HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中の歯の治療

妊娠中の歯の治療

2014.10.8 11:46    0 6

質問者: ユナさん(秘密)

安定期にも入りもそろそろ歯医者に行こうと思っています。
特にどこが痛いとかは無いのですが出産してからではなかなかいけないと思い…

しかし行ったときにもし虫歯があったら局所麻酔だとしても治療はできるのでしょうか?

母親教室の歯科衛生さんに治療を中途半端に終わらせないで、もし治すなら出産までにきちんと最後まで治してくださいと言っていました。
…という事は麻酔は可能?

もし虫歯があってもそれ以上進まないように薬を塗るとか歯石を取るとかそこまでしかできないと思っていたので、実際治療された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安定期に麻酔してがっつり詰め物しました。
虫歯菌って流産するくらい怖いものなんです。

キシロカインだったかな、
これが安全と産院でいわれました。
もし胎動がなくなったら…と麻酔中ドキドキしていましたが、
問題ありませんでした。

2014.10.8 15:11 3

キノコエリンギ(秘密)

こんにちは。
妊娠9ヶ月に入ったものです。

一人目の出産後、小さな虫歯が急激に悪化し、痛い目を見たので今回は早めに受診しました。

産科医に相談したら、
麻酔は使って大丈夫。
抗生剤も、使えるものがあるから大丈夫。
痛み止だけは使わないように。
と言われました。

歯科医に妊娠中であることを伝えたら、全く同じことを言われました。

幸い麻酔や、服薬が必要な治療はなかったのですが、
参考までに(^^)

あと、後期に入る前には終わらせるようにとも言われましたね☆

8ヶ月のときに詰め物が取れて焦りましたが、無事に修復が終わりました!!

2014.10.8 15:15 3

まるも(33歳)

私も歯科健診行きました。
確か5ヶ月半ばくらいでした。
虫歯はありませんでしたが、妊娠中のため血流が増えて歯磨きのたびに出血がひどくなっていたので、歯石を取ってもらったりしました。
どうでもいい情報かもしれませんが、妊娠中でも医師から歯科用のレントゲンは撮影できますと言われました。
麻酔も大丈夫ですし、薬も問題ないものを処方しますと説明してくださいましたよ(^○^)

2014.10.8 16:54 4

ナナ(31歳)

麻酔は大丈夫です。
行った方がいいです。
私は行かなかったら、全部治すのに半年以上かかりました
体質かもしれませんが、結構カルシウム取られました。

2014.10.8 17:32 6

ホース(秘密)

皆様ありがとうございました。
里帰りもあるので治療があったら長引いたら困るので早速行こうと思います。

2014.10.8 18:24 3

ユナ(秘密)

歯科助手を12年やっているものです。歯の治療、ぜひしてください。麻酔もレントゲンも大丈夫です。私は今、育休中ですが私が働いている歯科は妊娠初期の3ヶ月と後期の3ヶ月以外は麻酔をしています。歯科で使っているレントゲンの放射線量はごくわずかなので問題ありません。お腹が大きくなると体勢もきつくなるので早めに終わらせた方がいいですよ。あと、妊娠中は歯茎の炎症が起こりやすいのでしっかり歯を磨き、もし炎症が起きたら柔らかいブラシで歯茎と歯の境目をマッサージするようにみがきましょう。

2014.10.8 23:35 2

ヒママ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top