HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 黄体機能不全について

黄体機能不全について

2014.10.18 15:17    0 4

質問者: くるさん(28歳)

妊娠を希望して1年になります。
当初はアプリなどでタイミングをはかっていましたが、なかなか授からない為、3ヶ月前から不妊治療も行っている産婦人科に通っています。
タイミング法と平行して検査を受けましたが、異常なしとのことでした。
しかし、気になっていることがあり、それは自分が黄体機能不全なのではないかということです。
半年前から、生理終了1週間前後〜次回生理開始まで必ず不正出血するようになり、別の病院に行きましたが、子宮頸がん、子宮体がん共に異常なしで「排卵期出血でしょう」との診断でした。
現在通っている病院でも話しましたが、「機能性出血なので問題ないでしょう」と言われました。
生理3日目のホルモン検査はしていただきましたが、高温期7日目の検査はしていただけず、こちらからお願いする形で血液検査していただきました。
そして、今日結果を聞きにいったのですが、プロゲステロン値9.7で、「異常ありません」とのことでした。
しかし、帰ってからネットを見ていると、10以下は黄体機能不全の疑いがあるとのことで、どういうことなのか分からず困っています。
ちなみに基礎体温は、それまでキレイな二層だったものが、不全出血が始まった頃からガタガタになり、低温期から高温期になるまでに4、5日かかるようになりました(こちらも先生に伝えましたが、やはり問題ないとのこと)。
黄体機能不全であれば自然妊娠はなかなか難しいようなので治療をしたいのですが、「問題ないので、タイミング法のみで頑張りましょう」と先生がおっしゃっている為、どうしたものかと相談した次第です。
私は黄体機能不全の疑いが強いでしょうか?
ならば病院を変えるなどした方が良いのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10に近いからまだ問題ないかとみなされたかもしれません。

ただ、20代だと半年〜1年程度でも不妊の域に入ります。
なのに引き続きタイミングで頑張りましょうという方もどうかな?と思います。
主さんがタイミングで!と希望しているならともかくもうステップアップを提案してもいい時期です。
ステップアップを希望するか、あまり積極的な病院ではなさそうなので病院を変えた方がいいかもしれません。

2014.10.19 13:25 7

まーこ(34歳)

まーこさん、ご回答ありがとうございます。
私の年齢だと、半年から1年でも不妊の域なのですね。
勉強になりました。
先生がタイミング法以外に積極的でないのは、私も気になっていました。
主人の検査もして、量、運動率共に、平均よりかなり良いとの結果でした。
振り返ると、自己タイミングも割と合っていたことが多かったです。
しかし、1年たっても授からない為、やはり私が何かしら次の段階に進むべきなのでは…との気持ちもあります。
次回、ステップアップを希望してもタイミング法を勧められるようなら、別の病院に行こうと思います。
背中を押していただき、ありがとうございました。

2014.10.19 16:32 4

くる(28歳)

私は産婦人科で半年ほど無駄にしたので、不妊治療専門クリニックをお勧めします。
検査の精度や種類が全然違うので、転院してから分かった異常がいくつかありました。
卵管造影の検査装置や結果の解釈一つ取っても全然違いました。
私は産婦人科は授かってから行くものだなと感じました。
自己タイミングも含めて2年ほどかすりもしなかったのが、転院してから適切な治療で2周期で陽性を見ましたから。
参考まで…。

2014.10.19 19:08 4

匿名(36歳)

匿名さん、ご回答ありがとうございます。
やはり産婦人科では検査、治療に限界があるのですね。
検査、治療共に疑問を抱いていたところです。
1年授からず気持ちも焦り、悪循環だと感じ始めています。
早めに不妊専門クリニックに転院することにしました。
貴重な体験談をありがとうございました。

2014.10.19 22:52 5

くる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top