HOME > 質問広場 > くらし > 結婚記念日について

結婚記念日について

2014.10.14 12:42    0 41

質問者: はなさん(29歳)

みなさんは、結婚記念日にご主人様からプレゼント等はもらえますか?
私は、結婚5年目ですが、結婚記念日には毎年サプライズでプレゼントを用意しています。
『今年も1年ありがとう、来年もよろしく』という感謝の気持ちを込めて用意しています。
しかし、主人からは何もありません。
レストランの予約も私、支払いも私の稼ぎから出します。
主人におねだりしても叶わず、結局なんだかモヤモヤして毎年終わってしまいます。

会社の上司は必ず、毎年結婚記念日が近づくと、自分のお小遣いの中でプレゼントしていて、その姿を見ると『奥様、愛されていてうらやましいなー』と思ってしまいます。

皆さんのご家庭では、結婚記念日はどうされていますか?
プレゼント、もらえますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

次で2回目の結婚記念日です。^^
うちは、去年も今年も、プレゼントやサプライズはないですね~
記念日だから普段行かないようなチョットいいお店で食事しよう!っていうのはありますが、二人でお店を相談して決めてます。
うちも共働きですが、その際の支払いも二人のお金である「家計」のくくりから出してます。そもそもお財布一つ型にしているので、毎月のお小遣い以外はどっちのお金っていうのがないんですけどね。

せっかく奥様が旦那さんを喜ばせようと一生懸命サプライズを企画しても、相手から何も返ってこないとガッカリですよね・・・
それでも毎年毎年サプライズで食事やプレゼントを用意してあげているなんて・・・;;
私が旦那さんのお友達だったら「アンタも奥さんが大事ならしっかりいたわってやりなよ!」って小突いてやりたいです(ごめんなさい。^^;)

いっそ、サプライズ計画は辞めにして、「せっかくの記念日だから、普段行かないようなところに行こう!」って、日帰り温泉やテーマパークに行くとか、一緒に計画するタイプのイベントデーにしてしまうのはどうでしょう?

2014.10.14 13:14 8

ここ(36歳)

全くなーーーーーーんにもしません。
夫は結婚記念日なんていつだかも覚えていません。


私は主婦で私の稼ぎはないのでプレゼントを購入しても夫の給与からになるので意味無いし、あげていません。もちろんくれません。


一応、結婚記念日と伝え、その近辺の休日に焼肉に行くくらいです。
結婚前は、結婚記念日のたびに結婚式を挙げたホテルでお祝いしようと思っていましたが、そんなの夢のまた夢です。
来年は10年なのでさすがになにか買ってもらいたいです。

2014.10.14 13:24 9

りり(39歳)

まさに先日、結婚記念日でした。
うちはお互いありませんよ(笑)
私は主婦なので、とくに特別なお小遣いはないし、主人も少ないお小遣いでやりくりしてくれています。

へそくりしてるのも知ってますが、それは飲み会などに使ってもらった方が家計の為なので、知らんぷりしてます。

毎年ちょっと高級なプリン買ってきてくれるくらいでしょうか。休みはシフト申告制なので、記念日や誕生日は必ず休みはとって一緒に過ごします。それだけで普段は十分。

なんだか貧乏くさい答えですみません。

私はあまり安いものは好きではありませんので、もしお小遣いからやりくりして、あまり必要ないものを毎年貰うより、10年目とかの節目にお揃いで何か欲しいな〜と思ってます。

それが、品物なのか、旅行なのか、なんでもいいです。
でも、一番は、記念日を忘れずにいてくれることが私の中では第一優先です。

その代わり、欲しい物があれば、いつでも家計から買っていいと言われてます(もちろん値段によりますが)

2014.10.14 14:05 6

はな(34歳)

今年結婚しました。

結婚するまで、~ヶ月記念という形で毎月サプライズで花束やケーキをくれていました。
里帰り出産中に私の誕生日が重なったのですが、サプライズで実家にとても立派なフラワーアレンジメントが届きました。

元々、付き合っているときはどうでしたか??
うちのようにサプライズが好きな男性、記念日等にこだわらない男性、様々なんじゃないでしょうか。

2014.10.14 14:19 4

ミコミコ(25歳)

うち10年なんです
10.10で。
でも何もありません…
本当の話です。(笑)

2014.10.14 14:22 7

ワンワン(秘密)

最初はサプライズでしたが3年目位から家計からになりました。少し豪華な食事です。

お互いの誕生日にはそれ+それぞれ欲しいものです。
期日きっちりではなく、誕生日前に買い物に行った際に
そこそこ高い買い物をして、「それ誕生日分ね」みたいな
感じです(笑)

少し話はそれましたが。


>会社の上司は必ず、毎年結婚記念日が近づくと、自分のお小遣いの中でプレゼント

上司だから収入も上だし、お小遣いのもらい方が違うのでは?

夫からは無いのならやめたらいいのに、やめないのは
収入に差があるからでしょうか。養っているから!感が
すごいのでしょうか?

でも主さんが会社員なら収入もどっこいどっこいですよね。
大手にお勤めなら中小の同年代男性より収入多いこともありますからね。実際私がそうでした。

この質問はご主人の収入はいくらで自由に使っているぶん
いくら、主さんの小遣い分いくらと出してもらわないと
答えにくいような・・・。

2014.10.14 14:47 4

ところてん(33歳)

結婚記念日にプレゼントもらいませんし自分も用意しません!
結婚記念日だね〜、そーだねで終わりです。
私自身面倒で好きじゃないです。

プレゼントがない=愛されてないじゃないですよね。
自分がサプライズで用意してるなら相手の見返りは期待しなきゃいいのに。

2014.10.14 14:51 19

匿名(28歳)

私は専業主婦なので正直請求できません…ちょっと高い温泉は行ってましたが…
年末にお互いプレゼントするくらいですね。(結婚前の自分の貯金から)
旦那の誕生日、結婚記念日クリスマスが近いので、3回もやってられず記念日も何もあまりないです。

それに子供が出来たので記念日や自分の誕生日さえもいいや〜くらいになりました。
お寿司とケーキさえあれば。

食事も外食は私がどこがいいか決めますがそんなに重要なことでしょうか?
うちの旦那は始めからそういうのにあまり向いてないタイプなの全部私がしてましたが別に決めるの嫌いじゃないのでいいかなぁと思ってます。
私が行きたいところに行けるのでむしろ決めさせてくれてありがとうくらいに思ってます。
どこに行っても文句を言う事はありませんし。
ちなみに支払いは生活費からです。だから旦那の給料ですね。

お小遣いを十分なくらい渡しているなら旦那の小遣いから欲しいですが請求できるほど待たせてませんので。

5000円の大きな花を貰った事もありますが、有難いけど来年からはいいよと言ってしまいました…少ないお小遣いから5000円は大きすぎです。

根本的にズレますがやはり旦那からの物が欲しいのでしょうか?
私なら貰えなかったら旦那に内緒で自分の貯金でちょっと高価な好きなものを買ってしまいます。(働いてるの前提で)
それでも結構満足ですが…

2014.10.14 14:57 2

マミ(34歳)

貰えないですよ。

結婚記念日にどこかに行くとしても、私が計画立てて予約して行く感じです。
主人には『今年はどうする?』とは聞きますけどね。

費用は家計から出します。

結婚記念日は、ふたりで祝えればそれで良いんじゃないでしょうか。

でも、サプライズで何かもらえたり、レストランを予約したよ。とか言われたら嬉しいんでしょうけどね~

主人は絶対しないだろうな(笑

2014.10.14 15:18 1

匿名(42歳)

結婚六年目ですがいつも祝いません。
プレゼントも特にほしくないし私からもあげません。
子供の誕生日は祝いますが自分たちの結婚記念日や誕生日は祝いませんよ。

2014.10.14 15:48 7

匿名(30歳)

結婚12年目です。
子供が四歳です。子供ができてからは甘い雰囲気は皆無になりましたが、仲は良いと思います。結婚記念日、、毎年お互い忘れてます。子供が生まれる前からです。後で気付いてまた今年も忘れてた〜あははって感じですよ。
記念日になにもなくても幸せな夫婦もいます。

2014.10.14 16:11 6

イルカ(38歳)

結婚記念日にプレゼントという発想はないです。あるなら10年目、20年目とかの節目にお揃いの何かを、ですかね。二人の記念日なのにどちらかからだけというのは違和感があります。
食事に出掛けたことはあったかな?
何かをするというよりは、婚約指輪をつけたり、結婚式の写真を見たり、何年目だねぇと二人で話をしたりという感じです。
毎年誕生日もあって結婚記念日もあってじゃ大変だな~と思います。

2014.10.14 16:30 7

匿名(36歳)

結婚5年目ですが、もらったことありません。
ちょっといいレストランで食事して(家のお金で)終わりです。
結婚記念日にプレゼントをもらうor贈る発想すらありませんでした。

誕生日だけで十分です。

2014.10.14 16:36 5

りんご(35歳)

結婚8年目です
うちは入籍日と結婚式の日、両方を何となーくお祝いしています
入籍日は家族で外食、結婚式は家で私がちょっとご馳走チックなものを作るのがここ数年のパターンです

でもいっつもギリギリまでお互い忘れてて、そういえば!ってなります。
外食は夫が予約と支払いしてくれるから毎年お任せしてたけど、はなさんのお話聞いてやってもらえて当たり前、と思わないでちゃんと感謝しようと思いました

でも、結婚記念日って私の周りは男女関係なく何にもしない人も多いです。
愛情うんぬんではなく単に結婚記念日をお祝いする認識がない感じです。
どこまでお祝いするかって人によって感覚が全然違うんでしょうね


2014.10.14 16:45 1

くさ(33歳)

結婚6年目です。
お互いプレゼントはありません。
記念日前後の休日にディナーに行く位です。
生活費からです。
寂しいですが、もう慣れました!他が羨ましいとかも思いません。
でも10年目や20年目とかにプレゼント欲しいな~と思っています!

2014.10.14 16:56 1

hiro(38歳)

結婚14年目に入りました。
結婚記念日は二人の記念日なので、これまでどっちかがプレゼントを用意したことはありません。
結婚記念日は常に外食がイベントになります。

予約は・・・私がすることもあれば、主人がすることも。
主人が行きたいお店の時は主人が自分で予約することが多いです。主にフレンチかイタリアンですね。
事前に記念日であることを伝えておくと店側がサービスをしてくれるじゃないですか、あれでお互いお祝いをしたような気分になってます。

でも毎年必ず、というわけではないですよ。
転勤の時期に重なったり、色々あるので結局お祝いしなかった年もあります。
ただその場合でもこの日が「結婚記念日」だということはお互い忘れたことはありません。今年は無理だね・・・(笑)という感じです。
予約から支払まで全部はなさん任せ・・・というのはちょっと私なら辛いですね。

2014.10.14 17:17 4

都会の嫁(39歳)

夫から毎年プレゼントあります。お小遣いからなので高価な物ではありませんが。
私からはありません(笑)

2014.10.14 18:04 2

ウーロン(30歳)

共働きの頃は、お互いプレゼントや花束、高級レストランで外食、旅行など一大イベントとして大切に楽しんでました。

6年目で子どもができて私が仕事を辞めてからは何もなしです。やっぱりプレゼントも外食も結局主人の稼いだ家計費だと思うと。
今年は夕食を少し豪華にしましたが、主人は忘れていたようです…。

2014.10.14 18:11 3

9年目です(秘密)

結婚記念日は年によってまちまち…旅行に行ったり主人がプレゼントやケーキを買って来てくれたり。その年の家計の状況によっても変わります。笑

ただ毎年必ず写真を撮っています。
家の前で、その時乗っている車やバイクと共に撮ります。
始めは2人でスポーツカーだったのが、妊娠中のお腹とファミリーカーになったり、家族が増えていたり、賃貸から持ち家に変わっていたり。
結婚記念日用に1年目の紙婚式で買ったアルバムが、毎年1ページずつ増えて行くのが楽しみです。

2014.10.14 19:22 4

momo(30歳)

ウチは旦那からも私からも特にありません。
そういえば、結婚10周年も気付けば2~3年前に過ぎました。

ただ毎年誕生日に花束を買って来てくれます。もしかしたら結婚記念日と近いので、兼ねているのかもしれません。

でも特に何も言われたことはありません。

2014.10.14 19:59 2

みゃお(秘密)

うちは結婚6年目になりました。
サプライズはないですが、毎年バラの花束をくれますよ。

付き合ってるときは毎年違うものでしたが。

出来るだけ結婚記念日には出張など入れないようにしてくれるので、それだけでも感謝してます。

2014.10.14 20:24 2

さくら(27歳)

結婚3年目になります。

今のとこ入籍日、挙式日にこれからも宜しくという意味を込めて入籍日にはホテルのレストランでご飯。挙式日は自宅で豪華なご飯。とお祝い?しています。

プレゼントは入籍日に主人から私の好きな花の花束を貰ってます。

私は主人の欲しい物を聞いて渡しています。

記念日のイベントを気にしない温度差があるとちょっと寂しいですね。

2014.10.14 21:56 0

秋(34歳)

私もな〜んにもありません。結婚して10年になりますが、特に何事もなく…。今年はとうとう誕生日も忘れられていました。思えば、5年前、結婚指輪もなくしてたしなぁ…。旦那はいろいろなことに無頓着で、悪気がないのは重々承知なのですが、年々私の虚しさがつのります…。ごめんなさい、愚痴でしたm(__)m

2014.10.14 22:05 1

そう(38歳)

結婚4年目ですが、結婚と同時に旦那の通帳もキャッシュカードも私が管理する事になり(旦那は浪費家じゃないです 笑)、お小遣いも多い訳ではないので何ももらった事はないです。
その代わり?ボーナス月に多めに私にもお小遣いをくれます。
プレゼントはお互いにないですが、私はその日はご馳走を用意するか、旦那が休みの日ならオシャレしてディナーに行きます。
わたしの旦那はサプライズが苦手なので、お金をかけなくてもいいからサプライズしてくれる旦那さんがいる人が羨ましい〜笑

2014.10.15 03:30 1

ちびび(26歳)

え…皆さんプレゼント無い方々が多い事に衝撃です。

私は結婚五年目ですが、主人から大きい花束とジュエリー(ネックレスやピアス)毎年、貰います。
子供が4歳ですが、子供が生まれてからも全く同じです。

ホテルのフレンチも主人が予約してくれて毎年行きます。

子供は、実家(車で五分)に預かってもらいます。

皆さん、寂しくないのですか?

私達夫婦は、少数派なのですか。

いまだに手を繋いでいますし、子育ても主人がイクメンパパなので私は、助かっています。

もう少し子供が大きくなったら、結婚記念日旅行とか三人でしようと言ってくれてます。

私は、何か恵まれた環境(主人の愛情表現がストレート、子育ては私の実家が車で五分で、普通に私も会社員を続けれてます)で、結婚って思った以上に幸せなんだなぁって日々実感~。

2014.10.15 03:53 3

寂しい(25歳)

うちも結婚記念日は特にないです。
誕生日やクリスマスやってるからいいかな。
10周年は婚約指輪より安い(笑)スイートテンを貰いましたよ。
なんだか段々面倒くさくなってるのがちょっと悲しい。

2014.10.15 05:12 0

なつ(秘密)

毎年小さなブーケをプレゼントしてくれます。

あまりたくさんお小遣いは渡していないので、それが限界なのだと思いますが、その気持ちが本当に嬉しいです。
今年の12月で10年なので、何かアクセサリーをくれるみたいですが、サプライズではないですね。

2014.10.15 07:18 0

こもも(35歳)

結婚8年目ですが、1度もお祝いした事ありません。
日にちすら曖昧です。

誕生日も、子どものはちゃんと好物作ったりケーキ焼いたりプレゼントあげたりとお祝いしますが、夫婦は特になし。たまにケーキ食べるくらい。
今年なんて夫の誕生日すら忘れていました。

マメな人は偉いなぁと思いますが、私的には記念日何もなくても気になりません。夫も同じタイプなので良かったです。

2014.10.15 08:20 2

スクランブルエッグ(33歳)

寂しいさん、


結婚生活幸せそうで何よりですが、水を差すようで申し訳ないですが、幸せって長く続きませんよ。
なぜなら同じ状況が永遠なんてありえないからです。


ご実家が近くても、いつまでも両親が健在のままではないですよね?


プレゼント好き、おしゃれな外食を記念日にする、記念日ごとにプレゼントは欠かさない、以上の男性って浮気する確率が高いですからね。
しかもデキ婚ですよね?結婚は20歳くらいですよね?旦那さん若い女性が好きなんですね。
気を付けた方がいいですよ。


あなたもいつまでも若いままではいられませんからね。

2014.10.15 08:58 17

るな(30歳)

ヨコですが。
寂しいさんは本当に寂しい方ですね。

自分の思う幸せ以外の人の事を寂しくて可哀想と思ってしまうなんて。
どなたかも書かれてますが夫婦が納得して何もしないならそれでいいじゃないですか。
寂しいさんと状況は違っても幸せな人は幸せです。
お友達にも「え〜?衝撃!!そんなの寂しくない?うちはね〜あーでこーで…」なんて言ってると友達なくしますよ。

2014.10.15 09:00 26

横田(35歳)

るなさんに同感!
この間テレビでもやってました。記念日を欠かさない男性と特に記念日に何もしない男性のどちらが結婚に向いているか。
断然記念日を行わない男性だそうです。

記念日をしたりプレゼントする男性って自分の思いや要求を押し付ける人が多いんだそうです。だから、自分のプレゼントも受け取ってもらいたいんだそうです。


寂しいさん、結婚5年なんてまだまだですよ~
この先ハンドルネームのように自分が寂しくならないといいですね。

2014.10.15 10:23 11

みみりん(33歳)

寂しいさん、子供染みてますね〜
お祝いがない家庭が寂しい?そりゃあなた個人の価値観。
物や言葉がなくても、いつも通りの日常があれば幸せと感じる人もたくさんいるのです。
あなたが幸せならそれでいいのでは?わざわざ「寂しい」など、言葉を出す必要ありませんよ。
人がどう思うか、それを考えず言葉に出してしまうようでは、あなたの方が寂しい人生になってしまいますよ。

2014.10.15 10:36 17

悪妻(30歳)

寂しいさん

プレゼントがある=幸せ
プレゼントがない=不幸せ

愛情表現がストレート=幸せ
愛情表現がストレートでない=不幸せ

実家が近くて預かってもらえる=幸せ
実家が遠い=不幸せ

なんですか…?
目に見える形でしか幸せを判断できないなんて本当に寂しい方ですね。
私はスレを読んで、寂しいさんが本当に幸せだとは思えませんでした。

2014.10.15 10:50 20

momo(30歳)

何にも無いですね‥。
付き合い入れると21年ですからね。
うちは、寂しいさんと同じく、4歳の子供がいます。

夫婦仲もズタズタですよ。
子供が生まれてから、関係がひどくなり 口も聞かない事も沢山あります。

でも、寂しいさんのレス見て多分批判的な意見で荒れるかとも思いますが、何か私はすっかり忘れていた昔の気持ちを思い出しましたよ。

子育てや仕事や姑の病気で手伝いやら…手一杯なのに、飲み会に行ったりパチンコに行く旦那に嫌悪感しか無かった…。
寂しいさんは、若くいつも笑顔で可愛い女性なんですね。

だから出産後も変わらず旦那さんから大切にされるのでしょう。

もう今更、そんなのどうでも良い!って私は言っていました。
私の誕生日も「普段、何もしないのに物なんかいらない!だったら、子育て協力してよ」

なんて。

本当に、可愛い女性じゃなくなってしまいました。

素直に甘える事すら出来ない女になりました。

ズケズケ物申す女になり…。

寂しいさんのレス見て、私は年齢は相当上で恥ずかしいですが、少し可愛くなりたいと思った40才のおばちゃんでした。(笑)

2014.10.15 11:14 3

ゆみ(40歳)

寂しいさん、別に記念日を祝ったりプレゼントをもらうことが少数派ではないと思います。ある程度いると思いますが空気を読んでレスしてないんだと思います。夫婦仲が良いのろけスレが以前ありましたが仲良しのレスがたくさんついてましたよ。
ちなみにうちも結婚記念日はいつも何もないですが10周年のときにちょうど欲しいものがあって買ってもらいました。それだけですね。

2014.10.15 11:24 8

匿名(38歳)

まぁ、色んな考えの人がいますからね。
プレゼントが無くても、旦那がイクメンパパじゃなくても、実家が遠くても、幸せな人はたっくさんいますよ。
逆に、プレゼントがあって旦那がイクメンパパで実家が近くても不幸な人もいますしね。
寂しいさんの書き方が良くなかったですね。内容は普通なのですが…。幸せで何よりですが、ただ幸せの考え方や価値観は人それぞれなので、その辺をもう少しお勉強してくださいね。
二十歳そこそこで結婚や出産したら、世の中のことや常識とかもあまり勉強出来なかったんだなぁとは思いますが。だからこそ言い方には気を付けなきゃ。
あ、もちろん若くして結婚・出産しても、常識的な人はたくさんいますよ!!
寂しいさんはそう思えなかったので。

2014.10.15 15:04 16

フムフム(32歳)

結婚記念日には普段行かないようなレストランでコース料理を食べます。
プレゼントはお互いありません。
店を予約するのは私ですが、支払いは主人の稼ぎからです。
二人でお祝いをする事で満足なのでプレゼントはいらないかな。


主さんがプレゼントするのは良いことだと思うけど、ご主人から何もないのなら食事代は持ってもらったらどうですか?
二人の記念日なのに、
レストランを決めるのもお金を払うのも主さんだなんて悲しいですねよ。

2014.10.15 15:47 0

花はな(34歳)

結婚五年一度もお祝いもプレゼントもなしです。

一年目は切迫早産で安静。二年目は子育てで忙しく、三年目からは当日忘れていました(汗)

子供も幼稚園に入り時間的余裕も出来たので、食事か何かしたいです。

入籍日かお式の日かどちらを記念日にするかも決めてないかも。

2014.10.15 16:24 0

匿名(秘密)

寂しいさんの幸せ自慢がすごすぎて引きました。
実家やイクメンの事まで誰も聞いてないし・・。
幸せアピールもここまで来ると空気読めない変な人って感じでうっとおしいです。

私は記念日をしょっちゅう祝うのは面倒と感じる方なので誕生日くらいで充分だし、人のプレゼントを選ぶのも苦手なので寂しいさんのご主人みたいな人だとめんどくさいです。
これだけでも趣味も価値観も全然違うのに、誰もが自分と同じ価値観だと考えて上から目線で寂しいよばわりって勘違いもいいところです。

結婚記念日に気合を入れなくてもうちは十分仲がいいですよ。
人の家庭の心配するより自分の言動を振り返った方がいいと思います。

2014.10.16 09:12 7

うわぁ。(32歳)

寂しいさんはアレですね。プレゼントやイクメンパパが居て今は幸せいっぱいなんでしょうけど、もしもプレゼントが無くなってイクメンパパじゃなくなっちゃったら不幸になっちゃいますね(笑)
男の人っていつまでも同じ対応してくれるわけじゃないし、今だけの幸せをせいぜい楽しんでくださいな。

2014.10.16 13:21 7

嫌味を言います(31歳)

別になにもありません。記念日は、たまにレストランに行くくらいでしょうか。あっと言う間に、○年すぎちゃったね~、って感じです。

2014.10.16 17:31 1

あるある(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top