HOME > 質問広場 > くらし > 晩ご飯を食べるとき

晩ご飯を食べるとき

2014.10.29 23:22    0 11

質問者: まなかさん(26歳)

皆さんは、晩ご飯を食べるのはお風呂より前ですか?後ですか?
また、その時の服装はどんな感じですか?例えば、お風呂より前だったら部屋着とか、後だったらパジャマとかです。

私は主人と2人暮らしですが、主人の帰りがいつも遅く、帰りを待って一緒に食べています。
以前まではご飯を食べてからお風呂に入っていたのですが、最近ご飯後に寛いでいたらお風呂に入るのが億劫になってしまうので、先に入ってから、調理&食事をしています。
ですが、私は子供の頃からご飯の後にお風呂に入るのが習慣でした。それに、お風呂に入って綺麗になった後にご飯を食べてそのまま寝るというのが、どうも苦手です。食事の洗い物もありますし。多少、潔癖なところがあります。

今はまだ夫婦2人だから融通が効きますが、来年子供が生まれます。そうしたら、やっぱり先にお風呂に入る習慣を身に付けさせたほうが良いのでしょうか?それとも逆のほうが良いですか?
まだまだ先の話ですが、子供が大きくなったらお風呂は後にしたほうが一般的ですかね?その場合は外出着から部屋着には着替えますか?

なんだか、ふと気になってしまいまして。
皆さんは、どうされていますか?特に、お子さんがおられる方や、ご主人の帰りが遅い方などのお話をお聞きしたいです。
外出着・部屋着・パジャマを分けているかとかも良かったら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前は、ご飯後でしたが、子供が生まれてからは、その時々で、お昼寝をしなかった日は、早く寝るので、ぐずりだすご飯前に入ったり、冬は、湯冷めしないように、ご飯後に入ったり。クリスマスや誕生日、大晦日は、ダラダラしたいので、ご飯前に入ります。億劫になるので。

2014.10.30 08:43 5

様々(35歳)

子どもが産まれるまでは、ご飯の後でした。なぜ?と聞かれると習慣だから、としか言いようがないくらい何も考えずに後でした(笑)
その時の格好は普段着、または部屋着です。外出した格好でもいいや〜と思えばそのままですし、くつろぎたいと思えば部屋着に着替えてました。

子ども(現在3ヶ月)が産まれてからは、ご飯の前です。夕方17時代にお風呂に入れて、その時に自分も入ってしまいます。18:30〜19時には子どもは寝かせているので、その後でゆっくりご飯を食べます。

夫の帰りはものすごくバラバラで19時台に帰ってくることもあれば、日が回ることもあれば、帰ってこれないこともあるので、ご飯は基本的には別々に食べています。子どもがいつ起きてしまうかわからないし、待ってたら何も終わらないからです。
また夕飯の準備は朝のうちにほぼ終わらせています。なので、そこまで調理することはありません。

ただ子どもがご飯を食べるようになったら早いご飯を一緒にして、一緒にお風呂に入る…という生活になるかもしれないなぁとは思っています。

無事にご出産されることを願っています☆マタニティライフ、楽しんでください!

2014.10.30 08:51 2

ポチ(30歳)

私は食事の前に入ります。
我が家も夫婦二人家族。

私が料理し、片付けも私。だけど潔癖症ではありません♪

大体旅館ではお風呂が先で浴衣を着て食事ですよね。

私はお風呂後部屋着で、その上にエプロンです。
そしてエプロン取って歯磨きして部屋着で寝ます。

食後の入浴は好ましくない、とよくいいますよね。胃に負担がかかるようです。シャワーだけならいいかもしれませんが…

どこかのサイトで、1日の生活リズム?みたいのを見たら、16時位に入浴すると良い、というのを見たことがあります。
そして18時に夕食、とあったような。

私は先月入院していましたが、そんなリズムでした。就寝は22時で、規則正しく健康って感じでしたね。お陰で体調もいいです。

お子様ができたら、遅い夕飯は避けるべきと、私は思います…。


2014.10.30 09:12 4

ブル(40歳)

子どもたちが夕方に公園遊びしだしてから、砂まみれのまま部屋にあげるのが嫌でお風呂直行です。

その後、翌日に着る私服を着て夕ご飯、その後パジャマに着替えて寝室で遊んでそのまま寝ます。

私は、子どもたちと一緒に入ったり後から入ったりバラバラですが、服に関しては同じく翌日以降に着る予定の普段着です。

2014.10.30 10:07 3

ラッパ(35歳)

食事の時間が早いのでお風呂は後ですが、旦那は仕事でなくてスポーツをしていて毎日帰ってくるのが遅いので待っていません。
でも子供が産まれたら夕方には入る予定です。

ある程度大きくなったら様子見で決めてった方がいいのでは?
男女や部活次第でも帰ってくる時間異なると思いますし。
帰ってきたら部屋着です。
外着のままだとなんか衛生的に嫌です。
どこ座ってるかもわかりませんし。

2014.10.30 14:11 3

レミ(34歳)

子ども小学生がいます。
我が家は私はご飯が先ですね。
夫婦とも昔からそうだったので、そうじゃないと落ち着かないです。
普通に日中過ごした服(外出着になりますね)で食事を取り、お風呂に入ってパジャマに着替えます。
大体六時に夕食、そのあと順番にお風呂に入ります。
夫が早めに帰って来られる職場なので、我が家はこれでまわっています。

2014.10.30 22:34 0

るい(秘密)

先の人が多いんですね~。
うちはまだ子供が小さく食事時に結構汚すし、湯冷めが怖くて食事→お風呂の順番です。
私自身は部屋着と外出着を分けていますが、子供と主人はそのままです。

2014.10.31 00:53 0

匿名(34歳)

外出着、部屋着、パジャマ、分けてますよ。

外出着が窮屈なのと、料理中に汚すのが嫌なのもあって、戻るとすぐに部屋着に着替えます。部屋着は、ラフで楽なものを着てます。

部屋着とパジャマを分けるのは当たり前のことかと思ってました。そうしないと、寝る時、くつろぐ時、外出するときのスイッチが入らないです。

お風呂はごはんの後です。夕方は、料理しないといけないし、お風呂に先にはいると、料理をしてる間に、髪の毛が乾いてしまい、変な癖が付いてしまいます。

子供は食事の前だと思いますが、それは子供が生まれてからでもいいんじゃないですか?

2014.10.31 09:53 0

あるある(秘密)

年少の子供がいます。
夫婦だけの時は夕飯後でしたが、子供が産まれてからは私と子供は夕方先にお風呂、その後食事です。
もちろん顔や手は食事後しっかり拭きます。

お風呂上がりは綿100%の部屋着で、就寝前にパジャマに着替えています。

5時頃お風呂、6時半頃に夕食、8時過ぎにお布団に入るリズムかな

2014.10.31 11:20 0

みゆ(38歳)

私と子供→食べている間にお風呂を沸かして食べ終わったら入る

主人→汚れる仕事なのでお風呂入ってからご飯


特にこだわりはないですが、子供(3歳)になんとなくご飯のあとお風呂の習慣をつけてしまったので、先にお風呂済ませたいときでも「ご飯が先!」と言われちゃいます。

2014.10.31 12:00 0

みゆ(27歳)

二度目です。
皆さんちゃんと部屋着に着替えるんですね!
私は何の違和感もなく、外出着のままご飯食べてました。
どうせすぐお風呂入るし面倒なので…。
でも、私って少数派だったんだなぁとこちらで気づけました。

2014.10.31 23:39 1

るい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top