HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫の再発と不妊治療

卵巣嚢腫の再発と不妊治療

2014.10.23 23:59    0 6

質問者: ままこさん(28歳)

不妊検査目的で産婦人科を受診したところ、卵巣嚢腫が再発していることが発覚しました

腫瘍は現在6センチほどです前回の手術では腫瘍部分のみを摘出し、卵巣自体は残っています


医師は初診時、手術した方がいいかもしれない、とボソッとは言いましたが、それからは卵巣嚢腫に関しての発言はなく、早く妊娠しましょう、と言われ続けていました

不妊検査目的で受診したものの、腫瘍が再発していることがショックで、正直、腫瘍のことが気になって仕方がありませんでしたが、そのあとは、一通りの不妊検査をされ、腫瘍に関してはなにも話がなかったので、腫瘍に関して深く考えなくてもいいのかな・・・と思っていました

不妊検査に関しては、プロゲステロンの数値が低く、黄体機能不全と診断されました

先日の検診時、初診時より5ミリほど腫瘍が大きくなっており(初診より1ヶ月後)、ちょっとどうかな・・・妊娠する?というような発言をされ、急に腫瘍に関して不安な思いがぶり返してきました

この腫瘍がある状態で妊娠しても大丈夫なものかと医師に質問しましたが、妊娠はできるけど、いつかは腫瘍の手術もしなければいけない、気になるのなら手術したら?というような回答で、
わたし自身は腫瘍のことが気になって仕方がない、と言いましたが、前にも腫瘍はあったんでしょ?せっかく妊娠しやすいときなのに(卵管造影で卵管が通りやすくなっているという意味?)と回答され、排卵期が近いから注射する、と言われHCGを注射されました

妊娠してから妊娠中、もしくは出産後に卵巣嚢腫の手術はできるのでしょうが、胎児に影響がないか?なにかリスクがあるのでは・・・と考えてしまい、妊娠する前の今、卵巣嚢腫の手術はできないものなのか・・・と思い悩んでいます

卵巣嚢腫の手術をしてからの妊娠ではなにかリスクがあるのでしょうか?

本来は医師と話すべきことだとは思いますが、なかなか質問しづらい雰囲気で、これ以上意見を言えませんでした


わたし自身としては、先ほども述べましたが、妊娠前の今、卵巣嚢腫の手術をしてしまえれば、と思っているのですが、同じような境遇に合われた方がいらっしゃれば、どのような処置をされたのか伺いたいです

よろしくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は妊娠を考え始めた時に行った婦人科系のチェックで
卵巣嚢腫が見つかり、確か5cm程度だったと思います。

その時の先生には、
「年齢の事も考えて(当時39歳でした)先に妊娠してもいいし
いづれは手術しなきゃいけないから
心配だったら先に手術してもいい」
というような事を言われました。

結局、年齢的には妊娠を急ぎたい気持ちもあったのですが
「妊娠中、何もなければいいけど
万が一嚢腫がねじれたりしたら、激痛が走るし
緊急手術という可能性もある」
という事を聞き、先に手術しました。

予約の関係で手術まで4か月程度待たされた事もあり
結局不妊治療を始めるのが
40歳を過ぎてからになってしまいましたが
私は先に手術をして良かったと思っています。
気になって仕方がなかったので(^^;)

ちなみに、42歳の時に18週で一度流産してしまいましたが
現在また妊娠中なので
手術が妊娠に何か影響を与えるとは思っていません。

お大事に!

2014.10.24 10:20 6

かな(45歳)

私は、35歳の時にチョコレート嚢腫で手術しました。
半年後、不妊治療の末妊娠しました。
私は、最初に手術してよかったと思ってます。

2014.10.24 14:43 11

時猫(39歳)

かなさん

回答ありがとうございます

妊娠前に手術されたんですね

わたしも子どもは欲しいですが、腫瘍が気になりますし、妊娠中に腫瘍があることがなにかリスクになるようなら勿論余計避けたいです

あとは精神的に腫瘍を気にすることがストレスになって更なる不妊を引き起こしてしまうのではないかという心配もあります

主治医は不妊専門医だからなのか不妊の治療は勝手に積極的にしてきますが、腫瘍に関してはほぼ関心がないような態度で、こちらの思いを汲んで貰えません…

2014.10.25 01:12 3

ままこ(28歳)

かなさん

現在、妊娠されているんですね!

おめでとうございます♪

わたしも希望が持てます

かなさんもお身体、大事にしてくださいね

2014.10.25 01:16 4

ままこ(28歳)

時猫さん

回答ありがとうございます

術後、半年で妊娠されたんですね!!

やはり妊娠前に手術してしまう方が気が楽になりますよね

術後はどれくらいから妊娠活動の許可がおりましたか?

2014.10.25 01:20 4

ままこ(28歳)

卵巣は、可能な限りメスを入れない方がいいですよ。
チョコの手術をしたためにAMHが0近くなって後悔している人が割といます。
メスを入れるとどうしても正常な細胞まで取ってしまうので
原子卵胞が確実に減ります。
そのリスクを理解した上で判断するべきです。

2014.10.31 12:28 1

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top