HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母体側の問題・・また流産・・

母体側の問題・・また流産・・

2014.10.9 07:51    1 6

質問者: mori39さん(39歳)

少々長くなりますが、お付き合いください。

9月に胚移植、9年ぶりの待望の妊娠でやっと産院に転院出来た矢先、突然の絨毛下血腫での出血、自然に体内に吸収されるだろうから安静にしていれば問題ないでしょうと先生に言われ、ほっとして家に帰ったその日の夜、急な大出血で進行を止めることが出来ずあれよあれよと言う間に流産しました。10週でした。

12週までの流産は胎児側に問題がある場合が多いと言われますが、私の場合、胎児はというよりどちらかというと母体側に問題があるかも・・と言わました。

9年前にも自然妊娠しましたが、21週で原因不明の流産、子宮頸管無力症の疑いと細菌感染による可能性を指摘されました。

今回は前回のことを踏まえ、子宮を縛る手術は計画されていましたが、そこまで行き着くこともできませんでした。

2度の流産は数週は違えとどちらも母体側に問題がありそうだということで落ち込んでいます。

前回は総合病院に救急で運ばれての処置でしたのでカルテもなく、病院側も詳細が把握できず詳しい検査もなく終わりました。
今回は流産処置頂いた病院の方で胎盤の病理検査、血液検査をすることで流産の原因の可能性がわかればと少し検査をすることになっています。

年齢的にも焦りもありますが、焦ってもしょうがないと自分に言い聞かせて、今は体の回復を待っているところです。

子供はまだまだ諦められませんので、また頑張りたいと前向きに考えてはいますが、卵管の閉鎖と狭窄でIVFが妊娠の近道と認識してますので、不妊治療の病院への出戻りは必須なのですが、次にもし妊娠出来たとしても同じことを繰り返しそうで本当に不安でいっぱいです。

不妊治療の病院に出戻った時に何か出来る検査はあるのでしょうか。
卒業してからの流産ですので、どこでどんな検査をすればいいのか悩んでいます。

流産は2回目ですが、習慣流産として専門の病院を探して検査してから不妊病院に戻るのがいいのか・・。
不妊病院からそういった専門の病院の紹介があったりするものなのか・・。

もし同じような経験をされている方、どんな検査をされたのか、その後、妊娠・無事出産まで辿りつくことが出来たのか、是非経験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

結局自然妊娠・出産出来ちゃった~なんていう素敵なお話があれば前向きに頑張るためにお話し伺いたいです。

今回もたまたまで、調べても原因不明で検査しても何もわからないかもですが、何かせずにはいられません。

どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つらいですね…。
着床障害、不育検査はおこなったことありますか?
何度も流産してしまう人は不育検査しないと、問題を放置しておくと何度でも流産してしまいますよ。
私も検査中です。
頑張りましょう。

2014.10.9 12:28 10

いちこ(30歳)

初めまして。
全く話しは違うかもしれませんが、私は不妊科で採血した時に甲状腺の数値も調べてくれていたので、橋本病だと判明しました。あまり採血でも、甲状腺を調べるのがマイナーみたいなので何も言わず調べてくれた病院に感謝しました。
橋本病だと13人に1人の確立だったり、妊娠しにくく流産しやすいみたいです。
もうすでに調べられているかもしれませんが、コメントさせて頂きました。
これからも辛い事はたくさんあると思いますが、旦那様と協力して頑張って下さいね(^^)
授かれる事を祈っています。

2014.10.10 02:39 5

ねこ(24歳)

辛いですね。
私も流産死産(計5回)繰り返しました。
(残念ながらまだ出産には至っておらず、今移植後の判定待ちです)
不育症の検査を受けましたが、どこも異常がありませんでした。

しかし、検査をして何か出るかもしれません。
一度不育症の検査を受けてみてはいかがでしょうか?
(行かれる場合は病院によって検査項目が様々なのでよく調べてから行くと良いと思います。費用の面等もあるかもしれませんので)

私のように検査をしても異常が見つからない場合は
恐らく加齢が問題の可能性もあると思います。

とりあえず、調べてみてはいかがでしょうか?

2014.10.10 09:36 6

もこもが(41歳)

不育症の病院で検査がいいと思います。

関東でしたら有名どころの杉ウィメンズクリニックですが数ヶ月さきまで予約いっぱいです。

日医大なら予約なしでいけます。

2014.10.10 11:09 5

モナコ(35歳)

不育症、不妊症です。
初期の流産5回です。
〔自然妊娠4回、その後は数年あき不妊症となり体外受精にて1回妊娠〕

4回目から5回目の間は7年あいており、4回目までは不育症の原因は不明、5回目の前に凝固に異常が出ました。
そして今回、アスピリン服用中で 6回目妊娠継続できています。

検査と治療ですが、不育症専門に行かれた方がよいです。

通院していた 不妊病院でも不育症を扱っていましたが、何か足りない気がしました…

不育症専門ですが、医師により
考え方の違いも多少あり、細かい検査項目や治療方針も違ったりします。

何かせずにはいられない。
と同じ気持ちでしたよ!

私は今まで2箇所まわり 自分自身が納得でき信頼できる医師を捜し見つけました。

良い医師と出会えることを
願っています!

2014.10.10 16:47 5

紅芋(38歳)

いちこさん
ねこさん
もこもがさん
モナコさん
紅芋さん

励まし温かいお言葉、本当にありがとうございます。

やはり不育症検査はしないとですよね。

来月、流産後の処置頂いた総合病院で一応不育症検査と
名のつく検査をする予定にはなっているのですが、
流産前、そして後の検診でも先生の「問題ないでしょう」
「だいぶいいですよ」「出血そろそろ止まるでしょう」と
言う言葉に最初はほっとしてたんですが、結局2週間経った今でも未だ出血も止まらず、そして母乳まで出てしまって
少し先生の所見に不信感を頂いてしまっている自分がいます。

都内の専門病院に行こうとも考えたのですが、まずは
不妊治療していた病院に戻り、そちらでも不育症検査と
出血を止めるための処置とかお願いしてみようかと思ってもいます。

このまま出血も母乳も止まらなかったらと思うと本当不安です。

皆さんも出来ることをどんどんやって、頑張っていらっしゃるんだと伺って私もまた前向きに頑張ろうと思えるようになりました。

ありがとうございました。

2014.10.20 10:22 1

mori39(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page