HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 義父母に子供を触られるのが嫌

義父母に子供を触られるのが嫌

2014.10.3 14:11    2 27

質問者: 匿名さん(26歳)

1歳になった娘を持つ母です。

結婚当初から同居で、1階と2階でそれぞれ暮らしています。義母は、あまり身体がよくありません。出産し、退院後すぐから娘を抱かれる、触られるのが嫌です。

きっかけは退院翌日、主人は外出していました。2階の自分達の部屋で娘の世話をしていて、娘が泣いているのに気づかず私も寝てしまっていた時、何か違和感を感じ起きてみると、義父が娘を抱いていました。
そして2人で嬉しそうに『目開けて泣いてるわ』と話していました。
私はとっさに義父からひったくるようにして娘を取り返しました。
自分が情けなく、授乳しながら涙がこぼれました。そして勝手に娘を抱き、娘が泣いているのに私を起こさず、おもちゃのように娘をあやす義父母に怒りがこみ上げてきました。
その後、娘が使う食器や衣類、おもちゃなど、何を触られるのも嫌です。

何を言っても、娘が泣いているのに起きなかった私が悪いのですが、同じように子供を義父母に抱かれる、触られるのが嫌だという経験をされた方、どのように克服されましたか?
アドバイス、経験談など、お聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに嫌がるのか 私には理解出来ません。

私は逆の立場ですが、姉の子供を抱っこしていたら、ひったくるようにされたことがあります。された方は 分かるので とても傷つきますよ…

2014.10.3 17:06 70

ぜろ(38歳)

一緒に住んでいる限り、抱くな触るななんて無理な話。
家、出たらいいじゃないですか?

2014.10.3 17:33 128

…(秘密)

こんにちは(*^^*)
2歳2ヶ月の男の子のママです。

我が家は、同居はしていませんが、産後1年弱そういう時期ありましたよ。
ホルモンのバランスが崩れているので、ガルガル時期だったように思います。
息子が歩きだしてパワーアップし始めたら、面倒みてもらえて助かる〜ってなりました(笑)

同居なので、難しいところもあると思います。
私は、産後過呼吸による不安症になり1年は本当辛かったので、ちょこちょこ実家に、息子と二人頑張って帰り休ませてもらってました。

今はホルモンのせいだ〜と気楽に考えて、余りにも自分自身辛かったら、出産した病院で相談されてみるのもいいかなと思います。

私は、漢方薬のカミ逍遙散を処方され半年間は飲んでいました。

2014.10.3 17:54 29

ちぃ(32歳)

主さんちょっとおかしいですよ。
主さんが疲れて寝てしまっていたから気を使って起こさず、泣いてる娘さんが可哀想だから祖父母があやしてただけじゃないんですか?
それを感謝もせず、ひったくるようにして情けなくて泣くって‥。

同居の孫を触る事もできず逆恨みのような事考えられる祖父母の方が泣きたいと思いますよ。

たまにこういう人の投稿見ますが、あなたが産んだからといって子供はあなたの所有物じゃないんですよ!

2014.10.3 18:03 101

はぁ?(32歳)

もし逆に義父母が孫に全く無関心だったら、それはそれで不満が募りませんか?
触られるのが嫌な理由が書かれていないのであまり意見できませんが、我が子が色んな人に愛されるのはその子にとっても親にとっても幸せなことだと考えるしかないと思います。

2014.10.3 19:42 30

すみません、経験談ではないのですが…(42歳)

義父母は、あなたが疲れて寝ているから、起こさないようにお子さんをあやしていたのに、ひったくるようになんて。
逆の立場なら傷つきますね。
もうとっとと家出たら?
ずーっと一人で抱えてれば?
義父にはきちんと謝罪してくださいね。

2014.10.3 20:10 104

匿名(秘密)

世話になっててその言いぐさなんですか
別居して遠くに住めば解決です
今すぐ出てきましょ

主さん夫婦が建てた家に両親が住みついたならすみません

2014.10.3 20:49 41

家(31歳)

産後うつではないでしょうか?
出産された病院などへ相談されることをおすすめします。

2014.10.3 21:07 20

きゅう(33歳)

気持ちわかりますよー。
少数派みたいですが(^_^;)

産後で疲れてるのに部屋に入って来られるのもストレスですよね。

産後にした嫌な思いって後々まで引きずりますよね。
私も産後から義母が嫌いになりました。
義父母宅へ行くと、必ず私の目の届かない別室(寝室など)に子供を連れて行ってしまうからです。
どうしているのかいつもやきもきしてストレスでした。
今も、やたらべたべたしたかわいがり方が不快でなりません。

2014.10.3 21:32 31

よもぎねこ(30歳)

私も主さんの感覚が少し変わっていると思いました。

義父さん達は疲れて寝ているあなたを寝かせてあげたかっただけだと思います。

>おもちゃのように娘をあやす義父母

これはどういうことでしょう?ただ泣いてる赤ちゃんをニコニコしながら抱っこしてたことでしょうか?まさか新生児を振り回したりとかしてないですよね?ニコニコしながらあやすのは普通だと思うし、それで赤ちゃんが泣き止まないのも珍しくないと思います。

子供は愛情を貰えばもらう程、愛情を受け入れることができます。優しい素直な子に育ちます。あなたの愛情はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚、友達、近所のおばちゃん、先生、、、とにかくたくさんもらって損するものではありません。

子供の為に義父母さんを受け入れてあげられないですか?あなたが義父母さんを嫌いな態度、そのうち子供も分かるとおもいますよ。するとそこから、人を嫌うという行為を身に付けてしまうと思います。

2014.10.3 21:40 44

けいこ(38歳)

主さんは義両親が本音では嫌いなんではないですか?
自分が寝落ちしてる間に大事な赤ちゃんにちょっかいかけられて余計に嫌悪感感じたとか?
嫌なら、別居するしかないですよね。

2014.10.3 21:59 27

はな(40歳)

外出してたご主人には非難の目は向かないのね。

そうですね、両親に触られるのもいやなのに、娘が泣いてるのに起きなかった主さんが悪いんでしょうね。今後は気を付けないとね。

産後はホルモンのバランスが悪い時期とはいえ、いまだにそう思ってるなら、少し病的かと。

2014.10.3 23:34 22

あーあ(37歳)

>アドバイス、経験談など、お聞かせて下さい。

お子さんを所有物のように扱うのではなく、一人の人間として見るべきだと思います。
取り返すとか勝手に抱くとか…まるで物の話をしているみたいですよ。

2014.10.3 23:41 40

プチ(秘密)

きっと産後のホルモンの精神不安定なんだろうと思いますが、ちょっとひどいなと思いました。
文章読んだ限り、主さんが幼いと思いました。義父義母さんが気の毒です。

ひったくるって、それをされた側は本当に傷つきますよ。
自分が同じ事をされたらショックじゃありませんか?
自分の父母が仮に義姉妹から、主さんと同じような振る舞いをされたと知ったら嫌悪感抱きませんか?

他の方も書かれてますが、主さんが産後疲れて寝てるから、起こさずに寝かせてあげようという義理両親の配慮、気配りだと思いましたよ。
元々義理両親が苦手だったのかもしれませんが、ひったくって失礼な振る舞いをした事は謝りましょうよ。

主さんが露骨に義理両親を嫌がって避けてる姿を、一歳のお子さんに見せるんですか?
親の姿を見て子供は育ちますよ。

子供さん、もう一歳なんでしょ?
そろそろ冷静に頭冷やせる時期と思います。
自分の行動を振り返ってみてください。

被害妄想が強く気持ちがお辛いのであれば、病院へ行ってみてください。

2014.10.3 23:45 30

かえで(36歳)

こんにちは。1才の双子の女の子のママです。よもぎねこさんと一緒で私もイヤです。私が異常なのかと思い保健師さんに相談したこともあったのですが、ホルモンのバランスだから普通とおっしゃってもらい、安心しました。
特にお義母さんが2人を膝に乗せて『しゅきしゅき〜』って顔を近付ける行為には本気で『やめて〜』って思います(;_;)見えない所(生後半年位まで月1〜2回息抜きしろって名目で無理矢理預けさせられてました)でやられてるのは仕方ないかもしれませんが、目の前でやられた時はギョッとしました。(口にキスするのかと思いました。甥っ子には口にキスしてたので・・・)出産前は仲良くしてたのですが、出産時に自分の都合ばかり押し付けられて(嫌だと言ったのに、出産前日から里帰り先に来た等)それがきっかけでますます苦手になりました。
それにしても、なんで姑って母親の見えない所に赤ちゃんを連れて行くんでしょうね´д` ;

2014.10.4 10:02 20

月と太陽(34歳)

寝ている所を起こさないように配慮って、寝てたらその部屋には入らないようにするべきだと思いますが。いくら同居でも部屋に勝手に入るのは無しです。赤ちゃんが泣いてるのをほっておけないなら、主さんを起こせばいいこと。

孫とは言え、人の子ども。母親が寝てる側で勝手に抱くなんてちょっと考えられません。同居してても嫁になってても、ついこないだまで他人ですよ。

産後のガルガル期等の問題ではなく、義親のデリカシーの無さが問題だと思います。
主さんのお気持ち、よく分かります。

2014.10.4 10:52 65

爽健美茶(32歳)

私は少数派かもしれませんが主さんの気持ち分かります。
あやしててくれたとは言え、勝手に部屋に入られたら嫌です。
疲れとホルモンバランスからくるものだとは思うのでちょっとしたら落ち着いてくるとは思います。
でも一度苦手意識を持つと私の用に義母が苦手になります…。可愛がってくれてるのは嬉しいけど可愛がり方が違うと言うか、赤ちゃん主体ではなく可愛がってる自分が好き?と言った感じなので苦手です。簡単に言えば寝てるのに起こしそうとしたり等。1人の人として寝てるときに起こされたら誰だって嫌なのに赤ちゃんだからって簡単に考えてるから苦手かな。でも表には出しませんよー。ひたすら我慢だけど、あまりにもと思うときは言います。

2014.10.4 11:44 24

ちび丸(29歳)

普通寝起きで大事な子が勝手に誰かに抱かれてたら、思わずそういう反応になってしまうと思いますけど。
もし自分に起こったら、ある意味、事件てかんじです。

2014.10.4 21:32 31

松(36歳)

母親が寝てる傍で勝手に抱くのがありえません、デリカシーありませんって、これ実母がしても同じように思うんでしょうか?

もし同居してるご主人が同じ状況で、自分の両親に腹を立てて1年以上も孫を触らせなくても冷たい人だとは思わないんでしょうか?

どういう状況で同居してるかも、完全に別世帯として分けているのかもよくわかりませんし、私の周りの若夫婦は自分達が生活していけなくて親に同居を頼み込む人が多いので、もし主さんもそういう状況だとしたらそんな事くらいで毛嫌いするのはわがままだし薄情だと思いました。

どちらにしても主さんの娘さんへの執着ぶりが少々度を越えたものを感じるので、子供は自分とは別の人間、人格だと、もう少し主さんの意識を変えていかないとこの先子供に依存するいびつな親子関係になりそうです。

2014.10.4 21:40 23

そう?(35歳)

自分が目覚めた時に赤ちゃんが誰かに抱っこされたらびっくりして、場合によったら嫌かもしれない。
それは分かります。
ただ後々落ち着いて良い方に考えたら、他の方々が書いてるとおり主さんを寝かしてあげたかった義理両親の優しさだったかも知れない。
そこに思い至らず、自分の気持ちばかり嫌々言ってるから、大半の人から批判されてるんだと思います。

2014.10.4 22:01 28

紅茶(31歳)

全て同居した結果ですよ。同居に賛成した主さんが自ら招いた結果です。嫌いな義父母と同居している以上、子供をめぐり更に嫌な思いは続きますよ。頑張って下さい。

2014.10.4 23:06 20

あれれ(36歳)

私にも同じような経験があります。
少し落ち着いて冷静になってきたからこそ、誰かの意見が聞きたくてこちらで質問されたのではないでしょうか。

する方、される方、どちらにも理由がある。
産後のホルモンバランスの変化とか本能的に子供を守ろうとしていることとか、もっと理解して欲しいですよね。

2014.10.5 06:19 13

いづみ(39歳)

私は妊娠前から産後数年もっとダイレクトにホルモンバランスが崩れる病気になりましたが人に攻撃的になることはなかったですよ。
まして特定の人だけにっていうならただ嫌いなだけじゃないかと思います。

何でもかんでもホルモンバランスだからしょうがないじゃない、許してあげてよみたいに片付けるのは、自分の取った嫌な行動を正当化してるみたいで違和感を覚えます。

もし本当にいつもの自分と違うというくらい自覚があるなら別の病気の可能性もあるので病院に行った方がいいし、自身を振り返る程余裕が出てきたなら一方的に当たられ続けた周りの人の気持ちや迷惑も考えた方がいいですよ。

2014.10.5 08:45 12

うーん。(35歳)

わかりますよ。

引ったくるようにお子さんを取り返したのは退院翌日の話で、それから1年たっても義父母に対する嫌悪感がなくならなくて苦しいんですよね。

私もずいぶん嫌でした。同じように同居です。祖父母の愛情をもらって育ってほしいと思っていたのに、産んでみたら「触らないで、奪わないで」という気持ちが生まれてきて、自分でも困惑しました。でもネットでいろいろ見ていると産後のホルモンバランスから来る「ガルガル期」だと分かり、夫に説明しました。私の場合、特に家に帰ってきた時に「お帰り」と言って手を出される(だっこするから赤ちゃんをこっちに、という意味)のが嫌で、義母が家にいるときに帰るのが苦痛でした。夫が義父母に説明してくれて、それがなくなったときはホッとしました。

主さん、お子さんが話すようになってくるとまた変わりますよ。2人目がいるかどうかでも違います。うちは今2人目が2歳になり、私の気持ちも大分落ち着きました。義父母にお世話になることも増えましたが、バランスよくやれるようになってきたと思います。何より子どもが2人して「ママがいい!」と言うので自信がついたのかもしれません。

時間はかかるかもしれませんが、少しずつ楽になると思います。どうしても嫌なことは伝えて、あとは時間にまかせてください。

頑張れp(^-^)q

2014.10.5 16:15 15

にに(40歳)

私の友人も同居しており、なるべく触られたくないと言ってました。そういう人、何人かいるみたいですけど、共通しているのはお姑さん限定だというとこです。。

正直、私もいやです。義父ならなんとも思わないのですが、義母に抱かれるのは嫌ですぐ取り戻したくなります。
でも私の場合は出産前からいろいろあり、もともと義母の事が好きになれないので、むしろすごく会話するだけでストレスになるので、それが原因です。
私は同居ではないのですが、克服できる気がしません。

2014.10.5 18:17 7

ここ(32歳)

私も少数派のようですが分かる気がします。
うちは同居ではないですが、近所に義両親が住んでます。子供が歩行器で遊んでいて私がトイレに行ったすきに勝手に家の中に入ってきて無断で連れ出されていました。
それから何年経っても義両親が無理です。
心の中でわかってます。
ただ、遊んでる孫が見えて抱っこしたかった。それだけで悪気なんて全くなかったんです。
それでも私はいなくなった空の歩行器を見て心臓が止まるような気持ちでした。
主さんのパターンとは違いますが、初めての育児でかなり気が張っているところにまだ距離のある義両親が生活スペースに無断で入ってきて我が子を抱っこしている。
そりゃいい気はしないですよ。
ただ、抱っこしているところを奪い取るような形はまずかったですね……。きっと義両親は疑問符だらけだったでしょう。
今後も同居するのであれば、きちんと腹割って話しといた方が今後のためだと思います。
私の場合は後日、笑い話のような感じで「急にいなくなって心臓飛び出るところでした~(笑)」と話しました。
普通の人なら「気がつかなくてごめんなさいね」となります。
そこでお互いが折れないなら同居は今後、難しいように思います。

2014.10.6 16:36 7

分かるような……(26歳)

私は赤ちゃんが泣いているのに目が覚めない事がないです。
声を少し出されたらそれだけで目が覚めました。
睡眠が大好きな私としては、頻繁に起こされて寝不足で疲れました。
だから、主さんと同じ状況にはならないと思うんですが、もし自分がされたら、、、

退院翌日は私もされたら腹が立つと思いますよ。

実は私も赤ちゃんを義両親に抱っこされるのは嫌でした。

理由は産後二日目に病院に来てくれたんですが、手を洗わず抱っこされたからです。
他人には分からない感情かもしれませんが、本当に嫌だったんです。
まだこの子は生まれて二日なのに!って。

あと、義両親は1時間以上いたんですが、早く帰って!って思っていました。
高速で二時間半の距離を来てくれたんですけど、なんか嫌だったんですよねえ。。

義両親が帰った後、泣きました。なんだか無性に嫌で腹が立って。。。
手を洗ってと言わなかった夫には、本当に腹が立ちましたよ。

しばらくは義両親に抱っこされるのが嫌でしたねえ。
平気になったのは、生後3〜4ヶ月ぐらいからです。
私の場合は時間が解決してくれた感じです。

今は家の中なら、義両親と子供だけが一緒にいても全然大丈夫になりました。

義両親は子供が危ない事をしないか、見てくれていますし、食べ物飲み物は義両親からは一切与えないとわかったからです。

義両親の事が大嫌いでないなら、主さんもそろそろ大丈夫になってもいいと思うんですけどね。

2014.10.7 01:39 5

経験談(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page