HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の基礎体温

妊娠中の基礎体温

2014.10.28 14:40    0 6

質問者: はるなさん(26歳)

私は、妊娠する前から基礎体温を毎朝計っていて、排卵日予測などに役立てていました。
今回妊娠し、今はまだ胎嚢が確認できた段階ですが、今も毎朝基礎体温を計っています。

しかし最近、基礎体温を計るのが億劫というか、少しストレスに感じるようになってきてしまいました。
なので、せめて心拍が確認できる頃までは基礎体温をつけ、それ以降はもうやめようと思っているのですが、妊娠中も体調の変化や万が一の流産の兆候にいち早く気付けるためにも、基礎体温は計り続けたほうが良いでしょうか。
皆さんは、ずっと続けていましたか?それとも、妊娠を機にやめましたか?
参考に教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
不妊治療後妊娠、出産しましたが、6週の心拍確認の際に表を出したら「もういいよ」と言われました。体外受精だと移植後から測らなくてもいいと言われるところもありますし、もういいのでは?
体温でわかるって言っても、その頃急いで病院にかかっても万が一ダメでもどうすることできないと思います。
あと、妊娠中ずーっと高温期ではなく、いつ頃だったからか、また低温になるそうですよ。

2014.10.28 15:08 3

バナナ(27歳)

私は妊娠するためにつけていたようなものなので、妊娠してからは辞めてしまいました。

あとは眠気がすごくて朝起きれなかったりしたので…

2014.10.28 15:31 7

とくめい(28歳)

妊娠中、6ヶ月の者です。

私は独身時代からずっと計っていて、いまだに続いています。

もともと生理不順だった為、予測の為に計り始めていました。
朝の目覚まし機能も兼ねているので、今はその為だけに使っている感じです。

ちなみに私は6ヶ月入った頃からやっと体温が下がってきましたよ。
15週あたりから下がるとネットで見て、なかなか下がらず不安でしたが(^_^;)

ストレスになるようなら止めて構わないと思います。

2014.10.28 16:18 3

ケーキ(35歳)

私はとりあえず妊娠発覚して約1カ月計り続けました。
主さんと同じような考えがあったからです。

デジタルでそれを携帯に数字を入力するだけでしたからそこまでストレスにもならずでした。

2014.10.28 21:41 4

ゆみこ(34歳)

皆さまの意見を読み、病院で無事に心拍を確認することができたら、その時に基礎体温を計るのをやめようと思いました。
私も、排卵日や月経の参考にと始めたものですし。
そしてやはり眠気がひどいときもあったりでちょっと苦痛で(汗)
そして妊娠中に、体温が下がる時期があることも初めて知りました!勉強になります。

皆さまありがとうございました。

2014.10.29 01:34 3

はるな(26歳)

流産経験ありです。
手術を受けるまで基礎体温は高温のままでした。ですので、体温で流産の予兆とかは全く分かりませんでした。
億劫ならやめていいと思いますよ。

2014.11.16 15:33 2

みーたん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top