HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 食べづわりで体重が増えて...

食べづわりで体重が増えています(T_T)

2014.10.4 02:00    0 11

質問者: ちびびさん(26歳)

 ジネコ会員

いつもお世話になっています。
明日で10wに入るのですが、食べづわりですでに2kg弱体重が増えてしまいました...
妊娠前はBMIが19.5で、最終的な体重増加は10kgくらいで抑えたいなぁと思っていました。
しかしすでに体重が増加しているので、このままどんどん増え続けそうで怖いです(T_T)
食べ物は何でも良い訳ではなくてころころ変わるのですが、最近はマックポテト、コンビニのおにぎり、サラダ巻き、卵雑炊、ヨーグルト、パイナップルを食べると胃がスッキリします。
無理して低カロリーの物を試したりもしましたがスッキリしないので、結局上記の物を後から食べてしまいます...
食べづわりの経験がある方、体重管理はできましたか?
つわりが終わるまでは開き直って食べていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も7wでつわり始まりました。
食べづわりでもないですが、気になったことをコメントさせてください。
マックポテトとコンビニのおにぎりはやめましょう。
近年添加物の過剰複合摂取は赤ちゃんの生後のアレルギーとの因果関係があるとされていますよ。
赤ちゃんに食べさせたくないと思うものは妊娠中、授乳中は避けたほうがいいです。

2014.10.4 11:49 11

まみ(27歳)

食べ悪阻だから、安定期入るまで食べてていいです。
でも安定期に入ったらこの調子で食べ続けたらいけないよ。


と、産院の先生に言われたので、すっかり開き直って食べてました(笑)
安定期入るまでにプラス4〜5キロほど…。

しかし、つわりがおさまると、食欲は普通に戻り、体重の増えかたも緩やかに。

結局、プラス7キロにおさまりました。

お腹すくと気持ち悪いですよね。
小さいおにぎり作って常に置いてた気がします。
外出時は、スティック状のパンなど、食べたいだけちょこちょこ食べられるようなものを持って出掛けてました。

つわり早く終わるといいですね!
無理せずにお過ごしください。

2014.10.4 12:46 9

みや(秘密)

まみさん

回答ありがとうございます!
マックやコンビニのおにぎり、良くないですよね(>_<)
今までは気持ち悪さを我慢できないのと手軽さから頻繁に食べていましたが、子供のアレルギーに繋がるとは知らなかったので、これからは気をつけたいと思います!

2014.10.4 17:30 5

ちびび(26歳)

みやさん

無駄に太りたくないけど、食べずにはいられないって辛いですよね(T_T)
終わりの見えないつわりに毎日心が折れそうです...
つわりが終わったら食生活を見直して、ウォーキングもしたいと思います。

みやさんみたいに上手に体重管理できますように!

2014.10.4 17:37 4

ちびび(26歳)

1人目、和食で頑張って食べ物を制限してもアレルギーの子が生まれたり、2人目はポテトとか外食してもアレルギーない子が生まれたり…
食べ物が絶対とは限らないし、結構な妊婦さんがポテトとか食べてると思いますよ!
あんまり考えるとストレスになるし私も今妊娠中で上の子が食べたがるので時々お昼に食べたりしています。
上の子の時も食べてたけどなーんにもアレルギーない子です(笑)
あんまり気にしなくて大丈夫かと思いますよ!
まぁ食べ過ぎは体重や血圧につながるから気を付けないとですけど…
早く悪阻おさまるといいですね☆
因みに私はゲロゲロ悪阻で10㌔落ちるくらいだったので食べられる悪阻がちょっと羨ましいです…
ないのが一番いいですけどね♪

2014.10.4 18:45 17

よこですが(29歳)

よこですがさん

回答ありがとうございます!
ストレスになる程の我慢になるなら、それはそれで良くなさそうですね(>_<)
食べ物と上手に付き合っていきたいです。

吐きづわりはつらいですね(T_T)
友達にもいましたが、10kg減だと入院ですか(>_<)?
私も午前中はゲロゲロですけど、毎日ではないし食べられるだけ全然マシですよね...

2014.10.4 23:14 4

ちびび(26歳)

私は上の子の時は切迫でお散歩もだめで食べるしか楽しみがなく、20㌔太りましたが元気な子を出産しました(笑)

今回は張り止め4回服用していますが同じく好きなもの食べてますよ♪
初期は入院でしたね…
水分も受付られなくなり、絶飲食で点滴生活2週間してました!!
いつか悪阻は落ち着きます。
本当に「あれ?」みたいな感じで落ち着きます。
頑張ってくださいね!

2014.10.5 07:56 2

よこですが(29歳)

すみません、おどかしてしまうようで申し訳ないですが…。

私が一人目出産した時に食べづわりで21キロも増えてしまい、それはそれは大変な出産でした。

妊娠中、ネットでそれくらい増えた人のお話を読んで、太ったけど安産でしたーって意見ばかりだったので安心してたのですが、とんでもなかったです。

いきんでもいきんでも出てこなくて、助産師さんがお腹に全体重をのせてギュウギュウ押しても出てこず、体力の限界になり酸素マスクをつけてもらい意識が遠退きました。
会陰切開を何ヵ所かして、やっと出てきたのですが、分娩台から立ち上がるときに、ドボドボドボと大量出血…。産道の裂傷が激しく、ガーゼの止血もむなしく止まらなかったみたいです。
仕方なく、産道の縫合を行ったのですが、産後1時間以上も経っていたし、麻酔の効かない部分だったので叫ぶほどの激痛でした(T-T)

陣痛よりも辛かったです。

産後も完全母乳でおっぱいたくさん出てたのに、体重が+10キロのまま戻らず…
第二子が吐きづわりだったので、なんとか+4キロのところまできましたが、産後1年半経つ今でも戻りませんでした。

今妊娠中なので、もう体重は増えすぎないように気を付けるつもりです。

なので、珍しい例かもしれませんが、太りすぎてすっっっごく後悔したので気を付けた方がいいですよ。
お互い、気を付けて頑張りましょう\(^^)/

2014.10.5 15:16 2

こたけ(31歳)

よこですがさん

回答ありがとうございます!
20kg増えても元気なお子さんを無事に出産できたのですね(^^)
入院までするなんて、さぞ辛かったでしょうね(;_;)
私なんてマシな方だと思うのですが、体調が悪いとどうしても自分の事しか考えられず弱音を吐いてしまいました(;_;)
皆さん乗り越えているんですもんね、私もがんばります!

2014.10.6 02:14 3

ちびび(26歳)

こたけさん

回答ありがとうございます!
出産エピソードを読んで、いかに壮絶だったか伝わりました。
やはりなるべくなら太りすぎは良くないですよね(>_<)
カロリー、塩分に気をつけて太りすぎないように頑張ります!
つわりが終わったら、食べグセがつかないようにしなくては。

2014.10.6 02:21 3

ちびび(26歳)

私も食べつわりでした。
7〜20週まで続きました。
好きな物で構わないと思いますよ。
医師にもそう言われました。
食べられる物を自由に食べていました。
つわりが終わったら気を付けたらいいですよ。
私はチーズパンを本当によく食べていました。


で、最終的にプラス16キロになったんですが、私の場合どこまでが脂肪で、どこまでが浮腫みだったかよくわからないです。
つわりが終わった後の妊娠後期なんて、妊婦検診の度に体重増加していましたし、、、

こんな私でも、産後3週間で体重は戻りましたよ。

2014.10.7 00:49 1

電機(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top