロコロしながらいつの間にか寝ます。多分個人差があると思います。抱っこじゃないと寝れない子もいますし。

2014.10.3 23:47 6

ヒママ(32歳)

七ヶ月の男児がいます。
うちの子も基本だっこ寝なんですが、最近になって別の寝かしつけを発見しました。
それは、頭をナデナデです。優しく頭をナデナデするとウットリした顔で寝てくれます。
優しく「よしよし、いい子ね」とそっと声をかけてナデナデすると気持ちが落ち着くのか、起きてグズクズ泣き出した時にこれをやると、割とすんなりまた寝てくれます。
ナデナデに腕が疲れる時もありますが、抱っこに比べたら全然マシでした。

うちの子はトントンが効果なしだったので、(トントンだと逆に目が完全に覚めて、怒って泣くんです)
ナデナデをお試しでなければ、一度試してみてください。

2014.10.4 07:16 7

もみじまんじゅう(36歳)

1歳になる娘がいますが、首が座る3ヶ月ぐらいからハイローチェアのゆらゆらで寝てくれるようになり、寝てからベビーベッドへ運ぶだけになりました。
4ヶ月頃からは、ベビーベッドを2階に移動したのでハイローチェアは昼間だけで、夜は少しだけ抱っこして(1分ぐらい)落ち着けてからベッドに入れると、お気に入りのタオルケットにくるまって自分で寝ます。
ハイローチェアが狭くなって離乳食のイスになってからは、お昼寝は添い寝か抱っこで眠たそうになったら寝転ばせると自分で寝ます。
抱っこ紐で寝かしつけはどうですか?まだ、腕も腰もマシな気がします。

2014.10.4 19:56 11

サラ(35歳)

サラさんも書いてくれたように、
抱っこひも、使われてみてはいかがでしょうか。
スリングでも、縦抱っこでも、お持ちのもので。

私も、昼寝や、夜なかなか寝てくれない時などに
抱っこひも(縦抱っこ用)で寝かしつける時あります。
抱っこしながら軽くステップを踏むと、
わりとすぐに寝てくれます。
寝たら、そおっとひもをとって、
布団に寝かせてます。
うちの子は今7か月で6.5㎏ですが、
腕抱っこは約5分で限界です^^:


2014.10.8 00:28 6

ゆり(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top