HOME > 質問広場 > くらし > 一週間に必要な食品はどの...

一週間に必要な食品はどのくらいですか?

2014.10.6 22:20    0 7

質問者: おQ子さん(秘密)

夫と小学生と年少の子、そして私の4人家族です。私はフルタイムに近い条件で仕事をしています。

さて、一週間分の食材をまとめ買いして無駄なく使う…というデキル主婦の方がいますよね。私もそうしてみたいのですが、まず一週間分の献立を考えるのもなんだか難しいような気がして、いまだにできていません。

例えば、肉を魚を野菜その他をどのくらい買えば一週間もつのかしら?とか、常備菜があれば便利だろうと思いながら作るチャンスを逃していたり。
はたまた、私が決めたメニューを一瞥するなり違うものが食べたいと言う息子が、勝手に冷蔵庫から何やら取り出して食べてしまったり。

料理のウデも必要かもしれませんが、似たような家族構成の方に普段どんな風に食材を繰り回しているかを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なかなか一週間分は、冷蔵庫の容量もあって出来ないですが、週末に買い出しは行きます。

私の場合は肉をお買い得大パックで買いまして、はかりで計量して小分けにします。一食で何グラム必要かは家庭によると思います。
塩こ○じに漬けたり、生姜醤油に漬けたりしてストックしています。
野菜はとりあえず日保ちする根菜、後は乾物や豆はけっこう買い置きします。

うちはまだ幼児しかいないのでわからない部分もありますが、親の料理に文句をいい、勝手に冷蔵庫開けて食べるというほうが問題があると思うのですが……
デキル、デキナイの料理のウデの問題の話なのでしょうか?

2014.10.6 23:33 7

デキテナイ主婦(30歳)

私は献立考えないで買いだめ派です。

肉×3~4種
魚・海鮮×3~4種
野菜きのこ類は旬のものとあとはてきとうに
卵・豆腐・乾物・果物・加工品・乳製品などてきとうに

買い物の前に考えてるのはこれだけです。

どれくらいの量を買うか、は何度か試してみるしかないです。足りなくて買い足す…を何度かやれば、だいたい決まってくると思います。

あとは、肉、魚を交互にメインにすることにして、組み合わせる野菜とサブたんぱく質(卵か豆腐)を使っていきます。

野菜やキノコはちょっと残しながら使うと、次の日以降メニューを思い付きやすいです。(基本、冷蔵庫にこれとこれがあるなぁ、じゃあ献立はこうしよう、という思考回路です。週末に近づくにつれ、パズルみたいで面白い。)

時間あるときたまにですが、買ってきた材料から、1週間分の献立を立てることがあります。
痛みやすい挽き肉や切り身魚、葉物野菜から使うのを念頭に置いてやります。

常備菜なるものは、私のやり方ですと、週末に近づくにつれ「これ余りそうだな」という食材が見えてきますんで(笑)、それらを乾物等と調理して朝食や弁当にって感じです。

2014.10.7 00:59 7

朝子(秘密)

私には無理でした・・

冷蔵庫のあり合わせのものでサッサッと作れる人には向いてると思います。
もしくは一週間の献立を決めてから買うか。
ママ友もそうですが、足りない材料がある時もあるもので適当に作っちゃう!って言ってました。私はそういう機転のきくことができません。
事前になにを作るか?決めておかないとダメで・・

なのでこまめに買い物に行ってます。

買いだめできる人が羨ましい~

2014.10.7 06:24 4

たけのこ(32歳)

献立考えたこともありましたが面倒で適当に買いだめになりました
1週間は無理なので5日分くらいで週末は夫のリクエスト聞いたり鍋やら皆で食べれるメニューなので別に買うことが多いです
牛耳、ヨーグルトパン等は無くなったら買い足してます
食費は5日分一応1万円以内でを目標に野菜と魚、肉を数パック買います
あと調味料とかハムや卵などとお弁当のおかず

私は肉1パック1回分と考えていて鶏、牛、豚と特売だったり見3ー4パッ買います
で適当に鶏は唐揚げ用や照り焼き用に下拵えして置いたり等して半冷凍にしてます
メニューはその日の気分で冷蔵庫の食材見ながら考えてます
余った分は鍋や野菜炒めで消てます

2014.10.7 13:04 2

私は(35歳)

まとめ買いする人って献立をたててというより、適当にその時お買い得な肉や魚、野菜を買ってきて後程考えるって人が多いですよ。
料理の腕というより、ある程度、適当に済ませることができる人でないと無理じゃないかな。
ピーマンないけどいいか・・・とか豚バラで作る料理だけど鶏胸でいいか・・・とか。
たまに節約料理のブログとか興味本位でみてましたが、結構、得体の知れない料理を作っている人多かったですよ。

2014.10.7 14:31 7

アボカド(33歳)

どれ位の量が必要かは各家庭によってかなり違うと思います。他の方もおっしゃっているように何回か失敗しながら
見つけていくと思います。
私は1週間分は無理なことがわかったので3~4日分位にしています。息子さんは勝手に
冷蔵庫から出して食べると言うことですが、私もその行動に問題があると思います。
お母さんが作った物が嫌なら
何も食べなくていい!と叱って
いいと思います

2014.10.8 06:31 4

りな(34歳)

主です。みなさん、お返事ありがとうございます。遅くなってすみません。

私がまず料理のウデ…と書いたのは、何人かおっしゃっていた「あるものでなんとかできる」ウデです。なかなかできなくて、ついちょこちょこと買い足してしまうので、あ〜あと我ながらがっかりするのです。
みなさんのお返事、とても参考になりました。ちょっと頑張ってみたいと思います。

息子が食べたいものを勝手に…というのは、私が休日出勤もありで、ほぼ毎週父親だけと過ごす日があるためかと思っています。「お母さんが作ったもの食べないなら、もう作らないよ!」と私も叱るのですが、「それはやだ」といいながら…矛盾してます。
この点では、息子が喜ぶ美味しいものを作れてないせいなのかな、とも思い、ここにもウデが必要かと思いました。反省ばかりです。

みなさん、いろいろとためになるお返事、感謝しています。ありがとうございました!

2014.10.9 17:23 0

おQ子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page