HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新生児 聴力スクリーニング

新生児 聴力スクリーニング

2014.10.20 21:59    0 5

質問者: がんもちゃんさん(33歳)

 ジネコ会員

9月に男の子を出産しました。
39週5日目の出産で3480gの少し大きめの赤ちゃんでした。

軽い気持ちで聴力検査を任意で受け、退院のときに左耳がリファーなので1ヵ月後に再検査に来てくださいということで、今月再検査をしましたが、また左耳がリファーとなりました。

この子は左耳が聞こえないのかぁ・・。何で健康に産んであげれなかったのだろうかと毎日息子の寝顔を見て、涙が出てきます。

結果が変わった経験をお持ちの方、片耳難聴のお子様をお育ての方、どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

子供はかわいくて、本当に毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。

気持ちが落ち着いていないため、乱文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がではなく。私が難聴です。全く聞こえない訳ではないけど、補聴器がないと生活できません。

私も子供の頃、耳が聞こえないこと、悩みました

母親を恨んだ時期もありました。

中学生くらいの時、私が耳が聞こえないのは母親のせいでも父親のせいでも私のせいでもない。

自然にそう納得できる日が来ました。
今は子供が3人います。病院の検査で聞こえてるよと言われた時はホットしました。
だけど遺伝があるから、もしもと考えたら不安です。

だけど考えてほしいんです。

世の中にはたくさんの病気があり、補聴器さえしたら何でもできます。今結婚して子供も出産して、パートですが働いてます。

補聴器という力を借りたら、他の方と何も変わらないです。
主さんの気持ちも、実際の耳が聞こえない気持ちもあり、だから不幸かというと、そうではないです。
息子さんにたくさんの愛情をあげてくださいね

2014.10.21 13:37 7

マーメイド(34歳)

10ヶ月の息子も、左耳のみ「中等度の難聴」と診断されています。

スクリーニング検査で2回リファーとなり、出産したのが総合病院だったため、そこの耳鼻科でさらに詳しい聴力検査を行いました。耳鼻科の先生いわく、右耳は正常なので、両耳での聞こえは問題なく、補聴器も不要。言葉の発達にも影響はないでしょう、との事でした。

耳鼻科での精密検査などは勧められていませんか?眠り薬のシロップを飲んでの検査なので、検査できる月齢があるのかもしれませんね。うちの子は5ヶ月の時に精密検査を受けました。

まずは、お子さんの難聴がどの程度なのか、先生にお尋ねになってはどうでしょうか?

2014.10.21 14:10 2

マスカット(35歳)

心配な気持ち分かります。
6月に出産した息子もスクリーニングで左耳リファーでした。
もう主さんも色々とインターネット等で調べられたかと思いますが、まだ難聴と決まったわけではありません。

可愛いお子さんの前では笑顔でいてあげてくださいね(*^^*)

私たち夫婦は、不思議と辛い気持ちはありませんでした。
それはこの子の個性と受けとめて、この子のために最善をつくすのみだね!と話し合っていました。

つい先日、薬で眠らせて脳波を調べる検査でしたが、その日まで息子が左耳リファーだったこと忘れてました…。
結果、左右差なく音に反応がみられるとのことでした。
お母さんが毎日悲しんでいたら、お子さんも悲しくなってしまうと思います。自分を責めないで下さい。
母は強し!で(*^^*)
ご主人さんとは話し合いできてますか?

再検査はどんな検査だったのか分かりませんが、まだまだ判断するには月齢が低すぎます。
息子も1歳半まであと何回か検査予定です。


不安な気持ちだとは思います。が、どうかあまり考えすぎて悩みすぎないようにしてくださいね。

2014.10.21 22:30 3

なぎさ(28歳)

マーメード様

お返事ありがとうございました。
再検査まであまり気分が乗らず、インターネットで検索するのも疲れ、すこし離れておりました。

再検査が今日終わり、今度は両耳ともリファーとなりました。

方耳だけだったのが両耳になり、また落ち込み、それでもかわいい子供の寝顔を見て、何とかしないとと思いました。

補聴器をつければほかの人と変わらないという一言が大変心にしみました。

私は母親としてどんなにこの子に恨まれてもかまいません。
とにかく幸せに人生を過ごしてほしいのです。

今はこの子が少しでも聞こえることを願ってやみません。

2014.10.28 16:33 2

がんもちゃん(33歳)

 ジネコ会員

マスカット様

お返事ありがとうございます。
返信遅くなりすみませんでした。

今日再検査があり、今度は両耳がリファーとなりました。
また涙が出てしまいました・・。
先生からは遺伝かもしれない、妊娠中の出血のせいかもといわれ、ますます自分を責めてしました。

次は仰られるように睡眠薬を入れての再検査となるそうです。

それまで心配で、辛い日々が続きそうです。

2014.10.28 16:37 2

がんもちゃん(33歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top