HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCOSなのにDHEAを...

PCOSなのにDHEAを処方されました

2014.10.6 09:21    0 0

質問者: ななさん(40歳)

初めまして。1年前に心音確認前に流産した現在40歳で、海外在住の者です。

去年末から生理周期が50日以上になる時が増え、不妊治療にかかって3か月ほどたちます。私のテストストロン値が0.61ng/mlあるにもかかわらず、医者は「テストストロンが低いから」とすぐにDHEAを処方しました。飲み始めて3か月たちますが、生理周期は長いままです。生理周期の長さから、私がPCOSであることは明らかだと医者が言っているのに、DHEAを強くすすめてくる理由がわかりませんが、「副作用もあるしあまり飲みたくない」というと「卵の質を改善するために処方したのだから飲むように」といわれました。

日本のサイトで調べると、私のテストストロン値は実は高めのほうに位置すること、PCOSであれば特に男性ホルモンを抑える努力をしなければならないと知り、びっくりしています。PCOSであればまず排卵できるように薬で刺激していくことが先決だと思うのですが、それもありません。

また、私の旦那は精子量、質とも問題があるため、体外受精しか方法がないと言われ、手続きを始めるように指示されました。3か月前の精子の悪い状態の検査結果を見てから、精子の質改善用サプリを飲んでいますが、その改善結果を見るための再テストを体外受精前にする予定もないようです。海外の医者にかかっているため、ケアが日本より適当なことは明らかですが、つっこんで質問するべきですよね。一度DHEAの件で意見したので、今回私が集めた情報が正しいことを確認したいと思い、投稿させていただきました。

アドバイスいただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top