HOME > 質問広場 > くらし > 確定申告について

確定申告について

2014.10.22 15:44    0 4

質問者: ゆぅみんさん(26歳)

無知で本当に申し訳ないのですが、確定申告のことがよくわかっておらず、今色々と調べてみているのですがいまいちわかりません。
私は、大学卒業後から今年の3月末まで同じ企業で働いていました。そして結婚して、今は主婦です。
今まで年末調整などは、よくわかっていないまま毎年年末に書類を提出し、悪い言い方をすれば企業任せにしてしまっていたのでと今年はどうすれば良いのかわかりません。
退職するときに、源泉徴収票(名前が曖昧ですみません)はいただいています。
それを、税務署へ持参する、というので合っていますか?いつまでにとかはありますか?

また、2つ不安なことがあり、9月に派遣会社に登録して、1週間ほどバイトをしました。本当は日雇い扱いのところを、私が結婚していたため、雇用契約をはじめに結んだ記憶があります。理由があって今月からは働いていないのですが、その会社さんにも何か源泉徴収票のようなものをいただきに行ったほうが良いのでしょうか?

あともう1つが、私は結婚を機に5月に県外に転居したのですが、今住んでいる市の税務署に行くので大丈夫ですか?
よく、今年の1月1日に住所があった土地で‥‥とかの文言を見かけたりするので不安です。

ややこしい上に無知な質問ですみません。最終的には税務署などに電話で聞くつもりではあるのですが、もしこちらで詳しい方がおられたら、どのような感じかお聞かせ願えたらと思います。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

派遣で雇用契約を結んだのであって(日雇いでもなんでも)派遣先と契約を交わしたわけではないと思いますので
源泉徴収は派遣会社に言って発行してもらう必要があります。

今年度収入があった全ての会社の源泉徴収を持って、お住まいの税務署に行ってください。
確定申告の時期は来年の2/15〜3/16です。

生命保険料の控除証明書もあればお持ちください。
書き方は税務署のアドバイザーに教えてもらってください

払い過ぎた税金があれば戻ります

2014.10.22 16:54 3

おそらくー(36歳)

結論から言いますと、一番スマートなやり方は、バイト先からもお給料をもらった実績があるなら、バイト先からも源泉徴収票をもらって、給与を合算して確定申告をしてください。
提出先は今の住所地の税務署です。
提出期間は年が明けたら出せます。

というのも、給与だけの確定申告の場合、大抵は還付となります。
還付申告は申告期限が決められておりません。ですが、住民税の計算に間に合うよう、早めに提出したほうがよいでしょう。
還付申告者の場合、空いているうちに申告を済ませられるので、年明けたら早めに提出することを勧めています。
もし還付にならない場合は、上の人の言う2/16〜3/16です。

1月1日の住所地のを記入する場所があるので、1月1日の住所地を気にされる人もいるかもしれませんが、これは住所税の法律によるものなので、気にせず今の住所地の税務署に出してください。

2014.10.22 21:44 1

匿名(44歳)

先ず、今年3月までの三ヶ月の払った所得税と、9月の一週間働いた分の所得税と足しても大した額でも無いので、年末調整して過払いが帰ってくるのは無いんじゃないかな…
まぁ一度今お住いの税務署で聞かれたらいいと思います。

2014.10.22 22:33 0

通りすがり(41歳)

わかりやすい説明、ありがとうございます。
ひとまず、年末までにしなくては良いことと、今住んでいる土地でできるとのことで安心しました。
9月に派遣で働いていた先にも、聞いてみようと思います。
まだまだ勉強がたりなくて知らないことだらけなので、この機会に一から勉強し直します。
税務署にも、問い合わせをしてみます。

2014.10.23 22:18 0

ゆぅみん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page