HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園に着いてからの身支...

幼稚園に着いてからの身支度が遅い

2014.10.22 10:57    0 1

質問者: はちこさん(30歳)

満3歳、4年保育で幼稚園に通っている3歳半の息子の事で相談させてください。
入園して5ヶ月くらいたつのですが、幼稚園に着いてからの身支度がスムーズにできません。
バス通園なので幼稚園に着いてからの身支度、帰りの身支度の様子は見れませんが、家に帰ってきて鞄の中を見てみるとシールノートにシールを貼り忘れていたり、手拭タオルが使わないまま鞄に入っていたり…

先日幼稚園に用事があり、朝の身支度の様子を見ましたが、いちいち次何するんだっけ?と聞かないと動きません。
タオルや鞄の掛ける場所やシールノートや連絡帳のしまう場所などは分かっていて、ここにしまってなどは言わなくていいですが、次何するか聞かないとぼけーっとしています。
毎朝同じことするのに、動けない息子を見て、さすがに心配になってきました。幼稚園に5ヶ月も通っていれば、言わなくてもできますよね?アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しっかりしてきてちゃきちゃきできる子もいますが、そんなものじゃないかな?
夏休みでリセットされたと思った方がいいと思いますよ。
新学期になればまた1からくらいの感じです。

シールのはり忘れはうちは年長になってもありましたよ。
シール、こだわって毎日同じシールはったりする子もいますが、
男の子の中には、なぜこんなことしなきゃいけないの?面倒くさい、
あまり興味がない子もいますから、怒らないであげてください。
まだ曜日もいまいち分かってない年齢ですから。

先生によると息子は、年少の頃はボタンがうまくできずしっかりした女の子にしてもらってたようです。
3月早生れの最後だし本当に頼りないし幼かったです。

来年度は、年少ですよね?
年少のクラスになれば、幼稚園が初めてのお友達も沢山ですから
今度はお子さんがしっかり見えてくると思います。

2014.10.22 14:25 10

ブロンディ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top