HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 羊水検査。検査可能時期と...

羊水検査。検査可能時期と検査結果

2014.10.5 20:07    2 5

質問者: ひまわりさん(39歳)

妊娠6週です。
賛否両論あるデリケートな問題ですが、妊娠前に夫婦で話し合った結果、高齢なので胎児ドッグと羊水検査を受けることで夫婦の意見が一致しています。

事前のリサーチで胎児ドッグと羊水検査を実施している産婦人科が近隣にあり、そちらでお世話になるつもりでいるのですが。
その産婦人科では、羊水検査は16週から可能で結果が出るのに3週間かかるとHPにのっていました。
この期間はどこの病院でも一緒ですか?例えば、15週から検査可能であるとか、結果が2週間で出るという病院も探せばあるのでしょうか?

重大な問題なので、結果がより早く分かるに越したことないので、もし早く分かる病院があるなら羊水検査だけ受けるなりそちらでお世話になるなりを考えたいのです。

地域は問わずの一般的な話で構いませんので、どうぞ教えてください。

デリケートな問題なので、不快に思われる方がいらっしゃったら大変申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう8年も前の話になりますが、私は上の子の時から通っていた神戸の総合病気の産婦人科で受けました。
検査は15週以降でやはり結果は3週間後ってことでした。
諸事情により万が一の時は諦める予定だったので、万が一の時はギリギリだなって当時悩んだのを思い出しました。
3週間後結果報告を受けた時、主治医に「万が一の時は先に分かった時点で患者に電話してるから、3週間後に説明を受ける人は基本問題ないんだよ」と言われました。
受ける病院によく確認した方がいいですよ。

2014.10.6 08:33 10

匿名(41歳)

私も検査を受けましたがそんなもんだったとおもいます。

確か簡易検査も合わせてするので問題があれば早めに連絡きますので3週間後まで待たされる人は何もない人が多いらしいです。

病院によって検査を受けれる日にちや人数が決まってるのでなるべく早く予約をしたほうがいいですよ。

私は妊娠後すぐに調べて主治医にも相談して予約をしました。

あと、やっぱり大きくて遺伝子外来があるような病院で受けたほうが良いです。検査内容や結果(性別を知らせてもらえるかなど)の報告内容も若干各病院で違うようです。

2014.10.6 09:19 7

とめ(秘密)

私は最近、絨毛検査を受けたのですが、11週から14週までと、羊水検査より早くから受けれるし、万が一諦める時に、胎児が小さい方が母体の体も楽です。
リスクや正確率は羊水検査と変わりません。個人的には絨毛検査をお勧めしたいです。興味があったら、調べてみてください。

検査後3日で21、18、13トリソミーと主要なトリソミーの結果だけ知らせてくれて、10日後に全部の結果が出ました。

受けてよかったと思っています。

2014.10.6 18:09 8

匿名(38歳)

こんにちは。
羊水検査しました。
うちの総合病院は15週からできますと言われましたが、16週がベストと言われたので16週0日にしてもらいました。

16週が一番流産につながりにくいと言われました。

結果はやはり3週間でした。

個人的には、早く検査ができるとか、早く結果がわかるよりも、医師の腕とか、経験数とかを気にするかも。

私も万が一のときは、産まないつもりで検査を受けましたので、結果が出たときにはギリギリだなーと、ヤキモキしました。

その後羊水検査の結果を持って後期胎児ドッグにも行きました。

リスクもあるので、無事に済みますように。

2014.10.6 18:30 8

はな(34歳)

こんばんは。
私が行っている病院では羊水検査の結果は3日程度で出るそうです。

私も先日、初期胎児ドッグと絨毛検査を受けました。
絨毛検査なら羊水検査よりも1ヶ月程早く受けることが出来ますし、検査結果も3日程度で出ます!
羊水検査と同じ確定検査になります。

出生前判断に力を入れている病院を探せば、結果が3日程度で分かるところがあると思いますよ(*^^*)

2014.10.6 18:35 7

アロエ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top