HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 35歳以上で妊娠された方...

35歳以上で妊娠された方胎児ドックや出生前診断受けられましたか?

2014.10.29 23:10    5 20

質問者: あやさん(36歳)

今年36歳で2人目を妊娠しました。
主人の兄弟親戚などは皆20代で出産されていて、親類から
高齢出産でのリスクを心配する声がありました。

主治医から、羊水検査とトリプルマーカーの検査をするかどうか考えておいてくださいと言われ
看護師の友人に聞いたところ有名な胎児ドック病院を教えてもらいましたが、
「低リスクと言われる人のほうが少なく、割と高い確率で高リスクと診断されるから、絨毛検査を受けずにはいられない精神状態になるかもしれないよ、あと不安が増幅しないとは言い切れない」と言われました。

自分でも不安な気持ちがあり、35歳以上で妊娠出産した友人などに相談したところ、血液検査を受けた1人いましたが、胎児ドック、羊水検査を受けた人はいませんでした。

最初は胎児ドックでもし異常が見つかったら、リスクがある羊水検査を考えようと思っていたのですが、
年齢の範囲だけでそこまで考えなくてもと良いのではという友人の言葉と気持ちの整理もつかないこともあり
こちらで同じように35歳以上で妊娠された方がどうされたのかお話をお聞かせ願えたらと思い至りました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは検査を受けた後の検査結果が思わしいものでなかったら、どうお考えなのですか?私は41才で妊娠、42才で出産しました。うちは検査を受けていません。異常が見つかったからといって、妊娠は継続しないという気持ちは全くなかったので、私達には受ける意味がなかったです。高齢だし、確かに不安な気持ちはありましたが、どんな状況も受け入れる覚悟で妊娠、出産を決めました。6か月になる子供は今のところ発育発達順調です。検査を受けた後のことも、ご夫婦でよく考えて話し合ってみたほうが良いかと思います。

2014.10.30 07:31 24

マーフィー(42歳)

二人目妊娠中です。胎児ドッグと絨毛検査受けるつもりです。胎児ドッグをとばして絨毛検査でもいいのですが、通っている産院では胎児ドッグを受けないと絨毛検査を受けられないので。

有名な胎児ドッグの病院は大阪の病院でしょうか?そちらも2時間くらいかければ行けるので検討したのですが。いくら絨毛検査の技術が高くても、遠方になんども通ったりする方が体に負担だと判断して近所の病院に決めました。

何か異常があれば、諦めるつもりで検査を受けます。一人目ならまだしも二人目なので、ぶっちゃけ一人目の人生が大事なので。絨毛検査や羊水検査で分からない障害もありますが、今の技術で分からないなら仕方ないし受け止めて育てますが、わかることは防ぎたいです。ただ、これは私達夫婦の考え方に過ぎないので、胎児ドッグ、羊水検査の捉え方は各ご夫婦で決めることだと思います。

2014.10.30 08:12 61

ひよこ(39歳)

1人目32歳、2人目36歳の出産でした。

1人目妊娠時に染色体異常だったらどうしようと半分ノイローゼ気味でした。
が、数回の体外で授かった子。
羊水検査する勇気もなく、一応トリプルマーカーだけやりました。
あくまでも確率しか出ないので出産まで本当に不安でした。

なので2人目は絶対に胎児ドックを受けようと決めていました。
スレ主さんの書いているクリニックで胎児ドックを受け、絨毛検査へ進みました。

たしかに、胎児ドックを受けた時は年齢よりは高いリスクがでたけど、他に問題もないし絨毛まで進まなくてもいいのでは?とも思いましたし、絨毛はやらない!と言いにくい雰囲気はありました。
でもあの第1子のときのノイローゼを思い出すとやはり安心して出産に臨みたかったので、検査を受けました。

染色体異常が不安なら検査を受けることをおすすめします。
ただ、結果がよくなかった場合にどうするかをご家族とよく話し合ってからがいいと思います。

2014.10.30 08:21 13

ちか(39歳)

36歳、38歳と出産しました。
トリプルマーカーではありませんが、クアトロマーカーを受けました。
36歳の時は、結果が悪かったので、羊水検査も受けました。
結果は大丈夫でした。

高年齢とともに染色体異常率が高くなりますので受けました。

2014.10.30 08:31 17

羊(39歳)

友人が1人は37歳で初産、1人は38歳で初産でしたが何も検査していませんよ。
したってどうするの?って感じでした。

私も34で出産しますがしていません。
母親は心配のようですが、その年代の人達ってやはりこの年齢での出産ってなかなかなかったから過剰になっているのでしょうね。
かといって35歳以下でもリスクがないって事はないのでキリないのではないでしょうか?

自分が一番心配なのにそれでも心落ち着かせて心身健康での出産を望んでいるのにそうゆう事言う人達ってホント周りって無神経だなって思います。

産む前から不安にさせてどうするのか?っで感じです。

2014.10.30 08:33 25

れい(34歳)

私は長年不妊で、41歳の時に顕微授精で授かり、42歳で出産しました。

私も妊娠中は不安で心配でたまらなかったので、主さんのお気持ちお察しします。

不妊治療の病院では当たり前のように羊水検査をすすめられました。

ですが、最初の方同様、夫婦の中で堕胎という選択肢が無かった事、高齢で治療を経てやっと授かった子が万が一流れてしまうような事があったら…もう次は望めない確率が高い。

上記の理由で、一切の検査はしていません。

生まれた子は今2歳になりますが、健康優良児と小児科の先生からお墨付きをいただく位、元気で、発達、運動面、今のところ全く問題ありません。

主さんが迷うお気持ちもわかりますが、芳しくない検査結果が出た場合どうするのか?
も含め、ご夫婦でしっかり話し合って下さい。

因みに、私が主さんの年齢なら、検査は受けないと思います。

2014.10.30 08:46 21

ナナフシ(44歳)

私は受けました。
今、3人目を妊娠していますが、初期と中期の胎児ドッグをうけました。
理由は、上に2人健康な子供達がおり、もし3人目が何か問題のある子供だったら、今いる上の2人にも影響があること、今ある普通の幸せが一変してしまうこと(子供の病院への付き添いや経済面) 。そういう理由で主人と話し合い、産まれる前に障害がわかったら、今回は諦める。産まれてからわかる障害は、もちろんみんなで育てる、と決めていました。

上の方が言ってるように、どんな子でも受け入れると決めているなら、必要のない検査だと思います。 検査して逆に不安を煽るようなこともあります。
実際、私もまず年齢だけでもハイリスクに入る上、初期に胎児に浮腫みと心拍が早すぎる、血液検査も正常値を外れ、確率にしてすごいハイリスクがでました。 結果、絨毛検査を受け、異常なしと認められたのですが、あまりのハイリスクと浮腫みがあったということもあり、その後も心配で中期ドッグも受けました。
そこで、異常なしという結果が出て、ようやく妊娠生活残り半分を少し安心して過ごす事ができています。

賛否両論ある問題だと思いますが、ご主人とよく話し合って、ご夫婦の結論を出されるといいと思います。

ちなみに、トリプルマーカーはあまり意味がないと思いますよ。やるなら胎児ドッグで、専門の医師の超音波プラス血液検査で障害がある子の95%は引っかかってきます。クリフムなど有名ですね、都内にも似たような検査をしているところがあります。その引っかかった(ハイリスク)、胎児全員が異常があるわけではなく、その中の本当に一握り、数人が実際に染色体異常だったりするわけです。それは、絨毛検査もしくは、羊水検査をしてみないとわかりません。

長くなってすみません。
お互い、元気な赤ちゃんを産めるといいですね。

2014.10.30 08:49 24

まゆ(38歳)

1人目はー体外で30で出産し、2人目は35で自然妊娠です。
周りにもっと上の年齢で産んでる人が多いのと、医師からも特に言われてないので検査しません
奇跡の妊娠だし産みたいので。
でもエコーで異常があったり医師から指摘されたら受けると思います

2014.10.30 10:48 18

みー(35歳)

38歳の妊婦です。胎児ドック、NIPTを受けました。高齢出産になるからただこれだけの理由です。充分な理由だと思っています。結果が出た時、自然と涙が出ました。検査は出来る週数は決まっていますし、予約が取れないストレスにも合うかもしれませんので決断は早い方がよいかと思いました。

トピ主さんが後悔しない選択をします様に。

2014.10.30 12:01 14

横浜(38歳)

41歳で妊娠、出産しました。
私はどの検査も受けませんでした。
確率で結果が出る検査はあくまで目安にはなるけど確実ではないからです。
例えば80%の確率で異常ありと診断されても100%でない限りは20%の異常なしの場合もあるわけです。もし赤ちゃんが20%だったら?
しかも年齢要素を加味するため、高齢であれば異常の確率は自然と高く出るようになっています。

ただ、第二子以降であれば検査していたかもしれません。

2014.10.30 13:09 11

ゆう(秘密)

44歳で妊娠し、現在21wです。

若い頃は逆に色々調べたいという気持ちがありましたが
今となっては、もしも好ましくない結果が出たとしても
この子を諦めるという選択肢は考えられなかったので
何も調べていません。

異常が見つかったらどうするのか
検査後の事まで色々考えて
悔いのない決断をした方が良いと思います。

2014.10.30 13:45 12

かな(45歳)

仮にお腹の子に染色体異常が見つかった場合、主さんがどうしたいのかによると思います。

私は41才で妊娠、42才で出産しましたが(既にレスされている方に、同じ年齢で妊娠、出産されている方が何人かいらっしゃいますネ)、不妊治療の末の初めての妊娠で、異常が分かったとしても中絶するという考えはなかったため、検査はしませんでした。

でも、年齢が年齢だったので、医師からは検査の話は最初にされましたよ。

検査を希望する人の大半は、もしも胎児に異常が見つかったら、出産を諦めるという人だと思います。中には、産まれてくる前から障がいが分かれば、心の準備ができる、という考えの人もいるかもしれませんが、少数でしょう。

もしも、どんな異常が見つかっても全てを受け入れて産む覚悟なら、あえて検査する必要はないのでは?と思いますよ。

2014.10.30 13:51 11

メロンパン(43歳)

一人目38歳、二人目40歳で出産しました。高齢でしたが病院からは検査は勧められませんでした。しかし自分から希望してトリプルマーカーの検査を二人とも受けました。陽性だったら羊水検査も考えていました。本当に悩みましたが、もし陽性だったらの答えは自分のなかではっきり決まっていました。なので受けました。二人とも陰性でしたが、受けたことに後悔はしてません。主さんはもし陽性だったらの答えは決まってますか?もし決まってない。陽性だったら考える。などの曖昧なものなら受けるべきではないと思います。

2014.10.30 14:59 12

カズノ(41歳)

私はもうすぐ出産ですが、誰に言われるでもなく夫婦で調べて、正確率の高い超音波と血清マーカーを組み合わせた検査を受けました。
よく受ける前に陽性だった場合の判断を決めておくべきと言いますが、陽性なら絶対に悩むと思ったので、決められず、陽性だった場合出産後の治療であるとか、利用できる施設であるとか、体験談を調べながらの状態でした。夫婦でガッチリ意見が合ったわけではありませんでしたが、私は生まれて生きられるものなら、どうすれば育てて自立させられるかを調べておいて産みたいと考えていました。生まれるまで不安を抱えているのも、生まれてから知ってショックを受けるのもバタバタするのも嫌だったので。
結果かなり低い確率の陰性だったので医師にも確定診断は勧められませんでしたし、受けなくていいと思いました。
中期の胎児ドックも受けましたが、何か分かれば万全の体制で備えたかったからと、貴重な動画記録が記念に欲しかったからです。
私は受けて良かったですが、結果が出るまでは本当に苦しかったです。悩んで何度も泣きました。

産むと決めているなら受けない、産むからこそ知っておきたい、産んで育てられるか判断したい、考え方は様々ですが、ご夫婦で決めたことはご夫婦にとって正しいと信じて決められたらいいと思います。
ただ、私は調べて自分がいかに無知だったかを知ったので、イメージだけでなく、検査で分かる疾患があった場合にどう育てていけるのかを調べた上で判断されることをお勧めします。

2014.10.30 17:02 5

匿名(36歳)

私は36でしたが検査を受けることは最初から決めていて、確率を知るのは意味がないと思っていたので確定診断の羊水検査のみ受けました。
一般に35から羊水検査を勧められるのは、胎児に染色体異常が出る確率と検査で流産が起こる確率が逆転するのがその年齢だからだそうです。

決めていたことではあったけれど、検査を受ける頃には胎動も始まり、気持ちが揺らがなかったかと言えば嘘になります。でも、結論としては受けて良かったです。結果を聞いてから産まれるまでの間、心穏やかに過ごすことができたので。あと20週前に性別が判明したのはちょっとしたボーナスでした(教えてはもらえません。結果の紙に書いてあるのが見えました笑)

私の考えでは、主さんのように迷いがある方なら受けたら良いのではないかと思います。後期にかけて、仮にエコーで「足がちょっと短かめかなぁ」なんて言われたとします(大抵は問題ない場合が殆どですが)。その時検索魔になり、ダウン症かもしれない、どうしよう、あの時受けていれば!という気持ちになり出産まで悶々として過ごすでしょうか?それとも、自分で選択したのだから何が起きても受け入れる!という気持ちで過ごすでしょうか?そこをご自身で想像して判断してはいかがでしょうか。

あとそろそろ流産のリスクがない血液検査の確定診断を実施してる病院があるのでは…?これからの人はそういう選択肢もあって良いなと思います。

2014.10.30 21:56 8

まな(38歳)

私はうけませんでした。35さいのときです。

主治医が「今時35じゃ高齢出産じゃないよー。」何て言ってました。
なのでなんの心配もなく受けませんでした。

心配であり、また、結果によってはどうするのか覚悟が決まっているなら受けるといいと思います。
その方が安心して妊娠生活を送れるのでは?

2014.10.30 22:39 9

まりも(秘密)

私も今二人目妊娠中です。
一人目の時は30歳だったので、年齢のこともあり、もしも障害があるなら諦めようと漠然と決めて初期で胎児ドックを受けました。一人目だったら受けなかったと思います。
でも映しだされたエコーで元気一杯の我が子を見て涙が止まらなくなり、もしこの子に何かあったとしても、受け入れて産もうと夫婦で決め、中期は受けませんでした。
初期では、むくみもなく、心臓は問題なし、大丈夫でしょうと言われましたが、今まだ32週ですので、結果はわかりません。
でもいろいろな覚悟が出来て、私は受けて良かったです。

2014.10.31 08:58 5

春巻(39歳)

二人目、37歳の時に、羊水検査をしました。

私が出産した病院では、羊水検査をしていなかったので、別の病院で受けました。

「何で受けるの?」
って感じでしたので、あまり検査する方は、いらっしゃらないかもしれないですね。

2014.10.31 09:39 4

受けました(秘密)

現在35歳、顕微授精で治療の末、初妊婦になった者です。
ちょうど今日クアトロテストの結果が出て、陰性でした。
確率であって確定診断ではないとはいえ、陰性の人が実際にダウン症児を産む確率はわずか0.03%です。
私の行っている病院は都内の有名大学病院ですが、その病院でも同じ説明を受けました。わずか0.03%でも可能性はある!と、私はそこまで思いませんでした。
確率だけで言えば、交通事故で流産する可能性のがよっぽど高いと思いますし。
私はクアトロは必ず受けると決めていましたし、その結果次第で羊水検査に進むこと、羊水検査の結果が陽性であったらどうするかも決めていました。
その判断に迷いはなかったので、検査を受けて良かったです。
受けなかったら、出産まで不安な気持ちで過ごすことになったと思います。

2014.11.1 15:43 5

初妊婦(35歳)

私は受けました。
胎児ドッグから、じゅうもうけんさです。

なぜ受けたかと言えば、異常があれば生みません。
自信がないからです。
第二子を妊娠すれば、また受けます。

2014.11.1 18:31 6

匿名(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page