HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 自己嫌悪(長文ですが、吐...

自己嫌悪(長文ですが、吐き出させて下さい)

2014.10.4 22:19    0 11

質問者: かなさん(35歳)

今日、子どもが熱性痙攣をおこし、私はパニックになってしまいました。
3日前から熱があり、昨日かかりつけ医に受診したところ、解熱座薬だけ処方されて帰りました。
38.0℃〜ひどい時には40.0℃台でした。
午前中も40.0℃台でグッタリしていたので、座薬を使いました。
座薬使用直後から痙攣が起き、10分位続き、呼吸停止まできました。
パニックになり救急車を呼び、病院に着く頃には意識も回復しました。
熱性痙攣の看護は今まで沢山経験してきたのに、自分の子どもには冷静に対処出来なかった自分が恥ずかしくて仕方ありません。
今は穏やかに眠っていますが、呼吸停止の姿が忘れられず、本当に怖いです。
今更ですが、救急車を呼んだのは大袈裟だったかな。と母親としても、看護師としても、本当に自信をなくしています。
救急車を呼ぶのは大袈裟ですよね…。
冷静に対処出来る母親になりたいです。

長文読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

熱性痙攣はびっくりしますよね。
医療関係者の方でも同じなのですね。

私は子どもが産まれてからもしおこったら怖いと思って、色々勉強して流れが書いたものを常に見えるところにはって頭にいれていましたが、初めての時は救急車を呼びました。

私も先生に聞きましたが、はじめてなら救急車を呼んでいい、今回はこれが最善ですと言われました。
でも次回からは15分以内に治まればその日の受診の必要はないと教えてもらいました。(でも怖いですよね。)
今はどこに行く時も痙攣の時の座薬ダイアップをお守りのように持ち歩いています。

あまり気にされなくていいんじゃないでしょうか。

2014.10.4 23:21 15

エルモア(39歳)

痙攣したら私も救急車呼びます。
医者ではないなら、問題ない痙攣か問題のある痙攣かなんてわからないですから。
たとえその時にパニックではなく冷静でもね。
医者ですら誤診があるわけですし。

2014.10.4 23:32 13

レミ(36歳)

うちの子も熱性けいれん起こしたことがあります。怖かった。

呼吸停止ってなんでしょう?

人工呼吸しなければ、そのまま心停止になるという事態でしょうか?

うちの子がまた痙攣を起こした時のために知りたいです。

よろしければどのような状態なのか教えてください。

それと、ご自分の自信よりもお子さんの方が大事じゃないんですか?

熱性けいれんはいずれおさまるから、
吐しゃ物で窒息しないよう、ぶつかってケガをしないよう気を付けていれば、

必ずしも救急車を呼ばなくて良いと医師に教わりましたけど、

10分も続いたり呼吸が正常にできなくなったら救急車呼びます。

普通10分も続かないですよね?

2014.10.4 23:55 19

あらら(35歳)

はじめまして。
ハルです。

お子様が、ご無事で良かったです。
私は、主様が自己嫌悪を感じる必要はないと思います。
私も対人の仕事をして、救急対応も経験しておりますが、いざ自分の子供が体調崩せば、それとは話は別です。

子供の命に危険をかんじれば、母親は不安に感じ、冷静さを失うこともあります。
それが子供への愛情ではないでしょうか。
『可愛い、可愛い』と伝えることだけが愛情だけではないと思います。

看護師としての主様も大切ですが、母親としての主様も大切にしてください。

お子様の成長を心からお祈り申しあげます。

2014.10.5 00:42 10

ハル(30歳)

こんばんは!
私も5月に三歳の娘が熱痙攣を深夜二時過ぎにおこして、パニックになりました。うちの場合は、一分位で落ち着いたので、わけもわからずそのまま様子を見て、次の日にかかりつけ医に診てもらったら、叱られましたよ…。熱痙攣の場合は、すぐに救急車をよんで下さいとのことでした。
その晩に二回目の熱痙攣をおこし、救急車に乗ってそのまま、2週間の入院になりました。
いまだに、高熱を出すとまた熱痙攣しないかしらと、怖くて眠れません。
看護の経験があったとしても、仕事モードでなければ、誰だってパニックになりますよ!それに、10分なんて長すぎ!救急車は絶対に大袈裟ではありません!家でも仕事モードでは、身体ももちませんよ。
お子さん意識を回復して、本当に良かったですね!お大事になさってください。
長文スミマセン。。。

2014.10.5 00:45 12

通りすがり(40歳)

大変でしたね。
私にも同じような経験があります。頭では理解しているつもりでもその時はパニックですよね。

私自身も熱性痙攣を何度か繰り返した事を小児科の先生に相談したところ、ダイアップを使用することになりました。熱が上がる前に入れる坐薬ですね。息子にはその薬があっていたようで、痙攣を防ぐことができました。子供も高学年になり、今では薬を使用することもなくなりました。

救急車については利用しませんでしたが、お子さんの月齢によっては危険な場合もあるでしょうし、呼吸が停止なら私も呼んでしまうと思います。
冷静な判断だったと思います。

2014.10.5 01:11 6

主婦(39歳)

呼吸が停止したのに救急車を呼んではダメなんですか?
では救急車を呼んでいい時ってどんな時なんでしょうか?

主さんの行動は母として当然だと思いますよ。
自分の子供の呼吸が停止したのに冷静なままの母親なんていないと思います。

親の職業は関係なく、自分の子供相手では母親は冷静ではいられない、と身をもって知ったのですから、落ち込むのではなく、主さんは看護師として一つ成長したと思った方がいいと思います。

少なくとも主さんは、パニックになって救急車を思わず呼んでしまった母親をバカにしたり、冷たい視線を投げたりする事はもうないですよね?

2014.10.5 03:52 32

えー?(39歳)

以前に我が子が高熱を出した時、医師に痙攣が起きたら救急車を呼ぶように言われましたよ。救急車呼んで正解だと思います。

私は保育士ですが、我が子の事は育児相談します。育児相談ダイヤルみたいなものも、使います。
痙攣の時は、迷わず救急車だと思いますが、微妙な時で迷ってしまったら看護師さんだって小児救急ダイヤルを利用したっていいと思います。

2014.10.5 05:15 9

いま(32歳)

皆様、沢山のお返事、暖かいお言葉、ありがとうございます。
医療関係者の中には、熱性痙攣くらいで救急車なんて大袈裟だ。ましてや看護師でそれくらい判断出来ない?等言われるかたがみえました。独身の方や男性医師ですが。
また、どこかのスレでも、熱性痙攣くらいで救急車なんて非常識!と叩かれていたのを見た事があったので、悩んでおりました。
皆様、母親としての当然の行動と仰って頂き、本当に楽になりました。
ありがとうございました。
最後に、ご質問があったので、お答えします。
呼吸が止まったとき、人工呼吸するように言われました。呼吸が止まり、しばらく脳に酸素が行かないと、脳に障害が残る、もしくは、心肺蘇生をしないと、このまま呼吸が止まってしまう。と聞きました。
私の情報が間違っていたらごめんなさい。救急隊の方が教えて下さいました。
長文失礼致しました。

2014.10.5 08:19 3

かな(35歳)

〆の後ですが、
私も看護師ですが、自分の子(まだ4ヶ月)が痙攣を起こしたり呼吸停止したらパニクると思います。
まだ他人や大人がそういう状態になれば、対応できると思います。
赤ちゃんって人工呼吸の仕方も心臓マッサージの仕方も大人と違うし
ましてや愛しい大事な大事な我が子が死にそうかもしれないという恐怖は
想像しただけでも怖いです。

こちらのスレで、経験者さん達の状況とかを知れて、熱性痙攣を起こした場合どうするかを学べました。

主さんのお子さん、ご無事で本当に良かったです。

2014.10.5 11:27 4

ふくふく(33歳)

私は医療の知識は何もないですが、子供の熱でも特に問題なさそうな場合で夜中とかだったら一晩様子見して翌日病院に行くタイプ。
友人はベテラン看護師ですが少しの熱でもすぐに救急に行くタイプ。
職業とか関係なく、心配性かどうか性格による部分も大きいと思います。

そんな私でも痙攣だけなら救急車は呼ばないかもしれませんが、呼吸停止までしたらパニックになるし怖いしで絶対呼びます。
お子さん無事でよかったですね。

2014.10.7 01:21 4

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page