HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園に入れるのって・・・

幼稚園に入れるのって・・・

2014.10.11 18:42    0 41

質問者: あすかさん(35歳)

先日、学生時代の友人仲間で集まってランチをしました。
その時、メンバーの中で働いていないのは私だけでした。

私と夫は同じ会社で知り合ったのですが、結婚後すぐに夫が地方に転勤になり、転勤先には私が勤められるポジションはなかったのでそのまま辞めてしまいました。女性が働き続けることには未だに時代遅れなところもある会社で、社内結婚した夫婦は結婚か出産のどちらかのタイミングで妻の方が退職することが多い職場でした。その後も妊娠するまでは派遣会社に登録して働いていましたが、妊娠後は主婦業に専念しています。そして現在は、夫がまた本社へ転勤となり、都内の賃貸マンションに住んでいます。私も夫も実家は地方にあり、現在まで主婦業をしてきて、親が近くにいない状態で働き続けることは難しいなと思い、毎日深夜帰宅で頑張っている夫に感謝しつつ、2人の子の育児に専念しています。また、出産後に知り合ったママ友たちも専業をしている人がほとんどで、幼稚園はどこにするか、といった相談をしていました。都内といっても都心からは離れているので、いわゆるお受験幼稚園は全く視野には入っていません。

そろそろ幼稚園の願書を出さなくてはいけないけど、園によって方針がいろいろだからやっぱり迷ってしまう、ということを会話の流れで私が言った時に雰囲気が変わりました。

いまどき幼稚園って何のためにあるんだろうね?とメンバーの一人A子が言ったのです。
集まった仲間のうち、AとBはワーキングマザーで、子どもは保育園に通っています。
Cは結婚していますがまだ子どもはなく、Dは独身、そして私という5人で集まっていました。

そうだよね。幼稚園に入れるってことは、私は働くつもりはありません、夫に養ってもらって当然です、って公言しているようなものだよね、とB子も言いました。
介護とか病気とかでどうしても働けないってことがあるかもしれないけど、その場合は保育園に入ることができるよね、つまり、働くつもりはないって女性がいなくなれば幼稚園の必要性がなくなるよね、でも幼稚園があってそこにかよう子どもがいるってことは、やっぱり働きたくない女性がいるからニーズがあるんだよね。と。

そういえばニュースでも、働き続けてもらうために保育所を増やしたり、子ども園にしたり、女子大生のキャリア教育でも専業主婦になることのリスクについて教えているのにね・・・とC子やD子も言いました。C子は妊娠しても家庭に入るつもりはない、そもそも両立が可能な会社に入ったし、両立が可能な職種の夫と結婚したのは仕事を辞めずに済むからだ、というのです。D子の会社も子どもができて辞める女子社員はいまどきいない、男性社員の奥さんは専業主婦もいるけれど、社員の家族も集まるBBQなどで奥さんをみるとヤンキーっぽかったりなんだか浮世離れしていたり・・・あんな風にはなりたくないと。

だから、どうして幼稚園に入れるの?とまたも聞かれてしまったので、
私の現状ではフルタイムでは働けない、でも幼稚園には預かり保育もあるから仕事を始めた人も多いし、私も下の子が入園したら考えたいと思ってるよ、というと、何それ?パートのレジ打ちかファーストフードでもやるの?結局そうなっちゃうんだねー、それでいいと思ってる女がいっぱいいるから、いつまでも私らが白い目で見られるんだよね、とA子。
幼稚園のママってさ、私は「教育」受けさせてます、自分でちゃんと子ども育ててますっていうけど、その教育費も稼げないくせにね、とB子。
だから、子ども園とかいわないで幼稚園をなくして小学校前は保育所で統一すればいいのにね、とC子。
でも、文部科学省のおえらいさんの奥さんは専業主婦で子どもは幼稚園だから、やっぱり文科省の管轄にある幼稚園は無くせないんじゃない?保育所を管轄してる厚労省だって、偉い人の子どもは幼稚園だろうし。それこそ私立で小学校もみんなエスカレーターの、とD子。

私は途中から何も言えなくなり、帰ってきてから夫の前でワンワン泣いてしまいました。
せっかく大学出てるんだからしっかりしなくちゃ(確かに、私も友人たちも誰もが知っている一流私大の出身です)後輩にたいしてもそれではモデルにならないよ、あなたはパートして幼稚園ママで終わる器なんかじゃないよ、と言われた数々の言葉が突き刺さっています。
(蛇足の情報かもしれませんが、専業主婦ママ友には、国立大卒や大学院卒の方もいます。働き続けられない事情があったのできっぱりやめたけど、また時期がきたら仕事再開したいね、と言っていました)

それから、ランチの間に私から一言も、A子やB子を批判するようなことは言っていません。
がんばってるね、すごいね、と言っただけです。

仕事と育児を両立されているお母さん、幼稚園は世の中から不要ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

またぁ。。
専業主婦vs兼業主婦のスレですか。。
先が見えるので、こう言うスレはほんとお腹いっぱいです。

2014.10.11 21:02 134

すみれ(45歳)

荒れそうですね。

夫が家族を養っていけるだけの収入があれば妻は働く必要がないのでは?
子どもと触れ合う時間が幼稚園では充分に取れます。
逆に、なぜ働く必要があるんですか?
家のローンや車、旅行、習い事、老後貯金の為、生活潤す為でもありますよね。
そんな人ばっかだから待機児童がたくさんなのでは?
シングルさんや、収入がギリの家庭が仕事するならわかります。

逆に主さんも、幼稚園、パートママをバカにしてますよね。

頭が良い大学を卒業してる仲間とまた愚痴大会してればいいんじゃない?(笑)

2014.10.11 21:10 30

なんだこれ(秘密)

職業差別している時点で人間としてどうなんですかね??
人間性を見てお付き合いされた方がいいですよ。

2014.10.11 21:13 43

ゲップっ(34歳)

どっちが良い悪いの話ではないので議論するつもりは毛頭ないのですが。

もともとは教育=幼稚園、託児=保育園ですよね。
それがライフスタイルの多様化により、保育園が幼稚園の教育を取り入れ、幼稚園が保育園の制度を取り入れてこども園になったりで、利用者が選択できる幅が広くなっただけ。

不要かどうかは関係ないのでは?

そしてD子さんはすごい思考が偏ってますね。

2014.10.11 22:07 21

バトルの予感(34歳)

何故泣いたんですか?

ホントは、働きたいと思ったからですか?
だったら、働いて保育園入れればいいだけですよ。

2014.10.11 22:20 27

泣く?(秘密)

あらあら、しっかりしてください。泣くような事じゃありませんよ。
私も両実家はものすごく遠方で頼る事もできませんでした。フリーランスで家庭の事と調整して仕事してるので幼稚園に預けてましたよ。専業主婦時代もありましたし、何一つ世間に向けて恥ずかしい事だと思っていません。一応難関と言われる国立大も出てますが勿体無いとも思いませんし、そんなプライドも持ってないです。

ご友人がどれだけ一流の会社でどれだけ大きな仕事をしてるのか知りませんが、視野が狭すぎて失笑です。なんとまぁ考えの浅い持論で、一流大学出身の肩書きが泣きますよ。
誰かを貶める事で自分の価値を確立してるような阿呆と分かりあおうとしても無駄です。相手はハナから自分と同種の人以外を理解する気もないし、認める気もないんですから。

働く主婦でも専業主婦でも、妻であり親であるのは同じです。妻として親として、主人や子供に見せて恥ずかしくない言動をしたいですね。
「あんな風になりたくない」その言葉そっくりそのままお返ししてさしあげたいです^^

2014.10.11 22:26 21

モフモフ(39歳)

不毛です。
お互いがお互いの立場を慮れればいい話しです。
それに就労形態や条件が違ってもみんなが社会を回してるんです。(パートのレジ打ちだってやってみたらわかりますよ。鼻で笑うほど楽な仕事じゃないですから。)
言ったら我々一般人は所詮一般人です。名もなき社会の歯車たちですよ。
すごいお大尽やセレブなら別ですけど、多少のキャリアや納税額の差なんて、まあドングリの背比べです。おっきいドングリがちいさいドングリを蔑もうが、大局からみたらあんまり変わりませんよ。

そんな一般人。小さな幸せくらい自分で選びましょう。主さんが自分の器を活かしたいなら行動すればいい。時を待つなら時期が来るまで準備をして待てばいい。それだけです。

余談ですが、本当に憂国の心で皆が働くべきというなら、『職業選択の自由』なんて言わずに必要な産業分野から人員投入…ですよね。人気のない仕事でも、必要な仕事ってたくさんありますから。働く人だって、ある程度自分で選択しての人生です。

とにかく、他人を推し測れる柔軟性を欠かさなければ、ギスギストゲトゲした議論にはならないですよね。

2014.10.11 22:37 6

うんうん(34歳)

質問の趣旨と離れてしまってすみません。

経緯はよく分かりましたが、質問の意味がいまいちわかりません。ワンワン泣くほどのことだとも思えませんし、幼稚園、保育園、どちらも必要だと思いますよ。各家庭にはそれぞれの事情があるのですから。

ごめんなさい、主さん、ちょっと面倒くさいです…。あとお友達の方々も、よくわからない価値観で面倒くさいです…。バリバリ働いて、キャリア積んでる人が偉くて、レジのパートはだめなんですかね?立派な仕事だと思いますけど…。

2014.10.11 22:47 43

あの…(35歳)

すみれさんに同感!
不愉快なレスがたくさんついて、荒れて削除されるのが目に見えてます。
こう言われたああ言われたとクドクド書いていますが、あなた自身は言われたことに対してどのように思っているのですか?
自分の意見は書かずに人に批判してもらおうという魂胆が見え見えです。
「仕事と育児を両立されているお母さん」とありますが、同じ立場の専業主婦からの兼業主婦批判を期待しているようにしか思えません。
帰って夫の前でワンワン泣いた??
「一流私大」を出ているんだから、しっかりして下さい。

2014.10.11 22:56 25

お茶(34歳)

スレが長文で読み辛いです。。

幼稚園でも保育園でも良いじゃないですか。

学歴云々書かれてるので、主さん含め皆さんプライドが高いんでしょうね。

価値観が合わなければ疎遠にすれば良いと思うし、無理して反論する事でもないです。

2014.10.11 23:22 40

匿名(38歳)

幼稚園も必要、保育所も必要。
時代の移り変わりで転換期にきてるのよ。

主さまとご友人は、今は道を違えたってだけ。
反論しなかった主さまは賢かった。

A子さんとB 子さんはワーキングマザーで疲れてるのよ、きっと。

C子さんとD子さんは子持ちの現実を知らないから言えるの。

2014.10.11 23:29 21

しゃーない(32歳)

お友達たち学歴はあるみたいですが、どいつもこいつも(言葉悪くてすみません)自分!自分!自分!なんですね。

幼少期、ほんの数年しかありません。
その大切な時期に母親を近くに感じられるかどうか、とても大切だと思います。
なんで子供目線で物事を考える余裕がないのだろう?
生活に追われて仕事するしかないなら分かるし、仕事にプライドかけてるならそれでいいじゃないよ…と思います。
自分の好きで仕事続けてるだけで、なーにを威張ってるんだって感じ。

それとも家計が厳しくて仕方なく兼業なだけでは?
結婚したいのにできない独身とか。

どちらにしても、性格悪い集団だなーと思いました。
面倒臭い集まりですね。
一緒にいて楽しいですか?
わざわざ幼稚園ママの主さんがいる場で、そんな話題振る集団って…。

あ、私は実家の親に見て貰いながら働いてます。
少しでも貯金を増やしたいからです。
ごく普通〜の庶民主婦です。

でも専業だって別にいいと思いますよ。
極端な話、貧乏なのに専業の人だっていますよね。
各家庭の決め事を他人がガヤガヤ鬱陶しい!

自分の生き方に誇りと自信があるなら、他人のことなんてそんな気になりませんよ。

2014.10.12 00:00 18

はあ(秘密)

私はがっつり働く主婦兼ママですが、幼稚園は必要ですけどね〜。
保育園と幼稚園では内容が違うので、私は幼稚園へ通わせてますよ。
幼稚園終了後、保育園の先生がお迎えにいって下さり、その後保育園で保育してもらってます。
なので、私としてはどちらも必要ですね。

ただ、日本はまだまだ女性が働き難い環境ですよね。
それには、やはり専業主婦希望の女性が多過ぎますもんね。

結局主さんは何がワンワンと泣く程悲しかったんですか?
一人だけ専業主婦だから?

なんだかんだ言っても主さんは働きたくないんですよね?だから専業主婦で、何が悪いの?
旦那さんに甲斐性があるって事で幸せだと思って感謝してればいいんですよ。
きっとお友達も羨ましいと思ってるんじゃないの?

2014.10.12 00:41 9

台風(41歳)

本当の話ですか?

私も1人目の時は働いてました。
今は、専業主婦です。
大学時代の友人は働いてる子が多いけど
そんなこと言われたこと一度もないです。

保育園時代も、たくさんの働くママと関わりましたが
幼稚園や専業主婦の話なんて
一度も出たことないです。
幼稚園ママは
保育園可哀想とかって言う人、いましたけど。
それくらいです。なのでビックリ。

私も都内ですが、
幼稚園ママでパートをやってる方もいるけど
薬剤師さんや事務、ファミレスや雑貨屋さん・・色々です。べつにいいじゃないですか。

働くママ、専業ママ、関係ないと思います。
ただその人達がおかしいだけですよ。
どちらのママにもいい人はたくさんいるし、変な人もいます。
その後友人達、
もし何か言い返しても100倍になって
返ってくると思います。
そんな友達、会うのやめちゃっていいと思いますよ。
年と共に価値観が合わなくなったり
普通にありますよ。
気にしないでね。
お子さんに合った幼稚園、探してあげて下さいね。

あと、幼稚園は小学校に入るための準備です。
他のお友達と関わりを持ち、集団生活をするためです。
入れる意味はそれが一番ですよ。
必要です。

嫌なことは早く忘れて
元気出して下さいね。

2014.10.12 00:44 7

カナ(35歳)

お疲れ様でした。

結局お友達は頭のよろしい方々なのでしょうが、一方からしか物事が見えないという意味では、視野が狭い事にはかわりないです。そんなこと熱く語ったって久しぶりに会った友達を泣かせてたんじゃどうしようもない。当たりたかっただけじゃない?大丈夫?お仕事疲れですか?と言いたい。

私の頭のなかはもっと単純です。

保育園は保育に欠ける子どもを援助する場です。保育にかけないのであれば社会性を学ぶ場として幼稚園へ。
別に分けなくたっていいんだけどね。統合しようっていうのが世の中の動きだし。その一歩が子ども園なんですけど、まぁお役所仕事だから言い出してから進みの遅さは否めませんね。

お友達のいうように子どもは最低8時間預けなきゃダメで、働き方は選択肢なしで女性が皆フルで仕事しなくてはいけない社会。どうなんでしょうね。選択肢なしの時点で私は怖いんですけど。
だんだんと働き方や預け方の選択肢が広がってきているのにパートを馬鹿にしたり、幼稚園を煙たがったり。働いていて世界が広く見えているはずなのに、何故世の中に逆行した考え方が生まれるんだろう。
白い目で見られて毎日大変な思いをなさっているなら申し訳ないですね。でも白い目を向けているのは誰でもない自分自身ですよ。
幼稚園に預けるのが『夫に養ってもらって当然と公言する事』ならば保育園 は『働いているんだから子育ては他人がみて当然と公言する事』なんでしょうか?そんな保育園のお母さんいないでしょ?少なからず先生いつもありがとう。遅くなれば子どもにはごめんねって思いますよね。

幼稚園だろうが保育園だろうが毎日子どもと家族の事を思って泣いたり笑ったり怒ったり。子どもの寝顔を見れば幸せを感じたり、反省してみたり。
みんな一緒だよ。

お母さんが働く事は世の中にとって本当に有効だと思う。でも、ゴメン今の私は子どもとの時間を優先したい。あっという間の幼少期を堪能したい。うざがられる一歩前で働けたら理想だなぁ。ある意味贅沢な時間を頂いています。

2014.10.12 01:05 18

またまた(30歳)

うーん。
世の中で不要か…不要でないか…
正直言うとどうでもいい。
ただ、保育園で統一すると、財政は苦しくなると思いますよ。

皆さん、本当に自己顕示欲が強くていらっしゃる。
レジ打ちやファーストフードの何がダメなの?
一流大学を出ていたらなんなの?

今の人は人をバカにしたり張り合ったりすることが多くて驚きます。
ちゃんと子供の目をみて、自分の心に恥ずかしくない道を堂々と歩めばいいだけなのに。
自分の見栄に動かされすぎです。

2014.10.12 01:20 14

匿名(44歳)

何か、お友達お馬鹿さん?
そして、それを気にする主さんも。

それぞれの家庭に合った方針でよし。

今度は、あなたがここで保育園VS幼稚園批判ですか?

こういうこと聞いて、結論出ますか?

大卒だか有名大学だか知らないけど、何だか可哀想な人たち。

2014.10.12 02:46 27

あん(30歳)

友人との会話というよりも、主さん自身が滔々と幼稚園批判してるだけのような気がしました。

こういった自論を持っている人は当然いるでしょうけど、友人に対してこんな形で話す人って、相手の事を思いやる気持ちあれば公然と喋る事を控えると思うし、転倒してる 議論なんで話してて恥ずかしくなる議論ですよね。 いつも友人とこんな幼稚な話をしてるんですか?

2014.10.12 02:51 14

マンゴー(35歳)

そんな風に思う人もいるんですね。
家庭や子どもの教育についての価値観の違いですね。
主さんくらいの世代の人って、親が専業主婦で自宅で育児、幼稚園に入った人が多いはず、自分は家庭の中で愛情をうけて育ったのに、なぜ専業主婦を嫌い、我が子は保育園に預けて働きたがるのかな…。時代の流れでしょうか。私の周りのワーキングママは、生活のため夫婦二人で働くけど、本当は子どものために家庭にいたいというママが多かったです。それなら分かりますが。根っからのキャリア思考で、子育てのことより、キャリアを優先する考えの人もいるんですね。

私は主さんと世代はあまりかわらないですが、子どもの頃お友だちは皆自宅にお母さんがいて、遊びにいくと、いつも綺麗な家で、「いらっしゃい」と迎えてくれてすごい羨ましかったです。

私は親が自営業で夜遅くまで仕事、学童など行かず夜閉店するまでまで放置に近い状態。 放置子まではいかないものも寂しかった。

だから我が子は絶体家庭で育てるんだと思ってます。
お友だちもわざわざ攻撃してくるんだから、子どもを小さな頃から預けて、可哀想だと思うところがあるんでしょうね。

2014.10.12 04:02 7

いま(32歳)

また専業主婦vs兼業主婦ですか。
正直、イヤです。保育園、幼稚園の悪いところ聞かされる方の身にもなってください。

できるなら削除申請出してください。

2014.10.12 07:20 34

消してください。(36歳)

脚色がある内容と推測します。主さんはこういうスレを書くことで、保育園と保育園ママを否定してもらいたいんでしょう。

誰かの家庭方針を否定して低めることで自分を安心させたい というレベルの低い発想は、社会性がない人間のやることです。

知り合いの先輩専業主婦のかたは、民生委員をはじめ様々な地域活動にとりくんでいます。逆に忙しい保育園ママを助けたり、はたまた主さんのように自分のキャリア形成がうまくいかずモンモンとしている幼稚園ママの愚痴も聞いてあげているようです。

主さんもくだらない対立をさそうスレなんかたてずに、自分に自信をもたせるようもっと頑張ってください。

2014.10.12 08:13 32

釣りだね(秘密)

くだらない集団ですね!ビックリしました。

兼業VS専業、保育園VS幼稚園、そんな事で差別発言なんて、主さんの言う高学歴の方々の会話って荒んでますね。

それで泣く主さんも意味分かりません。
結局働いてない事に後ろめたさでもあるんですか?

2014.10.12 08:28 19

へぇー(35歳)

学生時代からの友人達なのに、こんな言い方されるんですか!?普通はこんな明け透けに言わないと思いますが。

主さんお友達に攻撃されまくってますけど、お友達から嫌われてるのかしら?

「相手に嫌われてもいいや」って気持ちがないと当事者の目の前で、なかなか言えない内容ですよね。

専業とか兼業の前に、主さんに何か嫌われるような要素があるんじゃないですか?

2014.10.12 08:40 20

嫌われてない?(38歳)

〉がんばってるね、すごいね、と言っただけです。

これって微妙かな?と私は常々思っています。
エライねと同じで、なんかちょっとバカにした時に
使う人がいるのも事実なんですよね
(真面目だねみたいな)
本当にすごいと思ってない人が言うと
カンに障る事ってありますよ。

あと何も言ってないと言うのもわからないですよ。
この間年代の違う人と集まったのですが、
1人はたまにパートしながら、子供がいる主婦
(もう孫もいるような年齢)
もう1人はその人よりも年上で、定年まで勤めて
独身だった人。

専業主婦の人は、普段話す相手がいないのと
話題がないのとで、自分がどんなに家族に尽くしたか
ばかりなんですよね。
で 子供がいない私ともう1人の人に対して
好きな事出来るからいいじゃないと言う。
でもそれこそこれって、さっきのスレ主さんの
がんばってるねとかすごいねと同じで、
いいじゃないって本当にいいとも思ってないと思うんですよね。
なのでスレ主さんも、何も言ってないと言ってますが
自分では何気なく言った事で、相手がカチンと来たと
言うのもあるかもしれません。
先程もかきましたが、すごいねって言うのは
本当に微妙なんですよ。
凄い仕事してる人に言うならまだしも、普通程度だと
難しいんですよ。

〉あなたはパートして幼稚園ママで終わる器なんかじゃないよ、と言われた数々の言葉が突き刺さっています。

お世辞半分と思えないのが、まずダメですよ。
自分でもそうだと思ってるから、やっぱり働いてない自分がくやしいんじゃないですか?
ご主人の仕事の都合で働けなくても
パートの器じゃない人って、自分で何かやってますよ。
稼ぎは多い訳ではなくても、趣味生かした自営的な事とか。
なので言葉が突き刺さるのは、自分でもやり手なのに
何もしてないと思ってるからじゃないですか?
私の友人で、やり手だった友人は、もう一生分働いたから
専業主婦でいいのと実に潔いですよ。
結局スレ主さんは自分で納得してないんですよね。
仕事はもういいと思ってない、何か出来ると思ってる
だからこそじゃないですか?
百恵さんみたいに、トップスターの座をあっさり捨てて
専業主婦してる人だっているんですよね。
なのにスレ主さんはパート主婦の器じゃないを
真に受けなくてもいいと思うんですけど。

あと専業主婦でも、知識や勉強、趣味など
持ってる人は魅力的ですけど、私の知人みたいに
家族に尽くしてきたしかない人は、反感買いやすいかも
しれません。

2014.10.12 11:53 8

びび(42歳)

やっぱり荒れてますね…

専業主婦の方も、働いている方も、どちらも自分の立場に何か後ろめたいものを持っているからこうなるんだな、と思いました。

話は多少脚色しています。
全員有名大学を出ながら、専業、兼業、独身それぞれの立場にいる人が言った言葉です。
なお、幼稚園があるから専業主婦が大きな顔している…と言った方(子育てと仕事の両立を測れるような研修をしている講師)がいたのも事実です。

自分の立場に自信を持って生きたいものですね。

2014.10.12 12:06 3

あすか(35歳)

各家庭それぞれ事情があるんだし、どちらでも良いのではないかと思います。

それより、主さんは働けない理由をあれこれ書いてますが、そんな状況で働いてる人沢山いますよ。
結局、働くことから逃げただけなので、友人から痛いところを付かれてワンワン泣くはめになるんじゃないですか?

2014.10.12 12:36 12

なまこ(25歳)

幼稚園が必要かどうかなんて考えなくてもわかることです。
必要に決まってます。
そして、保育園も必要に決まってます。

主さんの件の集まりでの会話自体がそもそも論というか、
くだらないの一言ですよね。

専業主婦=働きたくない女性というのも偏っているし、
保育園に預けているのだから、少なくとも自分で子供の食事を作ったりお昼寝させたりはしていないのだから、
「両立してるわ!」と鼻息あらく主張されても、
できてないじゃん・・・と言いたくなってしまいます。

また、パートのこともバカにしていて、その点で世間知らずな印象です。

主さんもお友達の皆さんもお勉強はできるのでしょうね。
でも、視野が狭く世の中をよく知らないのに自分の考えだけで声高に主張する、幼い人たちだと思います。私も同年代ですが、同じような年でそんな会話をする人がいることが情けない。
私の周りでそんな会話をしたことはないですよ。

専業主婦が世間が狭いというのも当てはまりません。
子供がいたら子どもの話が多いけれど、
仕事してる人は仕事の話ばかりなことが多く、それはそれで偏ってますよね。

趣味の話ばかりしている人もいますが、それだってその世界のことばかり話しているのですから、ある意味狭い話だと思います。

それは世間が狭いとは言わないの?って思います。

世の中、色々な立場の人がいます。
こんな掲示板で愚痴ったり家で泣くより、主さんもお母さんなら強くなってほしいと思います。

2014.10.12 16:53 17

よつば(33歳)

トピ主さんの〆レスに、何じゃそりゃ、と思いました。

2014.10.12 19:37 64

匿名(40歳)

あすかさんのレスみましたけど。。。

やっぱりあれますねって。
脚色した?

何だそれ。
意味不明に泣いてるのが良いんでは ないでしょうか。

2014.10.12 20:24 50

rennsama(45歳)

……長文のスレを何とか読み、とりあえず考えたことを意見として投稿した自分に一番がっかりしてます…。

2014.10.12 22:23 28

2回目です(35歳)

「やっぱりあれていますね」と〆にありますが

荒れていませんよ。

残念ながら、主さんの期待していた「保育園ママVS幼稚園ママ」の構図にならず

むしろそれをあおる古臭いスレをたてたアナタを批判するものばかり。

主さん、屈折していますね。

2014.10.13 03:17 37

荒れていませんよ(秘密)

主さん、批判されて当然だと思います。

2014.10.13 09:22 27

はあ?(秘密)

やっぱりあれましたねって荒れ前提のスレですか?
荒れを期待していたんですね?
スレ主さんみたいな方はずっと泣き暮らすのがいいと思いますよ。

2014.10.13 10:04 28

あ?(秘密)

>自分の立場に自信を持って生きたいものですね

って、自分で分かってるならこんなスレたてないでくださいよ、主さん。

私も専業主婦ですけど、自分の考えがあってやって
いるので、そんな風に言われたらきっちり言い返した
でしょうよ。
その前にそんな視野の狭い、偏った考えの友人は
いませんけどね。

2014.10.13 13:30 23

うわっ(34歳)

上の子は保育園に預け、フルタイムで働いてました。
下の子は幼稚園に預け、専業主婦です。夫の転勤が理由です。

どちらにも良いところはありますよ。

保育園時代は、お友だちのように思ったこともありますが、半分は自分を正当化したいからだったと、今は思います。
専業主婦の現在は、時間に余裕がある分、働いていた時に散々免除してもらった役員関係を引き受けています。
やってみて初めて、働いていた時の私の考えは傲慢だったな~と思えました。

どっちでもいいんです。
家族が幸せなら。

2014.10.13 15:57 9

モナミ(37歳)

くだらない。

保育士資格を持つ専業主婦です。

3歳の子がいます。

保育園と幼稚園は根本的に違います。
保育園も今、英語やリトミックなどやってるところも多いですが、保育園は子どもを養育するところで、働く母親に代わって保育士が支援者になる施設です。

幼稚園は子どもを教育するところです。

結婚して子ども生んで母になり、その生活が始まれば、昔何してたなんて関係ない。どこ大学を出てようが、どんな職種についてたとか関係ないです。
夫がいて子どもがいて、また夫の両親もいれば、家庭の事情も様々で、妻の思い通りにならない事も沢山出てきます。

うちは幼稚園必要ですよ。我が子絶対保育園へ入れたくないと思ってますから。

あなたもお友達も、ホントくだらないって思います。

自分の生活に集中しましょうよ。

2014.10.13 22:41 8

カンナ(36歳)

私は高卒で旦那は専門学校卒業です。

旦那の会社のパートをしながら子供は幼稚園に通わせています。

主さんや友人達グループとは私は世界が違いますが、私の姉が主さん達グループ系です。

姉は有名大学卒業で在学中にミスにも選ばれ歌唱力もあり芸能界から誘われました。

しかし、英語の教師になりたいと海外留学をし、そこで今の旦那さんと知り合って結婚しました。

念願の英語教師になれましたが、妊娠をきに退職しました。
子供達から少し手が離れて、そろそろ働こうと探しましたが、41才という年齢と10年以上のブランクで、なかなか良い仕事が無かったです。

今は、工場のラインのパートをやっています。

姉の友人達は、姉を陰で笑っています。
友人達はセレブ婚したり…、姉は一般サラリーマンと結婚しました、だけど「これが今の私だから、肝っ玉母ちゃんになってバリバリ働くわぁ」って、凄いキラキラしてますよ。

仕事帰りに、作業服で家に来ますよ。

アイスクリームだけ持って私の子供達に渡しに来たり(笑)

相変わらず人目を引く美人ですが、強さも備わり 私が旦那が激務で家にいない事や、両親も既に他界している事などで、めちゃくちゃ頼もしい女性で私も甘えてしまっています(笑)
何か話がそれましたが、パートの仕事をバカにする主さん達グループに一言言いたかったんです。

あなた達は、うちの姉を笑い馬鹿にする姉のセレブ友人達と同じですよ。

2014.10.14 10:24 4

ラン(40歳)

横ですが…
ランさん…

失礼ですがお姉さん、完全に負け組かなと思います。

私も有名大学卒業しました。
ミスに選ばれるような女性はアナウンサーや芸能界に入る感じでしたよ。

それから、高学歴同士の合コンなどで(私達の時代はコンパ)それなりの方々と知り合いになりますから、医師や弁護士や社長など皆さんセレブ婚しています。
私も有名大学卒業の主人と知り合い(現在は全国展開する会社の社長です)結婚し、今は子供達は幼稚園から大学までのエスカレーターの学校に行かせています。

お姉さん、少し道を間違えたようですね。
今、幸せそうなら良いですが学歴がありミスにもなり、それが一般サラリーマンと結婚って…しかも工場のラインって…。

お子さんが出来たのが早かったのでしょうか。

私も、今子育てが一段落して主人がスポンサーになり、小さい店を出そうと準備しています。

私はけしてミスに選ばれるような美人では無かったですが、今はエステなど美容にはお金をおしまず、10才は若くみられます。

2014.10.15 10:41 1

奈々美(38歳)

奈々美さんって方!?

本当に失礼な方ね…
それに大きなお世話

ランさんのお姉さんの事を負け組とか言ってるけど負けてませんよ。
全然。
私はランさんのお姉さんの方が断然魅力的に思います。

貴女は…外面だけ!?な感じです。

2014.10.15 13:01 19

…(秘密)

今は幼稚園から附属でも大学は外にでる時代です。

大学まで同じなんてお勉強ができなかった
残念なお子さん、それこそ負け組になります。

今時大学までエスカレーターなんて言いません。
奈々美さんの青春時代ならエスカレーターって羨む対象、自慢だったかもしれませんが。

私の頃から徐々にエスカレーターは崩壊しています。

奈々美さんのレスはおそらく全部架空のお話ですよ。
ネットならなんとでも言えますもんね。
何がしたいのかは分かりませんが、くだらない人ですね。

2014.10.15 21:20 3

カルヴァトス(33歳)

まあまあ…何か変な自慢してる人いますが困りものですね。
主さん、スルーして下さいね。

私の友人も子供さんを幼稚園から大学まで一貫教育?(うちは、普通家庭ですからこういったシステムがわかりません)の有名な私立に入れてるみたいですが、こんな人間達の集まりなのでしょうかね。
怖いですね~。

何か芸能人の落書きとかもテレビで見たし、お受験とかやってセレブたちの集まりなのでしょうかね。

私には、分からない世界ですね(笑)

私は、パートを旦那の扶養内でやってますよ。

そんなにダメですかね。
ちなみに、レジ打ちですが大変ですよ。
私は高卒ですし、何もプライドみたいなものは高く無いです。

2014.10.15 23:13 2

匿名(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page