HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不妊治療期間が懐かしい

不妊治療期間が懐かしい

2014.10.27 15:31    0 17

質問者: ララバイさん(35歳)

私は結婚後なかなか授からず、不妊治療をしていました。
治療中は涙したり開き直ったり、落ち込んだりぬか喜びをしたりを繰り返し、出口の見えないトンネルの中にいるような気持ちでした。
人と会うのも嫌になったりしたこともありましたが、長い治療期間を経て待望の第一子を授かることができました。
不妊クリニックを卒業した時は、とても嬉しくホッとしたものです。
そして、今になってあの頃の治療期間中のことが懐かしくてたまらないのです。
毎日基礎体温で一喜一憂しながら体温表をつけていたこと、サプリメントや高価な漢方薬を毎日飲んでいたこと、クリニックに足繁く通ったこと、子宝のお参りに行ったことていたこと、迷信と思われるようなことも全て試したこと。
その全てが懐かしくてたまらず、追体験したいという思いまであります。
もちろん、私の場合無事に子どもを授かることができたからだということは分かっています。
今も治療中だったり、子どもを諦めていたら、こんな感情を持つことはないでしょう。
でも、あんなに辛かったはずの不妊治療期間が、今は暖かい思い出にさえなってこんなに懐かしく感じることが自分でも意外で、同じような方がいらっしゃるのかどうか聞きたくて投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。
私は10回以上の移植の末、やっとやっと息子を授かることが出来ました。大切な息子です。今は幼稚園に行っています。


本当に授かれない時は辛かったのですが、今は不妊治療していた頃が懐かしいです。
というか、息子を出産後すぐから不妊治療していた時のことばかり思い出していました。


私の場合、変わり者かもしれませんが、漠然と幼い頃から自分は出産するのが夢でした。もしかしたら妊婦さんになること自体が夢だったのかもしれません。
それが念願かなってやっと妊娠。
息子を出産した時はもちろん心から嬉しかったですが、同時にペタンコ(と、いってもすぐには元通りにひっこみませんでしたが)になったお腹はものすごく淋しかったです。


それからは息子を育てるのに必死で自分の時間もなく、自由も出産前ほどなく、出産前の気軽な身がなつかしく思ったりもしました。


なによりも、私にとって人生最大の目標の出産を終え、燃え尽き症候群のようになったようでした。
息子を出産したのは嬉しい。でも、もう今後一生妊娠・出産しないと思うとものすごく淋しいのです。


スレ主さんの思うところと違うかもしれませんが私はそんな感じで不妊治療を必死にやっていた時期が懐かしくて仕方ないのです。

2014.10.27 16:31 9

みみ(39歳)

私も長く治療をし、現在第一子妊娠中です。
まだ死産などの可能性も無いわけではないので、無事産まれてくれるか心配はあります。

治療していた期間は懐かしいです。
時々思い出すこともあるし、卒業できた時は信じられない気持ちでいっぱいでした。
まさかこんな日が来るとは、という感じです。

けれど、温かい気持ちになったり、追体験したいという思いはありません。
やはり治療は辛かったからです。
先が見えないことがいちばん堪えました。
それと金銭的な負担が大きかったこと。(体外受精で授かりました)

まだクリニックに凍結胚がひとつ残っていますが、今のところ第二子を治療して作る予定はありません。
先に書いた理由と、上の子がいると通院が子無しの頃より物理的にキツいからです。
それでもどうしても2人欲しい!という方は頑張るのかもしれませんが、私はそこまで2人欲しいと思わないし、一人っ子で愛情をたくさん注ぐのもいいなと思っているので。
もちろん産まれた子供に「きょうだいが欲しい」と言われたら悩むとは思いますが。

治療していた長い時間は自分の人生でとても大切な期間です。
けれど、もう体験したいとは思いません。
同じ意見ではなくすみません。

私の正直な今の気持ちです。

2014.10.27 17:00 11

メヒコ(35歳)

初めまして。私も治療の末授かる事ができました。
治療中はうまく卵が育たず採卵できても移植できなかったり、本当に先の見えないトンネルにいるようで
不安でいっぱいでした。
治療中の事を思い出すと
授かれて本当に良かったなという気持ちでいっぱいになりますが、懐かしいというのはないです…。

2014.10.27 17:21 11

りんご(秘密)

4年治療してましたが懐かしいと思うことはないです
卒業できたときはもう通わないで良いんだと嬉しくて、2人目は2度と通いたくないと諦めました
二度と経験したくないです私は懐かしいよりトラウマです

2014.10.27 18:12 25

みー(35歳)

私も、懐かしさはありますが
あたたかい気持ちにはなりません。
なければ良かったと思いますよ。
人生のロスでした

2014.10.27 18:13 37

うん(38歳)

今まさに2人目治療再開後4ヶ月経ちますが、懐かしい感情から辛い感情に変化してます。上の子供がいての病院通いは身内に世話留守番を頼んでいても精神的物理的に結構しんどいです。
待機していた凍結胚2回目で陽性になって胎嚢が見えて喜びもつかの間、先週流産宣告され今週また病院で断定され自然流産、最悪手術を考えると、家事も子育ても身が入らず、子供の相手したり落ち込む暇なく涙流しながら家事したり一人になって少しこもりたくても出来ないし、流産を待ちながらも子供を公園に連れていったり日常生活が不安です。子供かかえての治療は気持ちのコントロールが難しいし、一息つく間もなく日常がバタバタするので期限は最大で1年だと思ってます。今回移植した受精卵はグレードも良く、これで流産となると倫理面でひっかかる気持ちがありますが、他の待機してる受精卵はガクッとグレードが落ちるので、また同じ結果がまってるのではないか…かといって流産回復してから来年採卵となると前回OHSSで辛かったので気が遠くなり、今いる子供の生活もあるし頑張れるのか気力が湧いてきません
私のようなケースもあります。

2014.10.27 18:26 4

ボローニャ(36歳)

私も体外受精で第一子妊娠出産、現在同じく体外受精で第二子妊娠中です。

第一子出産後、治療自体に懐かしい思い出はありませんでしたが、妊娠を心待ちにしていた頃は懐かしく思ってました。
何回までトライするかと泣きながら夫婦で話し合ったこともあったね、と二人で思い返すこともありました。

でも実際に第二子を待ってる間は、リセットする度に気分は落ち込みましたし、やはり望んだらやってきてくれる方は羨ましい気持ちもありましたよ。

治療自体というよりも、結局授かった我が子との出会いの過程を懐かしく思われるのではないですか。
それなら理解できます。

2014.10.27 18:59 5

リリコイ(29歳)

体外で子供を授かりました。
1人目は治療の合間に子宝スポット巡りしましたね~。

冷え性なので、当時はざくろドリングが良いと聞き飲み続け、白湯が良いと聞き続け、締め付けないレッグウォーマーや腹巻は常にしていました。
筋肉を付けると血行がよくなると知り、ストレッチや腹筋は毎日かかさずしていました。

初めての陽性、そして出産に向かい、本当に無事生まれるのか不安だらけでした。

産まれたら、治療が報われた~という気持ちと、時間が経過するにつれて治療大変だったけど懐かしい~なんて感じたりして。
そして2人目を希望して、また体外する事に。

もう、懐かしいなんて思っていたのが一瞬で辛さに変わりました。そりゃそうだよねと。
2人目治療は1人いるから、1人目治療よりは気持ちは落ち着いていましたよ。

今、その子達は小学生で、でかくなりました。
思い返すと治療懐かしいです。でも再開したらそういう思いが吹っ飛ぶのだろうと思っています。スレ主さんのいうとおり、治療で授かったからそう感じるのだろうと思っています。

2014.10.27 19:25 3

じゃがりこ(40歳)

私も奇跡の妊娠出産でした。
何度採卵し移植してきたか…
確かに不妊治療中は辛かったですが、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいです。
治療を続けられたのも家族の支えや職場の理解、友人の励ましがあったからでした。
後、経済力も(^_^;)
そして妊娠した時は嬉しさよりこの授かった命が消えてしまわないかずーっと不安でしたし、この年齢なので身体もしんどかったです。
でも家族や友人のほか切迫で入院中助産師さんにも本当に支えられました。
そして何より強い生命力で産まれてきてくれた我が子に感謝してます。
治療、妊娠、出産をと通して私は本当の意味の感謝を知ることが出来たのです。
そして今も尚色んな人達に支えられて子育てが出来ているんだと感謝してます。

だから我が子を精一杯愛し、
今度は私が他の方の役に立てたらと思っています。
産科領域は未知の世界ですが、不妊治療も行ってる産科への復帰を考えます。
懐かしいというなら妊婦時代が1番懐かしいですね。
お腹の中に命が宿ってるというのは神秘そのものですから。

2014.10.27 20:21 2

うみ(44歳)

私も同じく不妊治療を5年続けて、男の子と女の子を同時に授かりました。

懐かしいですね。


今では、一度に男の子と女の子育てて良いねと言われる様に。

2人目不妊も考えなくて良いので、今はホッとしています。

2014.10.27 20:33 2

双子母親(30歳)

懐かしさより、クリニックに対して感謝する気持ちはたまに沸いてきます。


子供2人とも体外と顕微で授かりました。

色々と子授け祈願もしましたが、あのクリニックの先生の技術、培養士のおかげが大きいと思ってるので
「ありがとうございます」と念を送ってます。


先生は月〜日曜日まで毎日朝早くからいるし、ほーんと頭が上がらないです。

私も治療で辛かったけど、先生も毎日使命感凄いなぁ、と励まされました。




ちなみに新橋にあるクリニックなのでたまに新橋駅を通ると、あぁクリニックに通ってたなぁと思い出します。


あと、日曜日にクリニックでアニメのワンピースやトリコがテレビでかかってたので、それを見ると条件反射で思い出します。





2014.10.27 21:37 7

pingu(37歳)

わかります。
私も、時々懐かしく思います。しばらくはトラウマでしたが。

5年の間に、基礎体温からはじまり、子宝祈願や漢方、ザクロ、サプリ、ヨモギ蒸し、はり治療、いっぱい試しました。
子宝の樹に、石に、月や星までにも願いました。

我が子が無事に産まれたら、ユニセフや養護施設に募金しようと決めて、今は時々実行しています。

2014.10.28 09:11 2

ミント(41歳)

感謝の気持ちはありますが、追体験はしたくありません。
思い出補正かかっているのが分かるので。
むしろ妊娠期や出産時は感慨深く思い返します。
すごい体験したな~って。
できるなら、胎動とか生まれる瞬間とか、もう一回位経験したいです。

2014.10.28 20:39 5

ばん(秘密)

追体験ですか。。。余裕ですねー。他にも良い思い出になっている方がいて驚きました。
私は二度とあの辛い毎日は経験したくないですね。痛い思いをして精神的にも滅入って、友達の妊娠に嫉妬し自己嫌悪、休日はお参りを繰り返し、クリニックでは頻繁に数万円のお会計。いやいやあんなに辛い毎日は二度と御免です!
幸い私は体外で2人授かり今はとても幸せですが、クリニックを出てすぐの路地で泣いていた女性の涙を時々思い出します。私も何度泣きながら帰ったかなぁ。

あの頃想像出来なかった生活。夜遊びはもちろん、ゆっくり食事をする事すら出来ませんが、日々に感謝をする気持ちだけは忘れないようにしたいと思います。

2014.10.28 23:54 12

ニコリ(37歳)

懐かしく思い出せるって幸せですね。

私は、思い出したくないなぁ…9割が辛い思い出だから。

5分程の卵胞の確認だけなのに、3時間近くの待ち時間。
麻酔なしの採卵後の痛み。
陰性だった日の病院からの帰り道。

自己注射も内診も、辛くないって思ってたけど
本当は辛いのに感じないようにして我慢してた。

不妊治療していると自己肯定感も低くなってしまって。

2014.10.29 17:09 2

ピンポン(40歳)

45歳で初出産しました。(顕微)
1年不妊治療に通いましたが、無理を押し切っての神頼みと、医学を信じて通いました。痛い治療は特に何もなく、クリニックは私の夢を叶えてくれる場所と思って、楽しく通っていました。学校っていうか、習い事に通っている感覚でしょうか。クリニック卒業はうれしいものの、もうここへ来る必要がなくなると思うと、さみしい気持ちもしました。

2014.10.30 02:27 3

クッキー(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございました。
やっぱり治療は辛かったから思い出したくない、という方も多数おられて、それが普通の感覚だと思います。
私も治療中は辛いと思っていたのに、今はとても懐かしく感じ暖かい思い出にさえなっているのが意外で投稿させて頂きました。
私の中で治療中のことから妊娠、出産と一連の流れで繋がっているので幸せな出来事として思い出すのかもしれません。
私と同じように懐かしく思われている方もいらっしゃって、共感して下さってありがとうございます。

2014.10.30 13:16 3

ララバイ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top