HOME > 質問広場 > 雑談 > 鏡が怖い でも止められない

鏡が怖い でも止められない

2014.10.9 14:09    1 30

質問者: かなさん(30歳)


不快に思われたら、本当に申し訳ありません。

私は自分の顔が完璧に仕上がらないと出掛けられません。
(映りの悪い鏡、蛍光灯の真下とか影が出る鏡で見て)

出掛けるとき適当に出掛けられる、自分の顔なんて気にしない方が羨ましいです。

誰も私なんて見てないってわかっております。
そう思えば?と相談した人にアドバイス受けましたが、そう思っても無理でした。

エレベーターの鏡、電車の窓ガラスで綺麗に映ってると満足です。
でもそれと同時にこんなこと、いつまでも続けられない。年は平等にとっていく。
このままじゃ、いつか整形でもしなきゃいけなくなる。

どうしたらいいですか。
病院に行った方がいいですか?

厳しくても結構ですのでアドバイスください。



普通になりたい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ではお勤めされてた時など、完璧に仕上がらない時は
遅刻だったんでしょうか?
いつもいつも時間に仕上がるとは限りませんよね?
旅行などで電車や飛行機が間に合わないなどは
なかったんでしょうか?
そう言う場合は出発ですか?
間に合うように早く起きている、と言うのであれば
別に構わないと思いますよ。

いつまでも続けてられないと思えば止めるでしょうし、
整形だってタダじゃありません。
お金なくなれば出来ないでしょう。
それまでやってみても別にいいかと。
自己満足ですから。

2014.10.9 17:07 9

ぴいこ(秘密)

お洒落さんで顔も美人タイプですか?自分に自信のあるナルシストタイプなんでしょうね。
性格だからどうしようもないのではないでしょうか。

2014.10.9 17:23 8

さぼてん(36歳)

周りに迷惑を掛けていなければいいんじゃないですか?極度なナルシストなのかも、と思っておけば。
私も外に出るときはそれなりのメイクはします。ただ、仕上がりがいいのは当たり前なので、時間が経ってから毛穴や小じわにファンデが溜まってるとかアイシャドウがにじんでるとか、崩れが気になります。
思うのは、学生の頃の写真など見るとやりすぎでかえってどうなのという感じだったり、若ければいいというものでもないなと思います。美魔女と言われる方たちも年齢は感じるので、いくら綺麗にしていてもつけまバシバシとか痛いなと感じることは多いです。
年相応の美しさを意識したいですね。これからはメイクよりも肌と体型の劣化は極力緩やかにしたいと思ってます。

2014.10.9 17:46 5

匿名(36歳)

醜形恐怖症というのがあります。主さんがそれに該当するのか、私もそこまで詳しくないので何とも言えないのですが、気になるなら心療内科や精神科にかかられても良いと思います。

2014.10.9 17:47 38

こうの(37歳)

私もです。


外出して、ガラスや鏡があると必ず自分の姿を見ます。


しかも、どこのどの鏡が自分が綺麗に見える、とまで把握しています。(例:JR某駅のトイレの鏡)綺麗に見えるのは光の関係や、鏡までの距離が丁度良い、などです。


私こそ病気ですよね・・・。



大昔、主婦雑誌で心理テストをしていたのを見たのですが、頻繁に自分の姿を見る人は美しい人なんだそうです。
うそーと思いましたが、当時の私は化粧も覚え、少しだけ自分に自信が持てた時だったので美しいと思い込んでいたのかも。
それからというもの、自分が老けた、とか、たいして美人ではない、と認めたくないんですよね。


こんなこと口が裂けても人には言えませんが・・・。
こんな年齢になっても鏡を見るのを止められません。

2014.10.9 17:49 7

りこ(33歳)

主さんにとって完璧な顔でも、他の人からしたらそうではないかも。好みもありますし。
そこまで固執するのは、ナルシストの域を越えてますよね。
ホント、自分が思ってるより全然周りは見てないです。

2014.10.9 17:55 8

もなか(31歳)

わたしも、化粧をしないと玄関から外に出れないから主様の気持ちは少しわかります。

ただ、鏡に映る自分は素の自分ではありません。無意識にちょっとイイ顔してるらしいです。
だから、気にしなければいけないのは、鏡に映ってないときの自分なんです。
 だから、鏡に執着してもあまり意味がないのかもしれませんね。

ただし、この話のせいで鏡がないときの自分にまでプレッシャーをかけないでくださいね。

うまく伝わりますように

2014.10.9 18:37 4

サミー(40歳)

主さん、お子さんはみえますか。

私も子供がいなかった時はそうでしたが。

自分の顔が気になって仕方無かったです。
人に負けたくないみたいな。
若い時は割と美人と言われていましたので、自信がありました。

しかし、30代になり子育てを始めてからそこまで、気が回りません。

整形するお金があれば子供の為に使うか貯金します。
それに、主さんは結婚はされていますよね。
そんなに完璧にする必要性はありません。
若い子みたいには頑張ってもなれませんよ。

自分の顔ばかりではなく、家族に目は向きませんか。

まるで、10代みたいな悩みですね。
心療内科を受診しても良いかもですね。

2014.10.9 18:55 2

沙耶(40歳)

30才で若いし、まだ自分に自信があるんです。

飛び抜けた美人でない限り、周りは見てくれませんよ。
年齢がいくにつれて、老化していきます。
その時は整形するのですか。
一般的には考えられませんね…。

もっと趣味やお子様など考えませんかね。
自分の事ばかりでは、家族が可哀相です。
いつまでも若い気分でいると周りに、不快感を与えますよ。ある程度、容姿は割り切って家族を守るような考えにならないといけませんよ。
病院で相談するのも良いです。

2014.10.9 19:05 2

匿名(35歳)

30才にもなって、ちょっとどん引きしました。

私から見たらオバチャンなのに、痛いですね。

会社にもいますよ…。
いつまでも若い格好してますが肌や髪が残念…。

これからどんどん、老化してシミやシワが増えるんですよ。

鏡ばかり見てるなんてよっぽど自分が綺麗だと思っているんですね。

自分が思っている以上に周りって主さんに目を向けてませんよ。

加齢を受け入れて、素直になったら素敵ですよ。

メイクなんて、私はたまにしかやりません。

2014.10.9 20:39 8

愛(23歳)

う〜ん。そうですね。
それは病的というか…
心配ですね。。
やはり一度受診された方が良いかもしれません。

私も昔は化粧ばっちりじゃないと外出出来ない感じでしたが…
『化粧してもしなくても全然変わらない』
そんな主人の言葉で、時間がもったいないと思うようになりました。
今はファンデ+アイライナーだけのナチュラルメイクですが、かなり楽です。

昨年友人の結婚式のお呼ばれで、フルメイク+髪セットしましたが…
子どもたちには『綺麗だけど普段のお母さんの方がいい』と、不評でした。
主人はどちらも可愛いと言ってくれましたが(笑)

主さんはお子さんいらっしゃいますか?
ご自分のことばかり気にかけている今のままじゃ、子育て難しい気がします。(お子さんがいらっしゃったらごめんなさい)

2014.10.9 23:29 2

ガーベラ(31歳)

そういう状態って、精神的にかなりしんどいのでは?と思います。 日常生活に支障がでるなら、精神科、もしくはカウンセラーに相談です。

2014.10.10 01:04 8

みかん(秘密)

>私は自分の顔が完璧に仕上がらないと出掛けられません。

って事は、普段完璧に仕上がっているんですよね。

自分の顔に満足出来ているって事なんだからいいんじゃないですか?

必要以上に自分の事をブサイクと思っている女性もいますよね。
それの反対バージョンって感じじゃないんでしょうか。

後数年もすれば、どんなに頑張っても自分の理想通りの顔にはならなくなります。

その時どうなるか?ですよね。

完璧に仕上がらなければ出掛けられないってのが本当なら、主さんは引きこもり決定です。日常生活もおくれなくなりますよ。
さて、本当にそうなんでしょうか?

あまり深刻に考えず、綺麗に出来るうちは綺麗になれる努力を惜しまなければいいんじゃありませんか?

よく病院だカウンセリングだって言うけれど、あれも相性ですからね。
自分とあう先生やカウンセラーと出会わなければ迷宮入りです。

病院やカウンセリングは魔法のステッキじゃありませんから。


それと、

>自分の顔なんて気にしない方が羨ましいです。

って書かれていますが、また失礼な考え方ですよね。
自分の顔を本気で気にしない女がいると思いますか?

皆それぞれ頑張っていたり、諦めていたり、現実を受け止めたりして折り合いをつけているんですよ。
あなたの基準に当てはまらないから気にしていないって決めつける考え方って偏りすぎですよ。

2014.10.10 06:43 15

匿名(42歳)

結局は素の自分に自信がないという事ですよね。

精神科へ行ったほうが良いと思いますよ。

2014.10.10 07:00 6

へらくれすー(35歳)

皆さんアドバイスありがとうございます。
子供が8歳です。よく子供の同級生やいろいろな方に美人とか可愛いとか言われるので勘違いしてしまうのでしょうね…それとともに絶対に老けられないとも思います。
それから追い詰められた気にもなります。

肌にも変にこだわりがあり…光の真下でもツルツル見えるように確認しないといられません。

化粧はファンデを使うと粉っぽくなってしまうのが嫌で、日焼け止め+ベビーパウダーのみです。朝は色んな角度から写真撮ったりしてから出掛けます。
病気ですね。

美容院にも月1で通わないと落ち着きません。

主人は理解はしてくれていますが、本当にこれで良いわけありません。
子供には寂しい思いはなるべくさせないようにしていますが…

もう一気に10年後とかになってくれれば良いのに。

出掛けるときは間に合うように起きます。
醜形恐怖症、調べてみましたがわたしに当てはまってるかどうか…ハッキリわかりませんでした。

私も二十歳くらいの時は、もう24歳過ぎるとオバサンだと思っていました。

妥協出来るかなぁ… 痛い人間から普通にならないと。

ちなみに服装はシャツにジーンズとかです。若作りはしてないつもり…ですけど。

シワとかシミが怖い。

2014.10.10 07:24 1

かな(30歳)


綺麗な30歳を目指せるよう頑張ってみます。

シワとかシミが出てきても、受け入れられるように頑張ります。
怖いには変わりないけど…

自分ばかりでなく、周りにも目を向けてみます。

それかやはり病院に行くことを視野にいれます。

ありがとうございました。

2014.10.10 07:54 3

かな(30歳)

自分も同じような状態だったので分かります。
私の場合は、32で出産でげっそり痩せ、老化も顕著になってきて心を病みました。
もともと身なりをきちんとしないと出れない性分で、外でも鏡で確認ばっかりしてました。それこそどこの鏡は映りがいいとか分かってましたよ。映りが悪い鏡を見ると気分落ち込みましたし。こんなこと人には言えませんでしたが。
産後はそれもままならず…。たまに鏡見ても絶望と焦りしか感じられませんでした。
老化がとにかく怖かったです。30代半ばからはそれでひたすら病んでたと言っても過言ではありません。
美容誌を読みあさり、化粧品、食事、運動、美容医療と育児は優先ですができる範囲であがきました。私は外見が決して報われてないんですが、納得できるまで外見のために出来ることをやってみるのもいいと思います。そのうち、自分で受け入れられたり心が別の幸せを見つけられるかもしれませんから。やったことも無駄にならないと思います。
私は今は年はとっていくけれどもできるだけ小綺麗でありたいと思えるようになりました。

2014.10.10 08:11 2

つなまる(39歳)

整形のし過ぎのマイケルジャクソン思い出しました。
そうなってからでは遅いですよ。
あの顔を想像しましょう。

2014.10.10 10:00 3

しずかちゃん(秘密)

そんなに美人でかわいいと言われて勘違いしてるのであるぐらい、ある意味、美に自信あると言わんばかりですし、完璧なんですから、気にしないでも出かけられるのでは?
むしろ逆じゃないかな?と
自信ないから出かけられないんですよ。
って言うか恐らく中途半端なんでしょうね。
私の友人なんて、皆が振り向く美人なので、化粧しなくても
出ていきますよ。
常に美人ですから。

2014.10.10 18:16 11

クイックル(秘密)

二度目です
スミマセン、もう一度失礼します。

こだわっているのに、ファンデをつけないんですか??
日焼け止めとベビーパウダーだけ?コントロールカラーは?
なんか、不思議です。

たぶん、多くの人が不思議に思ってるのでは?

・下地
・コントロールカラー
・コーンシーラー
・クリームタイプかリキッドタイプのファンデ
・パウダー(目には見えないラメ入り)
の順でメイクしてみて下さい。しっかりカバーがてきて、崩れにくいお化粧ができるはずです。
 崩れないとわかると、それだけでも安心できません?

自分流メイクに固執せず、美容部員さんに相談してみてください。
目からウロコのワザとか教えてくれますよ。

どなたかおっしゃっていた通り、病院は合わないと本当に大変です。気を付けてくださいね

2014.10.10 18:58 8

サミー(40歳)

度々のアドバイスありがとうございます。

不快に思われたかたすみません。

体験などアドバイスもありがとうございます。

私はシワやシミのない、このままの容姿を保ちたいだけでした。

周りから美人美人と言われていて、常にそうでなくてはならない。
吹き出物などあってはならない。
髪型もおかしくてはダメだ。
少しでもまぶたがむくんでいたらダメだ。
老けてはならないとプレッシャーを感じていました。

でももうやめます。どんな美人な女優さんでもシワとか粗はありますもんね。


素敵なシワなんてないと思っていましたが、これからはそう思えるように頑張ります。
皆さんのアドバイス読んで気がつきました。

明日から楽しく過ごせるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2014.10.10 19:50 1

かな(30歳)

そんな美人美人言われる主さんの顔見てみたい気もします。

ちなみに私は一般の人で、そこまで美人だなと思う人を見たことないです。

女優さんになるような人は少し歩けばスカウトされるとか、学生時代も美人と噂になって校門に出待ちが多数いるとかのレベルですよ?

あと、本当に美人な人には私なら惚けちゃって、本人に美人とは伝えられないかな。

私が美人と相手に伝える時は、リップサービスが含まれます。
すみません。

そろそろ顔に中身やら生きざまやらが現れてくる年代です。
顔だけしか取り柄のない(しかも加齢で失われつつある)中身のない残念な人にならないように頑張ってくださいね!

2014.10.10 23:27 15

違うと思う。。(30歳)

締め後にすいません。
私も周りから美人と言われ続けてきました。

お世辞も中にはあると思いますが(笑)。子供を36才で生み外遊びを日課にしていましたのでシミしわは、気をつけていても自然と出てきました…。

でも、実際出来だしたら不思議に全然気にならないんですよ。
これがね。

40才になり、若い時ほどは美しくはないですが、子供と今は幼稚園が終わったら自転車に一緒に乗ったり、シミしわがあったってママの勲章よって思っていますよ。

体型は子供生む前よりスリムになりました。
男の子の子育てしてると体力使うのでね。

なるべく良い化粧品を使い(私はオールインワンジェル8000円と乾燥するときだけ17000円のクリームを付けます。)
日焼け止め成分の入ったBBクリームファンデーションを(1000円位)使っていますよ。

メイクも薬局の安物(笑)。
化粧時間は五分です。
でも、若いってビックリされますよ(笑)。

出来る限りで良いんです。
加齢は避けられないんだから、受け入れながら執着し過ぎる事は、ストレスなんでやめましょうね。
沢山、子供と遊んでメイクも手早くこなし少々、シミしわが出来たからって気にしないで下さいね。
年齢がいっても表情や姿勢に気を付けるだけでグッと美人になりますよ。

2014.10.11 01:55 2

ゆみ(40歳)

結論!美少女には敵わないってことで(笑)
年いった美人には「綺麗ですね(年の割には)」ってお世辞です。若さは皆平等にあり、いつかは失われる財産ですよね。二十代後半にもなったらババァと認めましょう。財産はすり減ったんです。三十代とか四十代とか生きる化石だし(笑)美魔女きもいし。

2014.10.11 08:09 9

安い美人ばかり(23歳)

誰の為に美人でいるんだろう?と2度目のレスみて
思いました。
自分の為ならいいのですが、なんだか皆から美人と
言われるので、キレイでなくてはいけないって、
他人は別にお願いしてないのに、そもそも他人の言葉の
受け取り方に過剰反応し過ぎな気がします。
恐らく今のスレ主さん、必死で頑張った感が
顔に出てると思いますよ。
出かけられないぐらいの必死さなのに、
外に出て何もしてないのよって顔してるのはありえないですよ。
女優じゃないんですから。
どなたかも書かれてますが、そろそろ中身が外見に
表れます。
取り柄が顔だけだと、内面の輝きが無い分、
加齢が一気に顔に出る気がします。

以前たまたま皇后様がお車でお通りになったんですが、
それはもうお美しい。
外見から来るものではなく、まさに内から来る
輝きでした。
今年80歳におなりになると思うのですが、内の美しさは
加齢で増すんだなと思いました。

2014.10.11 11:50 9

アカプルコ(30歳)

横ですが
安い美人ばかりさんへ

あなたは、23才でまさかご自分が美少女だと言いたいのですか。

美少女とは10代の可愛い女の子の事ですよ。

30代40代が、生きた化石って…そんなワケないですよ。
今の30代40代の美しい方々と、仕事上お会いする機会が多いです。

キチンと子育てもしながら、家事も仕事もしているのですが、お肌も髪も綺麗です。

安い若い美人より、強さと気品があります。

美魔女がキモイ?って(笑)

そこら辺にいる、20代よりよっぽど知的で美しいですよ。

内側から自信と強さと包み込むような優しい表情をされています。

主さんだって、相当美人なんだと思います。

美人って、美を常に意識をし周りの目を集めますから常に見られる立場の人は、いくつになっても可愛いらしく美しいです。

2014.10.11 22:32 5

あびる(31歳)

別に主さんは、誰もが振り向く美女だとここでアピールして自慢したいわけでも、美少女に対抗意識燃やしているわけでもなく、

老化し変化していく自分の容姿に心が追い付かず必死にもがいてしまう辛さを話されているんだと思いますが。

シミもシワも、増えることはあっても減ることはないと分かっているはずなのに、
それでも毎朝違う角度から写真を撮っているなんて、やはり自分で自分を追い込んでいて余計苦しいのでしょうね。
他人にとってはバカバカしくても、止められない行動に切実に悩まれての投稿だと思います。

それとある程度の美女でなければ
、わざわざ綺麗ですね可愛いですねって言わない人だっているしお世辞ばかりとは限らない。
主さんは綺麗の部類に入るのでしょう。

独身ならまだしも、ご主人や子供がいるならそこまでシミシワ気にしなくたっていいじゃないですか。みんなお肌の曲がり角にくる頃は程度の差はあれど同じ様に悩みそして受け入れて開き直るんです。

まずは朝の写真撮り。
こんな呪縛やプレッシャーからご自分を解放してあげてはいかがでしょうか。

2014.10.12 07:06 3

月灯り(40歳)

美人自慢してるのではないかもしれませんが、
何でも真に受け過ぎて、ズレてるのは確かだと思います。
又どなたかも書かれてますが、中途半端美人なんだと
思います。
余裕の人って必死にならないです。
中途半端で落ちそうな人程必死ですから。
年とっても、年齢に応じた綺麗さと言うのは
絶対にありあすからね。

安い美人ばかりさんの23歳は、恐らく嘘でしょうね。
ジネコってよく人をおばさん扱いする時に
すご~い若く年齢を設定してます。
でないと26歳ぐらいでも、あなたも変わらないじゃないのと
言われるからですよ。
23歳が本当で、この嫌味で意地悪な性格なら、もう終わってますよ。
そこいらのおばちゃんよりタチが悪い。
その年齢で性格まで安くなるのはもったいないですよ。

2014.10.12 11:29 10

安い性格(38歳)

安い美人ばかりの人へ
まさか美人だと思ってるとか(笑)口が悪いですね。僻みですか。性格直さないと

2014.10.12 19:57 7

とく(秘密)

え。でも美魔女ってきもくないですか?
若さに抗ってる感じが悲しいのは私だけ?
主さんの必死さもきもく感じちゃうんですが、これも私だけなんかな???
ちな私年齢詐称してないですよ。信じなくてもいいけど。別に。
あと自分を美少女(笑)とも思ってないっす。
旦那と友達&親は私のこと可愛い言ってくれますが性格こみって思ってますよ。

2014.10.12 20:38 10

安い美人ばかり(23歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top