HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 39週、急に羊水過少とな...

39週、急に羊水過少となりました

2014.10.18 06:47    12 3

質問者: ホホバオイルさん(秘密)

今まで順調に来ていたのですが、39週の健診で突然羊水過少と言われました。
前回まで普通で破水などもないです。計測できないくらい少ないようで、予定日まであと数日ですが緊急入院となりました。
予定日まで生まれなければ帝王切開になるそうです。
羊水が少ないと赤ちゃんは苦しいそうで大丈夫なのか不安です。最悪の事も考えてしまいます

あと普通に産めるものと思っていたので、急に帝王切開と言われてそれも動揺してます。
主人が明日まで来られないので1人で不安でたまりません。

同じような経験のある方、赤ちゃんは無事で生まれましたか?
なんでもいいのでコメントもらえたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も39週の時の検診で羊水過少で即入院って言われてビックリしました。
私はその少し前からDr.に羊水が少なめだね~と言われてましたが、即入院はちょっとビックリしましたね。

予定日の3日前に陣痛促進剤で生まれなくて、その次の日の2日前に普通分娩でした。
私の場合は無痛分娩を予約していたので、帝王切開ではなかったのかな?!その辺りは判りませんが前中後、赤ちゃんも元気でしたよ(^O^)。

分娩方法よりも、自分と赤ちゃんの無事だけです。
あともう少し☆
落ち着いて頑張れ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

2014.10.18 10:28 5

コキンちゃん(秘密)

こんにちは。私も前回そんな感じでした。

38週目のその日は朝から胎動を感じず、お風呂に入ったり話しかけたりして数時間過ごしたのですが、それでも動きが感じられなかったので病院に電話したらすぐに診察しますとのこと。

入院準備をして病院に向かってエコーをしたら、ほとんど羊水がない状態でそのまま入院になりました。
水のペットボトルを大量に渡され、2時間以内に全部飲んで再度エコーしましょうと言われ経過観察したのですが羊水は増えず・・・。
結局翌朝促進剤を使用して陣痛を起こさせましたが出産には至らず。さらにその六時間後に二度目の促進剤。
強い陣痛は来たものの、子宮口が3㎝のまま開かず胎児の心拍が落ち私の体力も限界で、緊急帝王切開になりました。
最初の陣痛から13時間でした。

私も帝王切開はそれまで考えていなかったかったのですが、戸惑う余裕さえなかったです。
羊水が減ると赤ちゃんは苦しいって言いますよね。
なぜ用水が減ったのかは最後までわかりませんでした。

産まれてきた娘は2800gと小さ目でしたが、幸い元気で今はもう4歳。大きく元気に育っています。

なるべくリラックスして過ごしてがんばって水分を多めに摂って過ごしてくださいね。

現在第二子を妊娠中で27週です。お互い元気な子を産みましょうね。

2014.10.18 17:26 16

かりん(38歳)

大丈夫です。
私は第一子も二子も、38、9週で羊水過小を指摘されました。
一人目は、明日、誘発剤で出しましょう、と言われて誘発剤を使って自然分娩でした。
二人目の時は、一応予定日までは経過観察で、予定日までに産まれなければ、あまり長くお腹にいさせるのは、いい環境ではないので、誘発剤を使って出しましょう。と言われてましたが、予定日ちょうどに、自然に陣痛がきて自然分娩しました。

二人とも病気知らずの元気な子達です。
初期や中期で羊水過小になると、何か胎児に問題がある場合があるようですが(腎臓系など)
後期ではさほど心配するようではなさそうです。
でも、赤ちゃんにとっては、羊水が少ないというのは、あまりいい環境ではないので、早めに出してあげられるなら、その方がいいと思います。
頑張ってください。

2014.10.18 18:26 7

匿名(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page