HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 冬の赤ちゃんは寒い? 床...

冬の赤ちゃんは寒い? 床にラグを敷きますか?

2014.10.28 23:15    8 5

質問者: ホットチョコさん(37歳)

相談させてください。
現在、第一子の八か月になる子供がいます。
段々寒くなり、部屋の中の冷えが気になる季節になりました。
今子供はずりバイで、部屋中をたくさん移動しています。
子供が過ごす部屋は、リビングと寝室の和室でフローリングと畳は何も敷いていません。
(フローリングにはテーブルの下のみに小さいラグを敷いています)

これから冬に向けて、床におなかをつけて移動する子供を見て、冷えが気がかりです。
そこでラグか何かを敷こうと考えているのですが、皆さまの意見をお聞きしたく投稿しました。
考えているのは下記の案です。

・洗濯機で洗える薄いキルトラグ
吐き戻し、よだれがついても洗濯機で洗えるからいいかな?
洗い替えも購入すれば、汚れも気にならないかも。
消耗品と割り切って、あまり高価なものは考えていません。

・プレイマット
よごれてもサッと拭けばいいかな?
暖かいかどうかは疑問。

・やっぱり何も敷かない
ラグもプレイマットも効果なし?
洗濯や掃除の手間が増えるだけ?
子供にしっかり暖かい服を着せれば、済む話?

ラグは子供が遊んでクチャクチャになりそうな気もますが、何も敷かないよりはマシでしょうか?
毛足が長いものはホコリが気になるので考えていないのですが、毛足が短いと暖かくなく意味なしですかね。

色々考えて分からなくなってきました。
皆さんのご家庭ではどのようにされていますか?

ちなみに中国地方在住で、雪は滅多に降りませんが、山なので冬はそこそこ寒いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

防音と暖房をかねて、ジョイントマット引いて、
その上に洗えるキルトのラグを引いていました。
あと窓の下に、隙間風入らないようなL字の発砲素材の物をかけてました。
足元は寒いですよ~、窓の隙間風も。


2014.10.29 09:58 48

キノコエリンギ(秘密)

うちはその頃は、賃貸の二階だったこともあり防音対策としてプレイマットを敷いていましたが、フローリングのままよりは冷たくなかったですよ。ただ、掃除はマットの上と下と両方しなきゃいけないので手間でした。
ラグだとずれてしまうので、座って遊ぶだけならいいかもしれませんが、ズリバイしちゃうと…微妙ですね。

2014.10.29 10:03 7

ななみ(42歳)

どう考えても床そのままは寒いでしょう。

これから、ハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きと成長していくにせよ、基本的に赤ちゃんは床で過ごしますからね。座って遊ぶ時も寒いですよ。


出産前はどうされていたのですか?真冬もフローリングのままだったのでしょうか?

我が家は、もともと冬場には毛足の長いラグ(ホットカーペットカバー)を敷いてきましたが、さすがにこれは不向きだと思い、産後は毛足短めのラグとふわふわのキルトラグを買い足しました。独身時代に持っていた薄手のキルトラグも出してきました。とても不恰好でしたが、赤ちゃん時代の冬は、リビング中の床に隙間なくラグを敷き詰めて寒くないようにしました。

ちなみに、保温シートとズレ防止のネット状のシートを敷きました。このズレ防止のシートは優れものですよ。全くと言っていいほどズレません。

実際に何種類も試してみた結果、やはり洗濯機で洗えるタイプのラグが良かったです。日頃のヨダレのみならず、思いがけずウンチが漏れて汚してしまったりノロウィルスで大量に吐いたり、丸洗いしなくてはならない機会が度々ありました。

1歳の冬には毛足短めのラグ1枚、2歳の冬には毛足長めのラグで過ごしました。3歳の今年は細かいブロックで遊ぶようになったので、また毛足短めのラグに戻しています。



我が家では見た目の好みによりジョイントマットは使用しませんでしたが、ジョイントマットがあるだけでも直床よりはかなり寒さが軽減されるのではないでしょうか。ジョイントマットにラグを使っても良いかもしれませんね。

2014.10.29 15:36 14

タイムマシン(37歳)

1人目の時は古い戸建ての賃貸ですごく寒かったので、ジョイントマットにホットカーペットでした。冬以外もジョイントマットは敷いたままにしてました。畳は寝るのに使ってたので何も敷かずそのままです。
今の家は高断熱高気密にしたおかげで暖かく、蓄熱暖房や無垢床にしたので冬も裸足で過ごしてます。なので今度産まれる子にはそのまま床を這わせます

マンションで日当たり良ければそこじゃで寒くない気がします。お友達の家でも絨毯やラグ敷いてる人もいれば、そのままの人もいました
関東なのでそこまで寒くはないけど氷りはったり寒い日もあります。
今まで自分たちが寒いと感じてなかったなら大丈夫ではと思います。
グチャチャになるようなラグは動くので危ないかなって気がします

2014.10.29 17:56 4

みー(35歳)

キノコエリンギさま、ななみさま、タイムマシンさま、みーさま、レスありがとうございました。
ご意見とても参考になりました。

タイムマシンさま、我が家にラグ類が無かった理由は、夫婦共に物を増やしたくない性格、手入れが億劫に思う性格で、なければないで特に困っていませんでした。
冬は寒いのですが、厚手のハイソックス、冬用のモコモコのスリッパで乗り切っていました。
ただ子供が生まれたら、大人の自分たちは良くても床が寒いのはいけないだろうと思い、今回相談させていただきました。

皆さんのご意見を読んで、やはり対策をした方がいいですね。
窓の隙間風は盲点でした。
防止カバーを検討したいと思います
結局、マットではなくラグの方向で考えようと思います。
子供がラグで遊んで危険にならないよう、滑り止め防止やある程度しっかりした素材を選ぼうと考えてます。

レスを下さった皆さん、貴重なご意見本当にありがとうございました。これでスレッドを締めたいと思います。

2014.10.29 23:32 4

ホットチョコ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top