HOME > 質問広場 > くらし > 家族と険悪

家族と険悪

2014.10.26 19:14    0 11

質問者: るぅさん(24歳)

バツイチ、3歳の男の子を実家で育てています。わたしは三姉妹ですが、離婚したあたりから三女と絶交状態となりました。原因は妹との口喧嘩の際、妹の彼氏のことを悪くいったことが原因です。妹の彼氏は、わたしよりも3つ年上で、昔わたしの憧れの人でした。妹から付き合っているのを聞いた時、姉妹で同じ人に好意をもつなんてと複雑な思いを持ち、口喧嘩の時にその思いが悪口となって出てしまいました。妹は私が離婚したことに対し全て私が悪いと責め立て、そのことで姉妹に亀裂が入りました。母親は完全に妹の味方で、わたしのことをあんなの姉じゃないと常に妹と私の愚痴を言い合っています。妹は嫁にいっているのに、毎週末泊まりにきており、家には私の居場所がありません。両親とも妹との肩をもち、わたしは両親ともほとんど話をしない毎日です。あげくの果てに、大好きだった祖母にまで、嘘をふきこみ、私は祖母にも会いに行けない状況です。きっとこの先、母と妹とを一生許せないと思います。友達にはそんな意地をはらず、楽に生きたらと言われました。どうしたらいいのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家を出て自立すればいいかと。

2014.10.26 20:45 80

パツパツ(秘密)

なんか、言ってはダメかと思いますが、親の育て方が悪かっのではないでしょうか。

お母様は変だし、みなさん思いやりがない。

うーん。
誰が悪いかと言えば、ご両親の育て方になるのかな。

2014.10.26 21:10 24

しー(秘密)

自立しましょう。

>妹は嫁にいっているのに
主さんは戸籍筆頭者ですよね?

ほとんど話をしない両親となぜ一緒に暮らしているんですか?

息子さんと二人で暮らせばいいのでは?

2014.10.26 21:10 53

きょう子(37歳)

家を出たらいいんじゃないですか?

2014.10.26 21:12 63

ぷぅ(33歳)

妹さんの彼氏はあなたじゃなくて妹さんを好きになったんです。
選ばれなかったのはあなた自身に魅力がなかったからです。
妹のせいにするのはやめましょう。

離婚原因なんですか?
お母さまがそこまで妹さんの肩ばかり持つって事は、あなたに問題ありそうですね。
不倫でもしましたか?
だとしたら私でもお母様や妹さんと同じ態度取るでしょうね。

人が、しかも本来なら味方のはずの身内が離れるって事はあなたに問題あるんですよ。
反省して心を入れ換えたらよろしいかと。

2014.10.26 21:20 37

ふーん(29歳)

憧れだった人が妹の彼氏になっていたら、嫉妬するのは普通の感情だと思いますが、そこで悪口を言うって、相当ひねくれてます。

母親と妹さんに嫌われるのも、そういうところでは?

手に職があるんですから、一生許せない相手と嫌々暮らさなくてもよいと思いますが、

実家を出たくないなら、居候として立場をわきまえて、家において頂けることをご両親に感謝しつつ暮らしましょう。

心を入れ替えて、人様への感謝の気持ちを持つようにしないと、
この先、どこにも居場所が無くなりますよ。

2014.10.26 23:57 16

謝謝(35歳)

妹さんも毎週末くるということは自分の家庭が上手く運営できてないんでしょうね。

離婚したくてもできない人もこの世にはたくさんいます。

妹の彼氏が …のところはまぁ大人気ないけど。
でもね、長男長女って厳しく躾するから孤立するからね。
私は二女なのでほぼ親は私の言うなりで甘い感じでした。

うちの姉も親とはあまり口を聞かないし、母親は私に姉の愚痴をいうけれど 、でも何かのあったときは真っ先に姉を頼りにしているところを何度も見ました。

所詮私は二女で下だから気ままで責任もないので。フランクに話はできても頼りにもされないし、大事な話は姉ばかりでした。

実際上は頼りにされてるのかもしれないですよ。

妹さんのほうが深刻かも…ですよ。
妹さんも戻ってきたい!とかいってたりして。それでなんとか慰めてるのが変な形になったかも。

嫁にいってるのに毎週末くる妹さんのがヤバイと思う。

出て行けと言われてないなら、緊張関係のまま様子みたらどうですか?

2014.10.27 00:34 6

チャカキンドン(秘密)

妹が嫁に行ったのに毎週末泊まりに来るのは嫌。
じゃあ離婚して実家に住みついてるのはどうなの?
居場所がないなら、とっとと家出ましょうよ。
自立できなくて実家頼ってるんでしょ?
人の事言う前に、自分の事ですよ。

2014.10.27 10:19 36

匿名(秘密)

彼氏を寝取られたとかならともかく、憧れだった人が妹と付き合っただけでしょ。相手の男性があなたじゃなく妹を選んだだけ。
なーんか幼いですねぇ。

うん、自立しましょう。
手に職もあるみたいですし。

2014.10.27 10:20 14

あかり(30歳)

>大好きだった祖母にまで、嘘をふきこみ

なら、それは嘘だと祖母に言えばいいのに。

それで信じてもらえないのであれば、その嘘が真実に思えるような人物像なんですよ主さんが。祖母にとっては。

それと嫁に行ってる妹と、主さん憧れの男性と付き合っている妹は別人ですか?

3姉妹と書かれているので、下の妹さんふたりともに嫌われているって事なんでしょうか?

だとしたら、妹さんと実母だけの問題とは思えません。

主さんにも何か原因があるんですよ。
自分で思い当たる所はありませんか?あるのならその辺を改善しようとか思いませんか?

相手を責めるばかりでは何も解決しません。

それに、主さんは実家のお世話になっている身です。
ご両親のおかげで暮して行けているのではないですか?

一生許さないとか言える立場じゃないと思うんですけど。

妹さんも主さんも親離れ出来ていないし、自立出来ていないと思います。

毎週末泊りにくる妹さんも、離婚後実家のお世話になっている主さんも同じですよ。

実家に居場所を作ってどうするんです?

もう子供まで産んだ大人なのに。

今すぐ自立は無理でも、自立に向けて頑張ってください。

2014.10.27 10:51 10

匿名(42歳)

なんだかお子さんが可哀想に思いました。
親の身勝手で離婚したのなら
独りで倍以上愛情豊かに育ててあげないと。 

全うに生きていれば
親、姉妹に悪口なんて言われないし
祖母に仮に嘘を吹き込まれても信じる人なんていないのでは?
 
主さんは自分以外の人間を敵だと思っているようですが
そういう態度だと、誰も主さんを守ってくれないと思いますよ。
 
お子さんもいらっしゃるのなら
ご自分の命の意味もわかりますよね?
もっと親に感謝、自分の姉妹にも感謝
自分が生きている事の感謝をしながら生きていかないと
お子さんも主さんにも、祖父母、叔母にも嫌い嫌われる人生になっていきますよ。
 
愛される事の喜び
愛する事の喜び
きちんと教えてあげられる母親になってください。
頑張って!

2014.10.27 13:38 3

ぷぅ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top