HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠17週、胎動の頻度

妊娠17週、胎動の頻度

2014.10.8 00:37    2 5

質問者: ともこさん(30歳)

妊娠17週です。
2,3日前から、ベッドで横になっていると下腹部にポコポコっとした違和感を感じるようになりました。
腸のせいかもしれませんが、胎動だったら嬉しいなって思ってます。
しかしこのポコポコ、感じるときと感じない時があるんです。
そこで質問です。
胎動の感じ始めって、どのくらいの頻度で感じましたか?
また、腸の動きと胎動って区別つきますか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初の頃はそんな感じですよ!!腸が動いてる感じに似てるけど、慣れてくると違いがわかります。腸の動きは規則的というか、流れがありますが、胎動は不規則で行ったり来たりします。

頻度は徐々に増えていきます。今はまだ赤ちゃんが小さいから感じない日もあると思います。

くすぐったいですよね。お腹が大きくなってくると痛くて動けないくらい蹴られる事もありますよ♪

2014.10.8 07:11 12

匿名(27歳)

私もその頃ぐらいにプクッっという感じのがあり、胎動?と思いました。けど、現在産後4ヶ月、同じ用な腸や内臓系の動きがあります。なので、あーあの時のは胎動とは違ったのかな?と思いはじめてきました。

その頃ならポコポコとか頻繁に感じるのは胎動とは違うかと思います。
最初は何日かごとにしか感じられなかったり不安になるかもですが、そのうち嫌って程の胎動があります。あまり過敏になると勘違いも出てきますから、気にしない方がいいですよ。

2014.10.8 08:04 11

玉子焼(28歳)

私も17週の時に初めてポコっと感じました。

ん?今の胎動?まさかねーと思っていましたが、それを境にポコが多くなり、今度は明らかに動いてるウニョウニョ感が始まりました。

最初の方は全然頻繁じゃなかったですよ。
ほんとたまーーーーーーーーーーーーーーーーにでした。
17週だと赤ちゃんもまだ小さいし、普通は20週くらいから感じるとも言われてるので今ぐらいだとそんな気にしなくて良いと思います(^-^)

今24週ですが、すごいですよー
特に横になってる時はハンパじゃないです^_^;

2014.10.8 08:20 7

おむすび(32歳)

赤ちゃんも休んでる時もあるので感じないというのは丸1日感じないって事でしょうか?

私も初めの時は腸なのか胎動なのかあまり区別付きませんでしたが、
もうちょっと経つと明らかに胎動だってわかってきますよ。
強くなってくるのと頻度も多くなってきました。

中にエイリアンいる(笑)って思うくらいグニャグニャ動いてくすぐったい時もありますよ。

2014.10.8 08:20 5

ゆう(秘密)

レスありがとうございます。
私が感じるポコポコは1日に2~3回です。
グニョグニョとかウニョウニョはまだ感じたことないです。
はっきりした胎動を感じる日が楽しみです!
皆様の貴重な体験談に感謝です。

2014.10.8 22:20 6

ともこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top