HOME > 質問広場 > 雑談 > 日本ってやっぱり長いんだな~

日本ってやっぱり長いんだな~

2014.10.22 18:16    0 22

質問者: うみさん(秘密)


駄スレですのでお時間ある方 宜しくお願いします

私は東海三県に住んでいます
先月 友人が北海道に引っ越しました

まず最初に驚いたのがストーブが17万円!!
なんでその値段!
しかも家によって煙突の大きさが違うので
次の引っ越し先で使えない事もあるようで…@@;

私の地域ですとストーブは9800円のファンヒーターで十分なのでストーブに17万というのが信じられない値段でした

東海三県(愛知岐阜三重の子に確認済み)は各家に雨戸が付いています
台風が多いからだと結論だしたのですが
山形県の子に「台風くるから雨戸しめなきゃ」と言った所
「雨戸ってサザエさんの家についている物?」と聞かれ
「今はシャッターだよ」と答えましたが山形県には殆どついていないとの事
家には普通に雨戸がついている物と思っていたのでビックリしました

日本ってやっぱり南北に長いんだなぁ~としみじみと考えた次第です

皆さまもこんな感じのビックリした事ってありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は北海道の片田舎から関東へ出たくちですが、

雨戸の存在と使い方、謎
こたつ、友人宅ではじめて使用し感動
エアコン暖房、違和感あり
中央線「快速(など)」、乗車料金が変わらない!?
知らない店が多すぎる。「コージー○ーナーってなに?」と東京都出身の友人尋ねたらドン引きされましたね(笑)


南北に長いというのもおもしろいですが、私の場合は単純に田舎出身の世間知らずというだけかな~

他の方のレスも楽しみです。

2014.10.23 06:05 6

カッペリーニ(29歳)

関東の東京隣県在住です。
北海道のストーブ17万円は、ファンヒーターなんかと比べると高いけど、エアコンと比べたら工事費やホース代でそれくらいかかるのでそれ程驚かないかな。
それだけしっかりした暖房器具を設置しないと乗り切れない寒さなんでしょうね。

静岡出身の友人の話では浜松の辺りは屋根に雪止めが無いそうです。
浜松で暮らしていて雪が降ったのは記憶にないとのこと(それにも驚いた)
我家の周りでは屋根に雪止めが付いているのが普通なのでちょっとだけ驚きました。

それとテレビで見たのですが、
灯油のポリタンクが私のいる関東は赤い色ですが、関西から南は青なんだそうです。
赤も青もその色を使うのには理由があって納得はしましたが、青いポリタンクを見ても灯油が入っているとは思えないかも。

場所によって違いがあって驚く事もあるけど、そういうのを知るのは楽しいです。



2014.10.23 06:11 8

コカボ(34歳)

日本は長いっていうタイトルとは違いますが。

わたくし、岐阜県産まれ岐阜県育ちですが。
他県に行って気づくのは、「喫茶店がない!!」
まあ、バスツアーの車窓からの景色なので一概には言えませんが、岐阜県では街の主要道路には必ず喫茶店があるので、いつも
「みんな、モーニングやティーはどこでいただくのかしら??」
って、セレブぶりっこしながら上から眺めています(笑)

モーニングは岐阜県、愛知県文化らしいですね。
コーヒー代だけでパンやサラダ、フルーツがついてくるんですよ。
さらに、最近ではランチタイム以外の時間全てにサービスする店も増えてます。

岐阜県にお越しの際は、朝早起きしてお試しくださいね。

さいご、宣伝になってすみません
(#^_^#)

2014.10.23 07:45 8

サミー(40歳)

北部九州です。

北海道出身の夫がこちらに来てガラスが一枚だと騒いでいました。最初意味が分かりませんでした。

雨戸は台風の時に使います。
「台風来そうだからお風呂に水を溜めて」と言ったら怪訝そうにしていました。

宮崎の友人から高校の制服にコートがないと聞いて驚きました。

2014.10.23 09:59 6

ランドセルはからうもん(42歳)

秋田に住んでいるいとこが
こちら(神戸市)に真冬の1月に遊びに来て、私は寒くて寒くてたまらないのに暖かいねー!とずっと言っていたこと。
いとこ曰く、こんなの寒いうちに入らないと言われてビックリしました。
後は夏の終わりに長崎の友達に電話していて、
「日が沈むのが早くなったね、
もう暗くなってきたねー」と言ったら、「え?まだ明るいよ〜」と言われて日本の長さを実感しました!

2014.10.23 10:15 10

ムニムニ(28歳)

以前、1週間で北海道から九州までの旅行をしたときのことです。
スタートの北海道が吹雪で、雪だるまのようになりながらの移動、飛行機も飛ばない…という目に遭いました。
日々南下し、1週間後の福岡では七分袖の服で過ごしました。
北海道がたまたま特に寒く、福岡がたまたま特に暖かかったのだとは思いますが、日本って長いと実感しました。

そのままって感じですが(笑)

2014.10.23 10:29 8

サツキ(37歳)

沖縄県出身です。今は東海圏に住んでいます。
20歳の時、仕事で沖縄を出ました。
沖縄を出てまずびっくりしたのは
道路にある「凍結注意。」
沖縄は冬でも日中は15℃をあまり下回らないので
道路が凍結することがないんです。
「凍結注意?なに?」と思いました。

【喫茶店】分かります、分かります。

沖縄を離れて約16年、ここでの生活にも慣れ、
都道府県によって風習の違いが面白いです。

2014.10.23 10:41 3

大木(36歳)

日本って長いのと関係あるかどうか分かりませんが、夫の実家が新潟です。今現在私達夫婦は都内在住。私は生まれも育ちも東京。


狭そうに見える日本でも、今の時代でも(時代は関係ない?)テレビは地域によって放送される内容が違うのだなあと。


フジテレビ→8チャンネル・日テレ→4チャンネル・テレ朝→5チャンネル・・・と、関東ではそんな感じですが、新潟では違いました。
そして、全国放送と地方放送がうまく接続して切り替わって番組が出来ていることを知りました。



こちらでは、例えば夕方のニュース番組は最初から最後まで同じスタジオから一つの番組になっていますが、新潟では所々地方局が織り交ざる。
夕方のニュースはだいたい18時15分くらいからこちらでは特集が放送されます(グルメな店とかブランド品買取とかの取材)が、新潟ではその時間から地方局のニュースになります。
関東では特集報道がされている間、ここではこういうニュースがながれているのかあ、と驚きました。
番組もうまく切り替えされていてうまく出来ているなあと思いました。

2014.10.23 10:57 6

なみこ(33歳)

関西はいい天気なのに、関東は雨が降ってる時ですね。

2014.10.23 10:58 7

関西(秘密)


カッペリーニ さん
北海道にも雨戸ないんですね!
雪に埋もれるからガラス窓が割れそうだからあるイメージだったのですが^^;
東北の方には付いていないんですね

コカボさん
エアコンは確かにこちらでも高いのでわかるのですがストーブって所がビックリしました
雪止め?わかりません こちらにも付いていないです
ポリタンクは青色です 赤色はなんとなく危険物が入っているイメージです^^;

サミーさん
モーニングは当たり前の文化だと思っていました!
どこそこのモーニングが美味しいよねとか
一家で必ず行きつけの喫茶店ありますよね~♪

ランドセルはからうもん さん
え?宮崎県の高校生はコートないんですか?
中学はジャンパーがあったし高校も指定のコートありましたよね
そんなに暖かいのかな?

ムニムニさん
秋田県寒そうですもんね
やはり雪国の方は寒さに強いんですね
長崎県の日が長いのもなんだかお得な感じですよね
暗くなるとなんだか焦りませんか?夕飯作らなきゃ~って^^;

サツキさん
リアルで体験したんですね
たった1週間でそんなにも違うんですね
四季がある国だからこそこんなに違うんですよね^^


まだまだ不思議?体験ありましたら教えてください♪

2014.10.23 11:18 1

うみ(秘密)

実家が石川県です☆
愛知県に住んで私が驚いたのは、バルコニーに窓ガラスが無い!です(^^)

富山や福井、雪国にはサンルームが当たり前というか、屋根無しのベランダはあまり無いです。最近は雪も少なくなってきたので、あるかもしれませんが…。
愛知は晴れが多いので、日本の中では短い距離なのに、南北で全然違うな〜と思いました(^^)

2014.10.23 11:22 3

れい(31歳)

関東平野出身です。
冬はカラリと晴天、抜ける青空が普通と思っていました。北陸へ嫁いだら、毎日曇天。雪はまあ予想内でしたが、とにかく雷。すぐ雷。雷って梅雨明けと夏の夕立くらいしか鳴らないと思っていました。冬に雷って鳴るんだ、くらい。
洗濯物は乾かないのが普通。

とてもびっくりしました。

2014.10.23 12:22 5

太平洋(30歳)

実家は千葉です。

うちの両親は毎晩雨戸閉めてますよ。
下の階は冬でも夏でも。 上の階は基本夏以外閉めます。

冬は、雨戸閉めて厚いカーテンも使うと暖房の効きも違うようです。

防犯の意味でも、雨戸が閉まってると少し安心感も違うかな。

2014.10.23 13:38 7

三毛猫(33歳)

わかりますわかります。

九州の上の出身なのですが、一時期関東で働いていた時
日の落ちるのが早いこと早いこと!

いつの時期だったかは忘れたのですが夕方17時頃には
かなり暗くなっていた時があって「ええッ!早くない??
真っ暗!」と思いました。

同じ時ですが、会社の人(皆東京か、それより上の東北
出身)から「九州は南国なんでしょ~雪なんて降らない
でしょ?冬もそんな寒くないんだよね」と言われていた時。

いえいえ!宮崎とか鹿児島はそうかもしれませんが
九州でも上の方や海の前だと普通に寒いし雪も積りますから!
本当にたまにですが道路通れなくなりますから~!
なんて思っていました。確かに東北や北海道とは
全然違うと思いますけどね。

そういえば修学旅行はニセコでしたが寒いと思って
防寒具を用意していったのですが、ホテルに暖房設備が
整っていてとても快適でかなり薄着ですごせて
「北海道ってすごいな」と思った記憶があります。

2014.10.23 14:56 4

わたしもからいますランドセル(33歳)

北海道に住んでます。

ストーブに17万ですか??
お友達、中古の戸建てに引っ越しされたんですかね?

賃貸だと何かしら暖房設備が備え付けられているし、新築だとパネルヒーターが主流かなぁと。


うちは去年家を建てたんですが、玄関フードはご存知ですか??
もしかして寒い地域にしかないのかしら(;゜0゜)??

2014.10.23 17:38 8

えっ(秘密)

二度目の参加失礼します。

サツキさまの
北海道は雪で、福岡で七分袖のお話すごくわかります。
 GWに青森に行ったとき、青森では長袖Tシャツ、カーディガンとジャケットで過ごし、そのままの格好で新幹線で名古屋駅まで帰ってきたときの暑かったこと。
そして、
「なんで、この人こんなに着込んでるの?」
っていうような人々の目線(私の思い込みです。荷物が多くて脱げなかったのです。)

今から、考えると日本の長さを実感した一瞬でした。

ちなみに、岐阜県は県内でも東西南北で気候や文化がかなり違いますよ。
だから、某テレビ局のケン○ンショーで岐阜県を紹介していても、岐阜県民の知らないことが結構あります(笑)
 他県の皆さんもそうなんでしょうか??

2014.10.23 20:33 3

サミー(40歳)


大木さん
「凍結注意」橋の上や山道なんかにありますよね
そっか…沖縄ではないんですね(当たり前?)
2月に初めて沖縄に行くのですがどんな服装で良いのか全くわかりません^^;

なみこさん
東海地区でもそうです!報道のニュース見ていて「次は特集です!」で
地元の民放に変わり「見たかったのに~」となりますよね?
切り替わっている事に気がついたのは大人になってからオカシイな?と考えて気がつきました

関西さん
たしかに東京が大雨!なのにこっちは晴天~とか
夕方の天気予報でよく感じますよね^^

れいさん
サンルームは良いですよね
雨降りでも洗濯物干せるし♪
石川県近辺では普通に家についているんですね
こちらは別注なので近所でも付いている家は少ないです
ついでにサンルームお値段高いです

太平洋さん
冬に雷って鳴るんですね!ビックリです
雷=梅雨か夏休みのイメージですよ
雪が積もっているのに雷が鳴る…想像できません><

三毛猫さん
千葉県は雨戸あるんですね^^
ご年配の家は毎晩しめている家もありますね
防犯には完璧ですよね
あと和室の畳が焼けないように閉めている家もちらほらありますね
我が家は開けっ放しなので畳焼けてしまいました

わたしもからいますランドセルさん
からいますってなんだろう?と福岡出身の主人に聞いたら普通に
「ランドセルを背負う」なんですね
「いやランドセルを背負うでしょ!」
「ううん!からうよ」と夕飯後に口論になりました(笑
主人と結婚するまで九州は雪降らないと思っていましたが
正月に福岡へ帰るとこちらより雪が降るのでビックリしました
すみません。九州は南国だと思っていました

えっさん
はい。美深町の借家を借りました
北海道の中でも一番温度差の大きい町だと聞いています
玄関フード?ん~TVでみる玄関の前にあるサンルームみたいな小さい部屋みたいなのかな?
すみません。わかりません;;

サミーさん
ケン○ンショーは食べ物の特集が多いですけど同じ県内でも
「知らない~」ありますよね^^;
あまり変なの出されて県民みんなじゃ無いから~と思いませんか?
県内でもしらない事あるんだから
他の県のビックリはあって当然ですね

2014.10.23 22:47 1

うみ(秘密)

美深町の隣の市に住んでいる者です(笑)
寒いです~もう既にストーブ必須!(17万というのはだいぶお高いと思いますが。)
昨日の朝は水たまりに氷が張っていました。
雪虫も飛んでいて、車のタイヤも替えて、ああまた冬が来るなあという感じです。憂鬱(笑)


私も雨戸って見たことないですね。
あ、以前旅行で瓦屋根を見て感動した記憶があります。
あといつか見てみたいと思っているのが竹林!テレビでしか見たことありません。

日本長いな~と感じるのは毎年桜のニュースを見るときです。
この辺の桜の時期は5月のGW過ぎなので、卒業や入学式の桜のイメージがまったくピンと来ません。

土地土地で色々な文化なり特徴があって面白いですよね。
この辺は高速道路にシカ注意の標識がありますよ(笑)


こういうスレ好きです~。
方言ネタとか、普段何気なく使っている言葉なのに実は北海道の方言だった!みたいな話を大泉さんとかがテレビでしているとガン見してしまいます(笑)
生まれも育ちも道内なので、そういうネタを話せる人が周りにいないんですよね(^。^;)

皆さんのレスも楽しく拝見させていただきました。
主さん楽しい話題をありがとうございます♪

2014.10.24 10:37 2

歌子(29歳)

うちは1〜2年毎に全国転勤のある職場です。

結婚して今は5ヶ所目。
北海道から四国まで引っ越し経験があります。

北海道では、煙突つきのストーブを50000円で購入しましたが……
次は東北に移動になり、煙突つきは使えなかった為、結局ストーブは処分しました。
たった1年8ヶ月の為に購入した事を心底後悔しました。

確かに日本は場所場所で、かなり違いますよね。

北海道は四月に大雪が降って驚いたし、東北は冬に雷がすごかったし、東京は人が多いし、四国は物価が安いし、中国地方は海が穏やか。

来年移動予定なので、次は沖縄がいいな。

2014.10.24 13:53 1

るいるい(32歳)

北国に住んでいます。
確かに雨戸はそちらの方に旅行へ行かないと見た事がありません。
あと本州は瓦屋根が目立ちました。

北海道は窓がだいたい2重なので1枚だとかなり寒いです。
沖縄行った時に台風のせいか看板がなく建物自体に店名が書いてあったり衝撃的でした。
そしてコンクリの家が多く木造っていうのがなかったような…
やはり台風対策ですかね。
店員さんに15℃だと真冬でコートだと言われた時には心から「え!?」って思いました。
15℃なんて全然暖かいです。秋先です。


真冬でも氷点下まではまだ暖かく1、2℃あれば今日は暖かいねーです

そして実家にもありますが最近は1件に1台マイ除雪機が増えてきて40万くらいです。
ストーブも今薄くてハイブリッドも出てきているので17万でもおかしくありませんよ。
逆にエアコンが付いてない家が多いのでエアコン購入、取り付け費用とそう変わらないのではないでしょうか?

2014.10.24 22:53 1

フミエ(34歳)

楽しいですね〜。どのお話しもうんうん!とかへぇ!などと頷きながら読ませていただきました。



親友が鹿児島県沖永良部島に嫁いでいます。奥田民生さんが好きで新しいアルバムを発売日に聴きたい!と、里帰りしてました。ちなみに実家は三重県です。島だとどうしても発売日にアルバムを聴けないそうで、ジャケットを見ながらひたりたかったと。嫁ぎ先に遊びに行かせてもらいましたが、海がきれいな、すてきなところでした。

日本って長いし、すてきなところたくさんありますよね!転勤族なので、楽しみです(^-^)

2014.10.24 23:03 1

なお(38歳)


歌子さん
美深町のお隣なんですね^^
先週 一面霜で真っ白の写真が送られてきました
(17万円はガス屋の言い値でわからないからそのまま購入したようです;;)
桜はこちらも春休みには咲いてしまうので卒業式には早いし入学式には葉桜の場合がありますよ
GW過ぎですか!もう田植え終わっていますよ

るいるいさん
1~2年事に転勤は大変だと思いますが
全国各地に住めるんですね
日本各地の美味しい物食べられますね^^
やはり方言?で最初は戸惑う事多いんでしょうね
全国回って転勤が終わった時にどこが一番過ごしやすかったか聞いてみたいです♪

フミエさん
北国の方が1階は雨戸閉めて雪をしのぐイメージだったのですが
やはりないんですね
台風対策と言いきっても良いですかね?(笑
1℃や2℃の世界。もう無理です 
ファンヒーターの前から動けません
寒さに強くなるんですね

なおさん
沖永良部島 TVで見た事しかないけど綺麗な所ですよね^^
え?ネットで予約購入できないの?と思いましたが
確か期日指定が出来ないんですよね
友人が行った北海道の美深町も通販会社に「指定無理」と言われたらしいです
転勤があるとの事 次の場所でどんなビックリがあるんでしょうね^^

2014.10.25 07:25 1

うみ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top