HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > エストラーナテープについて

エストラーナテープについて

2014.10.15 13:28    4 7

質問者: 匿名さん(33歳)

初めてのホルモン補充周期の凍結胚移植を控えて、エストラーナテープを使用し始めました。

ところが貼る場所が良くないのか、シワがよったりまわりが少し剥がれてきたりで、きちんと効果が出ているのか不安です。

そこで経験者の皆さま教えて下さい。

①4枚以上貼る場合はどこに貼っていますか?
下腹部の場合、おへそのすぐ下、陰部のすぐ上とか
できるだけ詳しく教えて頂けると嬉しいです。

②慌ててドラッグストアで防水テープを買って上から貼ったのですが、防水テープの注意書きに“お風呂やプールなど防水目的の使用が終わったらすみやかに取り外すこと”と書いてあります。
お風呂のあと防水テープを剥がしたら一緒にエストラーナテープも剥がれてしまうのでずっと貼り続けることになりますが、二日間貼り続けて問題ないでしょうか?かぶれたりしましたか?

③もしどうしても途中で剥がれてしまった場合、すぐに新しいテープを貼り直せば良いのでしょうか?

本日休診日で病院に確認できないため、どなたかアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

胸部以外なら、どこに貼っても良いと指導を受けましたが、全て下腹部に貼っていました。

太ももや腕だと服に擦れて剥がれるし、お尻側だと剥がれたことに気づかないと困るからです。

私は下腹部を二段に分け、恥骨のすぐ上と、さらにその上ゾーンでした。
さらに被れ防止のため、例えば右の骨盤付近から中央に向けて4枚。
次の張り替えは、左の骨盤から中央に向けて4枚。
更に次の張り替えは、そのすぐ上のゾーンに右から、そして左からというようにしていました。同じ場所に貼ることになるのは、4回先になりますので、かぶれることはありませんでした。

枚数が多い8枚のときとかは、上下に分けて骨盤から骨盤へ敷き詰めて貼ってました。

また、お腹を冷やさないため、少し深めのパンツをはいていたため、パンツでしっかり固定され張り付いていました。

そして、もしベロっと剥がれたり粘着がない状態になってしまったら、バンドエイドをバッテン印に貼り体に粘着面がくっついていれば、粘着が実際なくても大丈夫だからねと指導されました。

無事に妊娠できますように。

2014.10.15 15:03 3

はな(34歳)

こんにちは。

エストラーナテープなかなか面倒ですよね☻
私も基本はなさんとまったく同じ場所に左右交互に貼っていました。コツはおへそを中心にまず右に恥骨少し横辺りに二枚、その上に二枚、2日後の交換時は左に変えて同じ手順をという感じです。

恥骨辺りは剥がれにくいですよ

さらに防水テープ、腹巻でガードしていました。防水テープはテープの張替えのタイミングで一緒に交換してました。

お風呂上がりにしっかり押さえるように拭けば大丈夫でした。
ただかゆくなる方もいたので体質によるかもしれません。

テープが剥がれたら、新しい物に張替えるよう、病院から聞いていましたのでいつも少し余分にテープもらっていました。

良い結果が出られますように〜
頑張って下さい。

2014.10.15 20:10 10

チェリー(35歳)

①おへそのすぐ下に並べて貼っています。
 こんな感じに左右交互にしています。⇒ )   '0000(

②防水テープも2日間貼りっぱなしです。
 防水テープではかぶれませんが、エストラーナテープでかぶれます(泣)。

③本来は新しいのを貼って、定時交換の時に一緒に交換するみたいです。
 私の通っているクリニックでは余分に持たせてくれないので、剥がれかけぐらいだったら、無理矢理くっつけて良しとしていました。

2014.10.15 22:52 4

なお(37歳)

>はなさん

コメントありがとうございます。

・胸部以外ならどこに貼っても良いこと
・体に粘着面がくっついていれば粘着が実際なくても大丈夫ということ
これは私の病院ではお話がなかったので、とても参考になりました。
貼る位置についても、はなさんのやり方を真似してみます。

ありがとうございました。

2014.10.17 07:12 3

匿名(33歳)

>チェリーさん

恥骨あたりが剥がれにくいのですね。
とても参考になりました。
今日張り替えの日なので、さっそく試してみます。
また、どうしても剥がれてしまったら新しいものに張り替えて良いのですね。
それを聞いて安心しました。

2014.10.17 07:18 3

匿名(33歳)

>なおさん

貼る位置の絵(?)すごくわかりやすかったです!
私もこちらで質問した日から二日間防水テープを貼りっぱなしにしてみましたが、防水テープはかぶれにくそうですね。
私の病院でも余分にテープをもらえないので、防水テープでなんとか二日間もたせようと思います。

2014.10.17 07:21 2

匿名(33歳)

エストラーナテープを剥がした後、お風呂上がりに乳液をぬるとかゆくなりにくくて、かゆみもとまりましたよ。その場所にはそのときは貼れませんが。私の病院で教わりました。

2014.10.23 23:52 3

みーちゃん(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page