HOME > 質問広場 > くらし > 子供部屋はいつ

子供部屋はいつ

2014.10.16 23:43    0 13

質問者: まいまいさん(31歳)

主人の実家で完全同居中です。

今年5月に娘が生まれ、いずれは子供部屋も作ってやらないといけないという話になりました。
今の家の2階を改装するという案も出ましたが、主人と話し合い、この際実家を出て新築しようという結論に至りました。

土地は義親が持っている近くの土地をいただくという話です。

義親は、「出て行くのはいい
んだけど、そんなに慌てなくていいんじゃないか?子供が小学校高学年か中学生になるくらいまで子供部屋は必要ないし、それまで家は建てずにここにいなさい」と言います。

子供部屋っていつから必要なんでしょう?
またいつから欲しがるようになるんでしょう?
幼稚園や小学校低学年でも自分のお部屋で遊ぶ!とかならないですか?

私自身は確かに小学校高学年くらいから本格的に子供部屋を使ってたと思います。(寝るのも含め)

皆さんはいかがでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学一年生の息子がいます。
小学校入学前の春休みに子供部屋を作りました。

システムベッド(ミドルサイズで、ランドセルや小物を置ける棚つきチェスト、
教科書等を入れられる本棚、ハンガーポールがついたロッカー
の他にスペースがありベッド下に収納ができます。)
机のふたつをうちの両親が揃えてくれたので
子供と一緒にウォールステッカーをはったりして、子供部屋を作りました。
すごく喜んでいます。
机で勉強することもありますし、なにやらこもって遊んだり、
本を読んでいたり、突然掃除を始めたりと
子供なりなりに自室を大事にしていますよ。

最初は自室で寝なかったですが、1学期の途中から寝るようになりました。

お子さんは何人の予定ですか?
うちは一人っ子なので年長くらいから
インテリアとか子供がいなかった頃のように
伊万里焼の大皿とか、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート
高価なクリスマスツリーなど季節に応じて飾ってますし
しまっていたカーペット、リビングのテーブルとかも出しましたが
もう一人いたら、あと数年はしまったままでした。

床も子供が1、2歳の頃にけっこう傷だらけにされてますし
障子とか、襖とかいろいろやられてますよ。
結婚の時に新築したから、持ち家だしまあいいかと自由にやらせ過ぎたなと思います。

これから家を建てるなら、そういうのも考えて
複数お子さんを持つ予定なら、下のお子さんが幼稚園に入るくらいまでは
同居でいいと思いますよ。

新築をぐちゃぐちゃにされたら悲しいですよ。

2014.10.17 09:33 8

シシィ(33歳)

36の私自身の子ども時代と、今の時代とはだいぶ違うかもですが・・・
私は幼稚園年長まで狭い団地住まいだったので、子ども部屋は皆無でした。子どもどころか大人の寝室もナシ(笑)
年長の途中でマンションに引越し、部屋数が増えたので、妹と一緒の子ども部屋ができました。
でも、一人ひとりの個室の部屋になったのは高校くらいでしたね。遅かったです。

住宅事情にもよりますよね、子ども部屋を作れるかどうかって。
私は今、狭い賃貸アパートに住んでます。引っ越す予定も家を買う予定もなく、来年第一子が生まれる予定ですが、このまま今の家に住んでたら間違いなく子ども部屋はありません。
仮に広い家に住んでいても、就学前はナシでいいかな~なんて思ってます。目の届くところで遊んでいてほしいから。
小学校に上がるタイミングで、勉強するスペースを確保してあげたいから、子ども部屋ができるくらいの広さのところへ引っ越したいです。

2014.10.17 09:42 4

娘。(36歳)

デレビで「部屋は子どもが欲しがったら作ってあげるのが良い」と言っていましたよ!
部屋が欲しい、なんて発想は幼稚園児にはあまり無いと思います。

わたしは金利や消費税の関係で2年前に建てましたが、子供部屋は作ったものの、まだ3歳なので使っていません。出来るだけ物も置かず、プレイルーム状態です(^^)
欲しいと言うまでは、ベットも買わずに家族雑魚寝、勉強も「リビング勉強」でいきたいなと思っています。
土地がすでにあるということで、とっても羨ましいです!
土地無しは、いい土地が見つかったらすぐプランニング、見積もり、契約、なので吟味する時間が足りなかったです…。

例えばリビングに少し仕切ったお勉強コーナーを完全に作り、本当の部屋は4畳半くらいにしてしまえば、部屋に篭る時間も減ると思います。将来的には家事コーナーに変えて自分の書斎みたいにするとか(^^)

私は中1で実家が新築、部屋を貰いましたが、見事に思春期から篭りました…音楽と携帯が良くなかったです…。当時はMDウォークマンとPメール…。
今親の立場になって、寂しい思いさせたかなと心が痛いです(^_^;

あとは子どもの人数が確定したタイミングで建てれば、部屋数で悩むことも無いですね!

家の計画って、お金の計算もありますが、とても夢のある楽しい事だと思うので、これからもうゆっくりいろんな展示場やインテリアショップを見て回ると良いと思います!

2014.10.17 10:42 11

ちちち(31歳)

〉子供が小学校高学年か中学生になるくらいまで子供部屋は必要ないし

何故勝手にそう思われるのか…?
私は3人兄弟で私だけ部屋がなかったでした。(部屋数足りず)
私は小学生低学年の頃からインテリアなど部屋の模様替えに興味があったので小さい頃から自分の部屋が欲しい×2言ってましたね…
最終的にドラえもんみたく押入れを部屋代わりの時もありましたし下が机と収納、上がベットの組み立て式のを貰いましたが、それでも正直不満でした。
子供の人数を考えずに家を建てるとこうなるんだなという事を今、マイホームを考える私にとって勉強になっています。
子供がいないのにマイホームを建てようとしたら出来なかったらどうする?とか結構反対の声が聞こえたもので…

部屋にこもらないとしても勉強机や洋服、鞄を置くスペースは必要なのでお子さんがいる以上いまから取り掛かってもいいと思います。

出てくのはいいと行っても結局寂しいので、建てようと思った時が建て時、両親の気が変わらないうちですよ。

2014.10.17 12:18 5

ミエ(34歳)

男の子一人ですが4年生ぐらいまで自室では寝なかったですね

でも子供さんが中学生になった頃に家を建ててでるってかなり難しいかと

今から13年の間に義父さんがもし亡くなったりしたら義母さんお一人になりますよね
(反対もありですが)
その状況で置いて出れますか?

ご主人が今 乗り気ならすぐに出た方が良いですよ

子育てでもそうです
今から祖父母に甘やかされて育児に支障も出ると思いますよ
(よく食事前にお菓子あげる祖父母ってここでもでますよね)

子供が祖父母になついたら義両親も離したくないでしょうからもっと反対されますよ

私なら主人がその気の間にさっさと家建ててでますね

2014.10.17 13:31 16

匿名(秘密)

自室を持つ年齢は、それぞれの家の造りによるでしょうね。

ちなみに私は、小4の時に越した借家で8畳間を弟と仕切って使うようになり、完全な個室を与えられたのは実家を新築した中3の時でした。

他の方も言われていますが、最低でもお子さまが3歳を過ぎるまでは新築はお預けにした方が良いと思います。

オモチャを落としたり、物で叩いたり…とにかく家の至るところに傷がつきますよ。

子どもが赤ちゃんの頃に新築した友人たちを見ると大変そうです。傷や破れや汚れがたくさんだったり、傷が付かないよう工夫し過ぎてせっかくのインテリアが台無しになっていたり、あれもダメこれもダメと制限するのが大変そうだったり、制限されてばかりの子どもが可哀想だったり。

うちの子は今春3歳になり入園しました。やっと色々弁えて遊べるようになりました。

小学校入学時にあわせて今の古い戸建てを建て替えようと考えていましたが、第2子を妊娠した為、下の子が3歳を過ぎるまでは控えようと思っています。

新築時期(自室を与える時期)は、今後の家族計画を考えた上で検討されてはと思います。

2014.10.17 13:39 1

しましま(秘密)

こんにちは。

一人で寝れないのでまだ作ってません
小1娘と下に弟がいるので、いずれは2つ要ります…
性別までの考えはなく、
小狭い3LDKなので困ってます…

2014.10.17 16:29 2

おほほ(秘密)

こんにちは。
「ホンマでっか」のテレビで子供部屋は、子供が欲しがってからが良いそうです。(幼少期は、ダメ)
その前に与えると精神的な良くないみたいです。

2014.10.17 17:33 3

ちずちゃん(26歳)

すみません、子ども部屋のことではなく新築を建てる時期についてなのですが…

我が家は今年子どもが産まれ家を建てようか悩んでいたところ、会社の上司に「子どもが小さいうちはボロボロにされるよ」と言われ考えていました。
しかしうちの両親にこの話をすると「子どもが小さいうちにつけた傷が良い思い出になるよ。子どもが家を出てから特にそう思う。」と言っていました。
実家は私が小学生の時に建て直したのですが、もう一度昔に戻れるなら私たちが小さい時に建てるそうです。

2014.10.17 20:18 3

寒いなー(28歳)

私も新築時期についてですみません。

うちは双子男児ですが、もともとの家が手狭で消費税と金利の関係で一歳半の時に新築しました。
傷は覚悟していたつもりでしたが、最初はやっぱり傷が気になって『おもちゃ投げないでって何回言ったらわかるの!!』とかよく怒鳴ってました。
傷がつききった頃にはすっかり諦めて、『おもちゃは大事に使おうね~』と言えるようになりました。
壁に落書きされた日は夫婦喧嘩になりました。
諦められるまでが本当に辛かったです。
今思えば、あの掃除している時間に遊んであげられたし、怒鳴らないで済むことも怒鳴って自分もストレスだったし、子供たちにも悪いことをしたと思っています。
一年後の点検では、一年でここまでの家は見たことないですと言われました。

小学生に入る頃に新築すれば良かったなと思います。

2014.10.17 23:59 1

おれんじ(37歳)

子供は成長に合わせて可愛さが増していきます。高学年を待っていたら義両親は孫を手放したくなくなりますよ。それに義両親は年々老いていきます。同居で介護を一手に背負う覚悟があるなら2階改築ですが、そうでないなら早めに新築してしまった方がいいような。。二世帯にしてしまうのもありかな。

2014.10.18 00:52 4

匿名(30歳)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました!

子供は一人と決めています。

皆様のご意見を見ながら主人とまた話しました!
3歳から就学前までには建てるという結論に至りました。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

2014.10.18 19:47 1

まいまい(31歳)

〆後の余談ですみません。築13年の我が家も子供が小さい時に新築しました。

あくまで私の価値観ではありますが、今心から思うのです。早々に汚れを諦めて良かったと!!

いっぱい子供のお友達を呼んで、もう、思い出が沢山です。

家は人生の舞台だと思っています。舞台より人生であるドラマの方がずっと大切ですよ。

家なんて、日本ではほとんどは持ち主が寿命迎えると共に廃墟になりますしね。だけど、思い出は色々な形で残ります。

ただの価値観なんですけどね!余談長々ですみません。

私もトピさんの状況なら義親の気持ちが変わらないうちに出ます!

2014.10.19 08:37 0

匿名(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page