HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精中に転院された方...

人工授精中に転院された方はいらっしゃいますか?

2014.10.10 16:55    1 3

質問者: はっちさん(36歳)

ジネコ会員

昨年6月に結婚をし、今年1月より子作りを開始しました。

基礎体温や排卵検査薬でタイミングを合わせているつもりでしたが妊娠しなかったので、5月に不妊クリニックを受診しました。

基本的な検査を行い、フーナーテスト以外は異常なしとのことでした。フーナーは2回行い、2回ともオリモノの量が少なく、精子の数が少ないと言われ、6月より人工授精を始め、9月で4回受けました。今、4回目の結果待ちですが、生理が来そうな下腹部の痛みがあります。

今のクリニックは、完全予約制で待ち時間が少なく、仕事帰りにも通院しやすいのですが、血液検査の結果等を口頭で言われるだけで、分かり辛いところを聞き直すとあまりいい顔をされません。なので、段々と質問をしづらくなってしまって・・・。

どこの病院も同じかもしれませんが、人工授精前の卵胞チェックもタイミングが合っていないのか急に明日となったり、人工授精翌日の排卵チェックでまだ排卵前だね・・・となったりします。

先生からは5回ぐらいを目途にステップアップを考えましょう!と言われているので、あと1回は人工授精をすることになるかと思います。

気分を変えるためにも転院してあと数回トライするか、今のクリニックでステップアップするかを悩んでいます。

人工授精の成功率は、どこの病院でもあまり変わらないとの情報もあり、迷っています。

人工授精中に転院された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は人工授精中に転院し、転院先のクリニックで無事妊娠できましたよ。今、4ヶ月に入ったところです。

私は昨年4月に結婚しました。自己流でタイミング法を試しましたが妊娠せず、今年2月に近隣の小さな不妊クリニックに通い始めました。
フーナーテストを受けたところ結果が悪く、子宮頸管粘液不全との診断。夫の精子の運動率も、今一つでした。そこで、すぐに人工授精に入りました。

ただ、そのクリニックは人工授精までしか対応しておらず(体外は×)、採精室もなかったので、人工授精を一度受けただけで二番目の不妊クリニックに移りました。

二番目のクリニックは、自宅からは遠いですが、古くからある有名な不妊クリニックです。体外受精もできますし、採精室もあります。私は利用しませんでしたが、不妊専門のメンタルケアプログラムがあったのも魅力的でした。
最初のクリニックからの紹介状を持って受診し、一度目の人工受精で無事に妊娠しました。

私は転院して良かったと思っています。それは、妊娠できたからというのもありますが、自分たち夫婦が納得した場所で医療を受けられたことも大きいです。

スレ主さんも、少しでも気になるなら転院なさったほうが、精神的にも落ち着く思います。不安を抱えて不妊治療を続けるのは辛いですし、お体にも障るのではないでしょうか?

最後に、スレ主さんが可愛いお子さんに恵まれますよう、陰ながら祈っています。

2014.10.10 19:57 10

こたつねこ(32歳)

ジネコ会員

そうですね、人工授精は自然妊娠とはあまり変わらず、高技術でもないので病院側の腕というより本人達次第ですね。

ただ聞きづらいとなったらこれからステップアップしたらもっと困るでしょう。

だからといって聞きづらいです…という投稿も結構あるので次行く所がどうかですね。

妊娠出来ないというよりも病院の体制に不満があるなら変えるのも1つですが…

ちなみに私の行ってた所はとても聞きやすく、先生からも他に聞きたい事は?と絶対言ってくれましたし、検査結果も紙に出して渡してくれてました。
そういった所出会えるといいですね。

2014.10.10 20:05 6

けいこ(34歳)

お二方、ありがとうございました。

次のことを・・・と考えていましたが、生理が来ないので妊娠検査薬で検査したところ、うっすら陽性でしたのでクリニックに行ってみます。

2014.10.17 16:19 9

はっち(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page