HOME > 質問広場 > 雑談 > 血液型いつ知りましたか?

血液型いつ知りましたか?

2014.10.24 00:53    0 12

質問者: 水色さん(30歳)

(駄)な内容ですが、ふとした疑問です。

私はA型なんですが、大人になってから自分の血液型がわかりました。
両親はA型とO型で姉2人はO型なので、私もO型だろうと思っていました。

そういえば、小学生や中学生の時の健康診断で採血したけど、血液型って調べないものなんだな~、とちょっと疑問に思いました。

血液型を知ったのは、職場で健康診断を受けて、採血の結果を見てA型だったとわかりました。

同じように大人になってから血液型がわかった方いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は物心つく頃にはすでに知っていました。
きっかけは忘れましたが、いつのまにか認識していた感じです。

2014.10.24 07:46 6

ディーゴ(35歳)

主です。追記。

あと、お子さんがいる方は、どのタイミングで調べましたか?

うちは3歳の子どもがいますが、まだ調べてません。

2014.10.24 08:23 5

水色(30歳)

私自身は小学一年の時の学校での採血の中に血液型の項目があり、そこで知りましたよ。

我が子達は入園時の書類に血液型を記入しなければならなかったので、その時に掛かり付けの小児科で調べてもらいました。

2014.10.24 10:14 4

ゆきち(38歳)

私自身が産まれた産院(関西)は、入院中に赤ちゃんも血液検査があったので、物心ついた時から知っていました。

私の地元(関西)では9割がそのような形で知ってる人がほとんどでした。

子供が3人いて、2人は関西で出産。普通に産院で退院までに赤ちゃんの血液型がわかりましたが3人目を関東で出産したら、産後間もない赤ちゃんの血液検査は正確ではないからとのことで3才ですが未だにわかりません。

関東の知り合いは半数の人が自分の血液型、知らない方多いですね。

ウチは4種類の血液型が全てはまるパターンなので3人目の血液型が気になる所ですが、なかなか血液検査をする機会がないです。

2014.10.24 10:31 8

いねむりパンダ(37歳)

私は生まれてすぐ調べてもらった血液型を信じて生きてきましたが、高校生になった時にたまたま検査で違う血液型だったと判明。非常にびっくりしました。

子どもたちは、幼稚園にはいる時に書類に血液型を書く欄があったので、わからなければいいですよとは言われたものの、念のため知っておきたかったのもあり、その機会に調べました。

2014.10.24 11:50 5

AB(36歳)

私は20歳の時に献血に行って自分の血液型がAB型であることを知りました。
それまではO型だと思っていました。
産まれた時に産院で調べてもらって母子手帳にも書いてありました。

でも意外と多いらしく(特にO型は)、今は産まれてすぐ調べないと聞きました。

なのでうちの子も2歳ですが、まだ調べていません。
産院が希望があればRhプラスかマイナスかだけは調べるということだったのでお願いしました。

産院で聞いたときに6歳くらいなら確実に分かると言われたので、小学校の入学前に調べようかなと思っています。

2014.10.24 12:50 5

ダウンベスト(38歳)

学校の授業で血液型を簡単に調べる授業とかありませんでしたか?

針で指先をついて血を一滴とって、それで調べるみたいな。

私は、小学生の時には既に自分の血液型は知ってました。

その後、中学だったか高校だったか忘れたんですが、学校の理科かなんかの実験で血液型を調べる授業があったので、教えられてきた血液型と違ったら両親の子供じゃないかもしれないとか冗談言い合ったりした事あります。

結果、教えられた通りの血液型だったんですけど(笑

そういう授業って最近はないのかな?

2014.10.24 13:54 0

匿名(42歳)

物心ついた時から知っていました。小学校でも提出書類関係に書いていたりして自然とわかったのとか、あとは親子の会話でも出てました。
自分の子供は、産まれた翌日には検査をして結果のカードをもらいました。
ちなみに私が産まれた時に検査した紙も臍の緒、母子手帳と一緒に母が保管してくれています。

主さんのようにたまに大人になってから知ったって人がいて、私はそっちの方が何故今まで知らずに来た⁉︎と不思議でしようがありませんでした^^;


2014.10.24 20:58 4

神戸っ子(38歳)

私は20歳くらいの時、献血をして初めて知りました!

私のこども(大阪うまれ)は
参院で生まれてすぐに調べてもらえました。

2014.10.24 22:41 1

京都の田舎うまれ(40歳)

私も同じような感じで知りました!

私は個人病院で生まてそこは血液検査はなかったようです。
両親、妹、弟、みんなB型だったのでB型なのかな〜くらいに思ってました。

きっかけは妊娠したときの血液検査でした。
問診票?みたいなのにはB型と書いていたので、看護師さんが申し訳なさそうに「O型だったんですけど…」と言われたときには、びっくりよりO型だったんだーという安心感でした。

子供は生まれたときに一応検査はしてO型でしたが、生まれてすぐは母親の血が濃いらしいですね。
今は4歳ですがまだはっきり調べていません。
今は小学生になる時に調べないといけないようですから、その時でいいかなと思っています。

2014.10.24 23:37 0

リョウト(34歳)

中学生ぐらいの時に家族全員分を調べました。
すると
私AB
妹O
妹A
妹B
と全員血液型が違うことが判明。

両親がAとBだったのですがOの次女だけが本当にうちの子か?と本人が疑心暗鬼に。でもじいちゃんそっくりの顔で間違いない。
両親はAOとBOだったのです。
劣性遺伝を肌で感じた瞬間でした。

2014.10.24 23:58 1

さやか(41歳)

両親からA型だろうと言われて41年間信じていましたが、去年の妊娠血液検査でO型と判明。
驚きました…

子供は出産したら足首の名前ベルトにO型と書かれており、産院で調べてくれたみたいです。

2014.10.29 22:47 0

だだだ(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top