HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ミルクと母乳を与える間隔

ミルクと母乳を与える間隔

2014.10.17 13:47    0 1

質問者: mokoさん(30歳)

生後2週間の子がいます。病院からの指導で、母乳が退院時1回につき20ml位なので、生後2週間後からは母乳プラスミルクを60~80ml足すよう指導されています。

さらに、母乳はほしがるだけあげてOK,ミルクは3時間おきに1日8回といわれました。
病院では、3時間おきに母乳とミルク(これで1セット)を繰り返しました。
母乳だけでウトウト寝てしまうときがあるのですが、それでも続けざまにミルクを与えなきゃいけないのか聞くと、母乳だけではまだまだ栄養足りないし、3時間おきという赤ちゃんのリズムをこちらが整えてあげることとが大事といわれました。

やはり、母乳だけで満足している様子でも、時間を空けずに母乳→すぐミルクを足されていますか?
今は、母乳後眠そうにしててもすぐ言われたとおりミルク足す、という感じなのですが…。

それとも、「ミルク3時間おき」にこだわらず、とりあえず母乳をほしがるときに与えて、ミルクはグズったり泣き始めたりしてから足す・・・でもよいのでしょうか?
こうすると、1日8回、3時間おき、というリズムは崩れますが…。
母乳は3時間おきかもっと多いくらい吸わせていますが実際どれくらい飲んでいるかは分かりません。

無理にでも起こして3時間おきに授乳とミルクをするよう指導されているのですが、赤ちゃんが寝ていても昼も夜中も3時間に起こしてでも授乳するのが普通ですか?

寝たいだけで寝せて、泣いたら対処…ではリズム狂うのでしょうか?

たしかに退院時まだ20ml~30mlの母乳量だったので、母乳だけでは足りないと思うのですが、どのタイミングで足すかよく分からずにいます。

アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じように病院から指導されて退院しました。

最初は病院の方法を守っていました。生後一か月少し前に市の赤ちゃん訪問の方に来てもらったのですが、その際の体重測定で赤ちゃんの体重増加ペースが早かったです。

その時に「母乳が結構出るようになってきてるみたいだからミルク減らして」と指導されました。
それまでは病院の方法を必死に守っていたのですが、それからは二回に一回は母乳だけとか自分流に変えました。
生後2か月くらいで母乳が軌道にのりミルクやめました。

常にグズグズしているならお腹が空いていると思うのでミルクも足した方がいいと思います。
おっぱいだけである程度寝てくれるようならおっぱいの出もよくなってきていると思うので様子みながらでいいと思います。

育児頑張ってくださいね!

2014.10.17 18:55 4

さな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page