HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 周期45日目に凍結胚移植

周期45日目に凍結胚移植

2014.10.30 22:02    0 4

質問者: くーさん(31歳)

今日D45で凍結胚移植してきました。
凍結胚移植は二回目です。

一回目の凍結胚移植は、もともと周期が長くバラバラだったのでホルモン補充にしましょうと言われ、D14からプレマリンとエストラーナ二枚づつで内膜を厚くしてD28で移植(八分割)をしました。
結果は陰性…。

気になったのは、D22に乳首痛があったのです。

排卵してるんじゃ…と思ったのですがD24の内診では特に何も言われず血液検査もなく移植となりました。
プレマリンとエストラーナは生理中から使用すると排卵抑制されるらしいんですが、私はD14からの使用だったので不安になりました。
もし排卵されてたら移植日がズレてます。

二回目はD17にhmg注射、プレマリンをD31まで処方されたのですが、内膜7ミリ止まり、今回は血液検査があってE2が148でした。
さらにD39までプレマリン、エストラーナ三枚にしてD39診察時に6日後のD45に移植しましょう、となりました。

その6日間内診も血液検査もありませんでした。

ホルモン補充周期ってこんなに長引くものですか?
みなさんのブログを拝見してるんですが、みなさんD3から何かしら薬をのんだり移植前に血液検査したりしてなおかつ内膜が厚くならない場合移植中止になったりしてるので…うちのクリニックのやりかたに疑問を感じました。

今回もD40あたりから胸がはって体温が高温期並にあがっています。

ホルモン補充で排卵してなかったら高温期とか移植のタイミングとか関係ないんですか??

ちなみに院長は、黙って言うとおりにしろタイプなんで質問すると怒られるので聞けないです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はホルモン補充周期は経験がないのですが、
移植した胚は何日目のものですか?

たとえばD40排卵でD45に移植なら、
5日目胚盤胞ならタイミングばっちりだと思うんですが。
何日目の胚盤胞かによって移植日は変わります。

私も二人目治療の際になかなか排卵せず、
途中で卵が消えたりして長引いた周期に移植をして妊娠しました。
移植に関しては周期の長さは関係ないようですよ。
とにかく排卵さえしっかりしていれば移植は可能です。

院長に質問したら怒られるというのも問題な気がしますが、
他の看護師さんとかに質問はできませんか?

2014.11.1 16:04 5

白にゃんこ(39歳)

白にゃんこ様

お返事ありがとうございます!

凍結胚は、三日目の八分割を移植しました。
なので、少し遅くないかな?と思っております。

ホルモン数値で移植を決定してるんならまだ安心できますが…
ホルモン補充でもなかなか内膜が厚くならなかった上に、移植日決定した日は血液検査もなくさらに6日間も内診がなかった事が不安で。

あと、小さなクリニックなんですが…
毎回凍結胚移植は私を含めて5人ほどしています。リカバリールームのベッドは5人分です。

休診日が多いので、まとめて移植出来るように日にちを決めてるんじゃ…と思ってしまいます。日曜日は診察も移植も行っていません。
自然周期で移植で日曜日がベストタイミングでも月曜日に移植になるそうです。

看護士さんは、優しい方が多くて注射とか薬とか処置の話はよくしてくれるのですが、タイミングとかあまり込み入った話は方針なのか教えてくれません。

神経質になりすぎですかね…

2014.11.1 19:02 5

くー(31歳)

うーん、たしかに3日目胚だと少し遅いような気がしますね。
ただホルモン補充周期は通院が少ないのがメリットですし、補充してる間は排卵しないということなんだと思います。まとめて移植するためのホルモン補充かもしれないですし。

私が通っていたクリニックも最初の検査と判定日以外は採血はなかったです・・・みなさんかなり毎回採血したりしてるので、通ってた頃はちょっと不安になったものです。
不妊治療担当は院長だけでしたし、日曜日は採卵以外は休診でしたので、もし日曜日が移植のベストタイミングでもずらされたかもです。個人クリニックはこの辺は割り切るしかないですよね。

くーさんの場合補充しても育たないというのが不安材料ですが、もし今のクリニックを信頼して通ってるなら先生を信じるしかありませんよね・・・凍結胚が複数確保できてるなら、その点はくーさんの体質にあった治療内容ということですし。
内膜は厚い方がいいとは思いますが、極端な話内膜のない卵管にだって着床はするからあまり気にしないという方針の医師もいるようですよ。

もし今回の移植がダメだった場合、どうしても不安ならもっと細かく診てくれるクリニックに転院してみるのもいいかもですね。凍結胚が残ってたとしても他のクリニックで診てもらうのは可能だと思います。紹介状が必要なければだまって移ったっていいんですしね。

2014.11.1 23:19 3

白にゃんこ(39歳)

白にゃんこ様

やはり少し遅かった気もしますが、おっしゃるようにホルモン補充周期ですしそこまで気にしなくてもよいのかもしれませんね…。

元々卵の質がよくなかったのか、アンダゴニストで10個受精しましたが、1つも胚盤胞まで育ちませんでした。

タイミングうんぬんよりも、みんな弱い卵だったのかな…とも思います。

転院ですが、うちは男性不妊でTESEによる凍結精子を使っています。
なので病院間の移送が無理ならまた1からTESEをしなくてはならなくて、そうなるとお金もさらにかかるのでなかなか踏み切れません(>_<)

移植して5日たちますが、今朝から体温が下がってきてもはや生理になりそうです。

まだわかりませんが、判定日に陰性だったら勇気を出して院長に質問したいと思います!

ありがとうございました(´V`)

2014.11.4 12:53 3

くー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page