HOME > 質問広場 > くらし > 数年後に英語が必要な企業...

数年後に英語が必要な企業等へ社会復帰する場合

2014.10.10 13:15    0 5

質問者: フラッフィーさん(32歳)

外資系企業、もしくは英語を日常的に使用される日系企業の一般職として働かれている方、どの程度英語を使用されていますか。

私は妊娠中にトラブルがあり、外資系企業を退職いたしました。
幸いにして何とか子供を出産することができましたが、いずれ社会復帰をしたいと考えております。

ただまだ子供が0歳ですし、できれば2人目も授かりたいと思っております。さらに不妊治療必須、かなりの高い確率で次の妊娠期間もトラブルに見舞われると考えております。
ですので、いずれ復帰といっても3-4年先のことになると思います。

前職(完全内勤経理)では外資系企業でありながら英語は読み書きのみでほぼ大丈夫でした。ごくまれに話す必要がありましたが、高度なスピーキング能力は必要ではありませんでした。
現在私がしていることといえば、TOEICでハイスコアを目指して勉強、スピーキングを鍛えるためにほぼ毎日オンライン英会話をしています。
(英語以外の能力としては妊娠前から会計を勉強しています。あと、最新のOSに対応するパソコンスキル、何よりコミュニケーション能力も磨かないとですね!)

そこで一番上の質問に戻ります。
外資系企業、もしくは英語を日常的に使用される日系企業の一般職として働かれている方、どの程度英語を使用されていますか。
また、英語に関してこれも必要ということをお気づきになった方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外資から日本企業の海外部門に転職しました。
外資にいたのは2年だけでなので、日本企業の方が長いです。

英語は読み書きが圧倒的に多いですが、海外との打ち合わせでは当然英語も話します。
ただし、相手が英語圏の人とは限らないので、英語以外の言語での仕事も多いです。

ご存知だと思いますが、英語のスキルだけでは再就職は難しいと思います。

英語だけで勝負するのなら、前職の専門分野での翻訳や通訳を目指した方が良いのではないでしょうか。

日本の企業には英語を話せる人が少ないので、重宝されると思いますよ。
派遣や契約社員の可能性が高いですが、私の会社でも入れ替わり立ち代わり、翻訳や通訳の人が来ています。

正社員を目指すなら、英語+αが必要だと思います。
私の会社でも、転職してくる人は皆最低でも3か国語を要求されます。
一番多いのは中国語です。
日本語、英語、中国語ができれば、需要はものすごく多いです。

中国語の次はスペイン語ですね。

日本語と英語ができれば、中国語とスペイン語は日常会話程度でも需要はあると思いますよ。

前職が会計会社とかでないのでしたら、会計よりも、もう一つ別の言語を学んでみてはどうでしょうか?

2014.10.10 14:54 8

レモンティ(35歳)

それは会社によると思います。
私の所は、電話の取り次ぎ、簡単なメール、
英語の資料のファイリングくらいで
あまり使いません。
ビジネス英会話は(特に電話)苦手です。
募集の時はTOEIC680程度の英語力ということでした。
(私のスコアは700ちょいくらいです)
都内で時給1800円の派遣です。

友人も正社員・派遣色々ですが
外資系に勤めてる子、日本の企業の海外部にいる子、います。
外資の子のほうは、それほどは使わないと言ってました。あとは、部署にもよるようです。
もう1人の子は、かなり使うようです。
英語で会議資料を作ったり、
翻訳もどき、英語ができないお偉いさんについて、通訳もどきもやってるそうで、大変そうです。
2年くらいTOEICは受けれてないと言ってましたが
面接時は860と言ってました。
この子は、海外に住んだ経験があり、日常会話には全く支障なし、子供ができる前にビジネス英会話のスクールに通ってました。

英語の勉強も継続してらして偉いです!
私なんて何もしてなくて
PCも久しぶりにやってみたら
びっくりするほど忘れていて驚きました・・。
使わないと忘れちゃうんですよね。
定期的にさわっておいた方が
良さそうです。

あとは、お子さん2人いて働くなら
環境も整えておくことをお勧めします。
実家に近いなら頼めるか確認しておくとか。
うちも小さい子がいますが、姉妹いると
どちらかが風邪引くと移ったり・・
やっと治ったと思ったら、また熱出したり。
そのたびに休めませんので、実家に頼らないと
フルタイムで働くのは無理でした。
ちょうどマンションの更新があったので
仕事を始める前に実家の近くに越しました。
体調が悪い時だけお願いしてます。
無理だったらベビーシッターを頼むつもりで
一応契約だけしました。

あと、保育園の空きがあるかも調べておいたほうが
いいかもしれません。
お住まいがどこか分からないですが、
私の所は0~1歳は激戦区でした。

2014.10.10 19:51 7

アリス(35歳)

将来、どのような業種の会社へお勤めされるかによっても必要とされる専門用語が異なってくると思いますので、よく会計分野の人材募集が多い業界を事前に調査されて、その業界用語を勉強されているといいかもしれません。

私は外資系、日系共に任務したことがありますが、外資系の時は社内文書、社内資料、電話会議などすべて英語でした。
日系の時は、かかってくる電話は半分外国のお客様か海外のグループ会社の社員で、上司がたまたま日本語の出来ない米国人だったので、会話や簡単な翻訳や通訳をする必要がありました。日系企業でしたが国際営業部のようなところだったので、TOEICのスコアは800から950くらいの人が多かったと思います。会話については、帰国子女をのぞき、流暢というよりは“努力している英語”という感じでした。

私は就活する際に、外資系に入って、英語を話すのが当たり前の人達の中で働くか、日系に入って、英語がそれほど出来ない人たちと働き自分の英語を重宝されたいか、悩みましたが、結局日系会社を選び、重宝されて楽しかったです。

2014.10.12 15:31 4

おれんじ(秘密)

ん?
やりたい仕事は決まってないのですか?
例えば、できるだけ英語を使いたい!とか
反対に、あまり使わなくてもいいから
定時で帰れる会社がいいとか。

どのくらい英語力が必要かよりも、
その時の自分のレベルに合わせた仕事を見つける、
どのようなスタイルで働くかを決めて
探すほうがいいと思います。
例えば前職に似た仕事だと
見つけやすいんじゃないかな?
お子さんのお迎えなどは気にせずバリバリやるのか
お子さんを優先してセーブするのかなどにも
よりますよね。

私はTOEICは800ほどですが
しゃべるほうは得意ではないため
派遣に登録し、事情を話し
自分のレベルにあった仕事を探してもらいました。

TOEICは定期的に受けてました。
私の場合は
英語を使う仕事がしたいというよりも
単に普通の事務(全く英語を必要としない会社)よりも時給が高いので・・。
あとは私も子供がいるので
残業が月に一度あるかないかで、
定時で帰れる、自宅と近いというのも決め手でした。

2014.10.12 19:30 3

ピーチ(32歳)

みなさま、コメントいただきありがとうございました。
>レモンティ様
育児休暇中とのこととてもうらやましいです。
英語以外の言語も確かにとても大切ですね。できればとても大きな武器になりそうです。
流暢にはなれませんが、準備のひとつとしてそういったことが必要な企業、業界も多々あるということは頭に入れておきたいと思います。
昨今の会社がどのような人材を求めているかも常にアンテナを張り巡らせて再就職の準備を進めたいと思います。
お話、目からうろこでした。
ありがとうございました。

>アリス様
確かに部署によりけりですよね。
実際に応募するようになったらしっかりと調べてから応募したいと思います。年がいってからの再就職になるので、「入社してからがんばります!!」では許されないことが多いと思いますので…。
PC操作も働いているときは当たり前に使っていた機能も退職してからはめっきり遠のいてしまって、、こちらもなんとかあきれられない程度には能力を維持しておかないとなと改めて思いました。
保育園等やサポート体制もがっちり固めておかないとですね。親が高齢で頼れないので、行政サービス等使えるものを総動員していきます。(これが一番大切なのかもしれないですね。子供安全がかかっていますし。)

>おれんじ様
そうですね。各業界の専門用語、とても大切だと思います。その業界の人間にとってはたとえトレーニーやアシスタントの立場であっても必須ですもんね。
自分の専門分野に加えて、応募する企業等の業界が定まってきたらそちら方面の知識を深めていきたいと思います。
TOEICも継続的に高いスコアが必要になりますね。レジュメに書くには1年以内のスコアのみ有効となるのですよね。
がんばります。

>ピーチ様
やりたい仕事、、そうですね。職種はそこそこきまっておりますが、業種は需要があるところというように今のところは考えております。なんせ年がいってからの再就職なので、選べる立場ではないかなと。
私もピーチ様のように派遣に登録したり、就職支援業者の力を借りて親子ともどもなるべく過度な負担がかからず家庭崩壊しないような仕事を慎重に選ばなければと思いました。

2014.10.13 11:41 2

フラッフィー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page