HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > せっかく成熟卵が複数採れ...

せっかく成熟卵が複数採れても受精率が悪いです

2014.10.13 14:45    0 4

質問者: ちびたさん(34歳)

 ジネコ会員

34歳、抗精子抗体強陽性でAMH1以下、橋本病持ちの主婦です。
今月初めて低刺激法で顕微鏡授精をし、採卵で4個の成熟卵が採れましたが、受精したのはたった1個だけで、グレード3。
通院先のクリニック(IVFなんば)では移植出来るギリギリのものでした。
明日が判定日ですが、正直期待はしていません。

顕微だと受精率が7割から8割と聞いていたので、今回の受精率の悪さに驚きとショックを隠せません。
AMHも低く、金額的なこともあり、それほど時間に猶予はないのでどうしても焦ってしまいます。

受精率は実際こんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微までしてませんが、自然や人工だと20、30%だったのでそんなに高いの!?って思ってしまいました。
結構な確率では???

2014.10.13 16:46 5

アミ(34歳)

↑の方、妊娠率のこと言ってません?主さんが相談されてるのは受精率ですよ。

顕微授精では確かに、8割くらいは「授精」すると言われてますよね。
でも無事にできた受精卵が1つでも、それが運命の卵になる
とも考えられるので、結果が出るまでわかりませんよ!
グレードも、すごく良くても着床するとは限らないし、その逆だってあり得ます。
良い結果が出ますように。

2014.10.13 19:08 10

しげ(33歳)

こんばんは。私もIVFなんばで治療しています。
今年の7月から採卵し始めて、先日3回目の採卵が終わりました。
AMH0.1未満です。
1回目 クロミフェンで誘発 →2個採卵→1つ受精したが分割停止で凍結キャンセル

2回目 クロミフェンで誘発 1個→採卵→受精せず

3回目 フェマーラで誘発(クロミフェンで副作用が出たため)→4個採卵→二つ受精したが、フラグメント多くグレード低いので凍結キャンセル

こんな感じです。主人の精液の状態があまり良くなく、いつも顕微受精です。

私もネットで80%くらいの受精率と聞いていたので、顕微でも受精しない自分はどうしたらいいんだろう…とかなり落ち込みました。

でも、採卵数も少ないし、その分受精する数は少ないのは当たり前、しょうがない!と言い聞かせています。

今回受精したけど胚のグレードが悪かったので、ドクターの勧めで胚質向上プログラムという治療を受け始めたところです。

サプリメントは、Lーカルニチン、メラトニン、アルギニン、漢方は、八味地黄丸を飲んでます。
あとは、お灸に週二回通っています。
まずは、体質改善をキチンとして次の採卵を迎えたいと頑張っています!
たいしたアドバイスは出来ませんが、お互い頑張りましょう!

2014.10.13 19:32 5

カワウソ(36歳)

 ジネコ会員

皆様コメントありがとうございました

結局、HCGは1以下で着床すらしていないという結果になりました。
その後すぐに体調を崩してしまい、なかなか返信出来ず、申し訳ありません。

まだ心身共に完全に回復したとはいえないので、一括のお返事で失礼します。

今回こちらで励ましの言葉や、同じ状況で頑張っておられる方の話にとても励まされました。
最終的な結果がどうあれ、悔いのないように頑張っていこうと思えました。
本当にありがとうございました。

2014.10.20 18:37 4

ちびた(34歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top