HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 生理予定日に高温期になっ...

生理予定日に高温期になって妊娠はありませんか?

2014.10.19 08:51    0 2

質問者: kahoさん(34歳)

不妊治療に3ヵ月程通っており、夫婦ともに不妊の原因はありませんでした。
生理周期はだいたい30〜35日くらいで
ここ2年で2度程44日まで遅れた事が有りました。

今回排卵予定日前D12に病院で卵胞チェックをしてもらい
「22mmくらいなのでもうすぐ排卵日だね」と言われタイミングをとりましたが(排卵検査薬はD15に薄ーく陽性)
その後ずっと体温が低温のまま、生理予定日のD34に高温になりました。

いつも基礎体温は2層に分かれており、高温期に入った14日後くらいに生理がきます。
生理遅れて44日だった時もD32で高温期になったので、今回も生理が遅れているだけなのかな?と思うのですが

じゃああの卵胞チェックは何だったんだろう?と思ってしまいました。
今回は無排卵だったという事でしょうか??
やっぱりこの場合は妊娠の可能性はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊の原因がありませんではなく、見つかりませんでしたが正解だと思います。

原因不明と言います。

高温期が14日で安定しているなら、排卵が遅れたのだと思います。

44日だった時は、D32前後に排卵したのでしょう。

今回は、D34前後に排卵していると思うので、その頃タイミングをとっているならまだ妊娠の可能性はあると思います。

通常、卵胞が18~22㎜ぐらいで排卵しますが、それ以上に大きくなってから排卵することも、大きくなっても排卵せずに萎んでしまうこともあるようですよ。

2014.10.19 17:53 4

なお(37歳)

→じゃああの卵胞チェックは何だったんだろう?と思ってしまいました。
卵胞のチェック時にはいい大きさだったけど排卵したかどうかまではその後の確認しないとわかりません。

大幅に遅れた事があったのなら数日後に一応排卵確認された方が良かったですね。
排卵せずに黄体化してしまったのではないでしょうか?
そうなると妊娠の可能性は低いですね。
低温のままという時点で体温が高くないと着床は難しいと思います。
次回頑張ってください。

2014.10.19 19:46 9

まーこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top