HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 友人子供におもちゃを壊さ...

友人子供におもちゃを壊された(愚痴)

2014.10.6 17:58    0 11

質問者: あみさん(35歳)

私には4才年少♀と2ヶ月♂の子供がいます。
先日、友人が1才半♂の子供を連れて出産祝いに自宅に遊びに来てくれました。
友人の子は、動いていないといられない様子で、4才娘のおもちゃを好き放題に触って遊んでいました。
事前に触ったら危ないものや高価なおもちゃは片付けていました。
アンパンマンパソコンも高い所に片付けていましたが、友人の子が目ざとく見つけて、あれ!あれ!と。
友人が高い所からアンパンマンパソコンを取り出して自分の子に渡しました。
私は、私に断ってから出してよ…と思いましたが、しばらく静かにしていたしまぁいいかと遊んでもらいました。

そして、友人が遊びに来てくれてから3日くらいして4才娘がアンパンマンパソコンで遊ぼうとしたら 何と液晶が割れて壊れていました。
娘は投げたり乱暴にしたりしないので、3日前に来た友人の子がやったのだと思います。
トラブルになりたくないし、今さら言うつもりはないんですけど、かなりショックです。

だから片付けていたのになぁ…。
自分の赤ちゃんも見ないといけなかったとはいえ、ちょっと私が甘かったかなと反省していますが、モヤモヤします。
愚痴を皆さんに聞いてもらってスッキリしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遊びにきた友達の子どもにうちの子のおもちゃ壊されたことありますよ…
ショックだったけど後で見つけたから仕方ない…と思い自分でお客様センターに連絡をし、お金を払い修理しました。
因みにうちもアンパン○ンのおもちゃの液晶にひびが入り(これはうちの子がやっちゃいました…)バン○イに連絡をしたら、一年以内に購入したものなら新品と交換してもらえるということで行きの送料は時腹でしたが、新品と交換してもらえました。
形あるものはいつか壊れてしまいますよね…
今度は完全に隠しておいたほうがよいかもしれませんね?

2014.10.6 18:30 11

うちも(30歳)

あ~お気持ちわかりますね~
私はおもちゃじゃありませんが、私の私物を壊されました。
子供だからしかたないのですが、その時の友人の
「壊れたわ~ガハハ~」の態度に腹立ちましたね。
子供がしたなら親も謝るのは普通でしょう。
しかもガハハ~はないって感じでした。

2014.10.6 18:39 14

ふう(40歳)


それは残念だし、悔しいですね…

でも私だったら絶対見つからない場所に片付けるかなぁ~

ちょっと甘かったですね…

それにしても断りもせずに、おもちゃを出すご友人、、私なら疎遠にします。面倒くさそうですし。

仲良かった友人でも、子供が絡むと付き合いづらくなる部分って出てきますよね。

2014.10.6 18:48 44

たらこ(30歳)

おんなじ経験をしました。
私の場合は、当時二歳の息子より大きい年中の男の子です。

黙って買い替えました(^^;;

やはり現行犯でない場合は仕方ないですよね。

2014.10.6 18:55 4

イルカ(38歳)

>友人が高い所からアンパンマンパソコンを取り出して自分の子に渡しました。

これは信じられない!!

>私に断ってから出してよ…と思いましたが

しまってある物を貸してということも、無しでしょう。


自分の家と人の家の区別がついてない方ですね。

2014.10.6 19:14 32

あらら(35歳)

それはショックですね!!

もうその友人とは距離を置いた方がいいですよ

子どもが成長して手がかからなくなったとき会えば良いと思います

2014.10.6 19:52 21

ごめん(35歳)

甘かったと言う認識がおありのようですし、、私もそう思います。
目につかない別の部屋に片付けておくべきだったのはないでしょうか。

私はそうしています。

ご友人のお子さんが壊した証拠もないですし、この場合モヤモヤしても泣き寝入りしかないのでは、と思います。

2014.10.6 19:55 20

かば(36歳)

見えないところに片付けておけば良かったですね。
それにしても勝手におもちゃを渡す友人…今後の付き合い考えてしまうかも(^^;;

私なら「この前はきてくれてありがとう〜!ところで、○○ちゃんが遊んでた、アンパンマンのパソコン画面が割れてたんだけど、ケガとかしてない?」とか聞いてみます。

2014.10.6 20:44 20

林檎(29歳)

まとめてのお返事ですみません。
皆さんもモヤモヤした出来事がおありなんだなと思いましたし、同情もしてもらえてスッキリしました。
高い所に片付けたものをまさか勝手に出す?え~!?と思いましたが、完全に見えない場所に置くべきでしたね。
やはり私が甘かったと思いました。
いい勉強をしたと思うことにしようと切り替えることにしました。
当の娘は、どういうことなの~困ったね~という感じです。幼稚園でいない時の出来事で、娘には悪いことをしました…。
私が下の子にいっぱいいっぱいで娘には我慢させてることもあると思うので、何か代わりのものを用意しようかと思います。
ありがとうございました。

2014.10.6 22:48 4

あみ(35歳)

うちもそいうことありました。

そういう時は
「ごめんね~それ娘の宝物なの。おばあちゃんに買ってもらったやつで。他のおもちゃならいくらでも使ってね。」と言ってます。
それからは大事なものは目のつかない所に置いてます。

壊したこと、そのママさんは気付いてて言わなかったのかな?そうだとしたら不信感湧きますね。
私も前に、家具にガリガリやられて、こちらが何か言うまで何も言わないママさんがいました。
うちの子は絶対にやらないので、「○ちゃんやっちゃったかな~」って笑顔で言ったら、ママ友から「アハハどうかな~多分~」と訳の分からない返答がありました。

2014.10.7 06:29 5

アニー(32歳)

そのパソコンは、まさにおばあちゃんからのクリスマスプレゼントでした…。
あぁ…後悔しています。
多分閉じた状態で上から踏んだのだと思います。
壊れたの気付いてて黙っているような友人だとは思えないし、そう思いたいです。
アニーさんも残念な出来事でしたね。
これからの付き合い考えてしまいますね。
今回は誰も悪くないと思って済んだことにします。
年に1、2回会う友人なので、しばらく会うことはないかなと思います。
こんなこと思うなんて、やっぱりどこか引っ掛かってる証拠ですよね(^_^;)

これから下の子♂が大きくなった時には同じようなことは起こさないように気をつけようと思いました。

2014.10.7 08:21 6

あみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top