HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 卒乳後の赤ちゃん

卒乳後の赤ちゃん

2014.10.22 00:04    0 6

質問者: うりぼうさん(31歳)

1歳1ヶ月の息子を育てています。
現在2人目を妊娠中で、もうすぐ7ヶ月に入ります。

つい最近、卒乳を完了しました。
なにをもって完了なのかわからないのですが、とりあえず丸3日おっぱい無しで生活しています。

もともとは24時間中、10回くらいおっぱいしていたおっぱい星人だったのですが、2週間前に試しにおっぱいしないで寝かしつけたら意外にあっさり寝付いてくれたことがきっかけです。
それからは、ぐっと数が減り昼寝のおっぱいを外すことだけ苦労しましたが、泣き叫ぶ事もなく、徐々に数を減らし、卒乳できました。

が、卒乳した子供は夜中を通して寝る、と聞いていたのに、全く!!
むしろ、夜中、
突然こっちが悲しくなるほどの泣き方で起きます。
、トントンや少しの抱っこで寝るのですが、それが、だいたい3時間置き。
これって、おっぱいあげてる時となにも変わらない…
むしろ、おっぱいあげてる時のが良いような…

助産師さんには、無理にやめなくてもいいと言われていたのですが、2人目が産まれる寸前の卒乳や、2人同時の授乳は避けたかったので私的には卒乳できてよかった!
と、感じていたのですが、夜中の切ない泣き声を聞くと、やはり早過ぎたのか…と思ってしまいます。

卒乳して日が浅いためなのか、妊娠してるためなのかわからないですが、まだ手で絞れば母乳は出ます。

再開した方が良いのか、このまま貫いた方がいいのか、揺らいでいます。
皆様アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
起きてもトントンなりすればすぐ寝るのならおっぱい再開は避けた方がいいのではないかと思います。
二人授乳は大変だと思いますよ。
たまに甘え程度でくわえるくらいならまだしもコンスタントな授乳となると。

卒乳断乳して寝るようになる子もいれば、関係なく起きる子もいます。
妊娠中で大変でしょうが、自らが望んだことですよね?
年子育児も大変ですがそれも数年だけで、後々はむしろ一度に子育てできて楽だと聞きます。
楽しみにしながらがんばってください!

2014.10.22 07:40 3

リリコイ(29歳)

ごめんなさい、それは卒乳でなく断乳ですよ。

そして外すなら、どんなに泣かれてもそのまま貫いてください。

あげてしまったら、また同じ思いを子どもにさせることになりますよ。

あげるならば、二人あげることになっても構わない、自分から要らないと言うまであげるようにしないと逆に可哀想です。

2014.10.22 07:54 18

さくら(27歳)

一度やめちゃったものを可哀想だからと再開して、再び断乳の辛さを経験させる方が余程可哀想だと思いますが。
親がこんな時に迷って安易に再開するのが一番ダメだと思います。
もし再開するのであれば、産まれる寸前の断乳が嫌とか2人同時授乳が嫌とかなんて親の都合で考えず、とことん要らなくなるまで付き合うくらいの覚悟が必要ですよ。
「赤ちゃんが可哀想」とか「これからの事を考えて」「断乳しても3時間おきに起きるし」など親の中途半端な決心が子供にとって一番辛い経験になると思います。

2014.10.22 08:23 22

はる(37歳)

皆様ありがとうございました。

昨夜も夜泣きが酷すぎて全く眠れず、ノイローゼ気味になりました。

このままだと良くないと思い、子供相談に深夜に電話しました。
断乳、卒乳に関しては断言はできない、と言われましたが、せっかく断乳したので、そのまま貫いていこうと思います。

しばらくは夜泣きで辛いのでしょうが、他が満たされてるので頑張ります。

2014.10.22 09:44 4

うりぼう(31歳)

卒乳(断乳)すれば、寝てくれる食べてくれるはあまり関係のないことですよ。

トントンで寝る、3時間おきならまだ良いほうかと。
今後も突然夜泣きしたりすることも有り得ますよ。うちは1歳にあっさり断乳出来ましたが、2歳頃の夜泣きが一番酷かったですよ。(もう乳など関係ない頃です)

皆様も書かれていますが、中途半端は一番良くないです。自然か親の都合かいいますが、小さい子どもの事って生活の小さなことでもだいたい親の都合で動いていますよね。(食事もお出掛けも含め)親の都合だからそこまで罪悪感を持つことはないと思います。大なり小なり親の都合。
もう少し大きくなれば家族皆の都合を擦り合わせて生きていくのですから。

でも二転三転と翻弄するのは良くないと思います。不可逆なものもあると思います。

2014.10.22 10:02 2

頑張ってください(30歳)

もう見てないかもしれないですが…。

1歳0か月の男の子がいます。
9か月で断乳しました。

断乳すると夜寝るようになるというけど、断乳して3日でグッスリなんてあるわけないじゃないですか。焦りすぎです。

うちは断乳後は夜泣いていましたけど10日くらいで徐々に落ち着きました。
今は夜起きたとしてもトントンでまた寝てくれるので楽になりました。たまにギャン泣きする時がありその時は牛乳かフォローアップミルクをあげないとダメですが。

根負けせず頑張ってください。

2014.10.22 16:58 2

まり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page