HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアって妊娠できな...

クラミジアって妊娠できないの?!

2001.7.18 15:06    0 2

質問者: くま子ちゃんさん(23歳)

数カ月くらい前から下腹部に痛みがあり、産婦人科に行って診断をしてもらったらクラミジアだと言われました。先生に不妊の原因になると言われてとてもショックを受けています。一応飲み薬をもらいましたが、これは完治するのでしょうか?妊娠できなくなったりするのでしょうか?心配でしかたありません。どなたかクラミジアにかかったという人いましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年の11月と、先月に流産しました。
今回の流産で検査したところ、クラミジアに感染していた事が分かりました。
感染が原因かは分かりませんが、その可能性があると言われショックでした。
1回目の流産で感染が分かっていれば・・・。とりあえず、夫婦でクスリを飲んでいます。2週間で完治するそうです。 パ−トナ−と一緒に治療しないと
ダメなんですって!また、Hしたら感染しちゃうから。
先生いわく、クラミジアは早流産や不妊の原因になるらしいので、早く直しましょう。完治すれば心配ないと思います。

2001.7.19 15:13 8

なな(31歳)

くまこちゃんさんこんにちは!
私も4月にクラミジアで薬を飲み今は完治しています。
2週間抗生物質を飲んで、その後の再検査で陰性となりました。

最初は原因も分からなくて、いつ感染したのか、発症してからどれくらいなのかと動揺したり、色々調べて不妊の原因になると知って血の気がひいたりしていました。

次に病院に行ったらこれを聞いてみよう、などと頭は一杯になってっても、いざ診察になると恥ずかしくて聞けなかったりして。
家に帰ってきてまた悩んで。。という感じでしたが、私の通っていた病院の先生もメールをやっていて、受付に「お気軽にメール下さい」って書いてあったので、聞きたいことをメールしてみました。
クラミジアは放っておくと不妊の原因になるそうです。炎症が骨盤まで広がっていってしまうと、子宮内膜症になったりすることがあるからだそうです。
パートナーも感染している可能性が高いので、二人で同時に薬を飲めば必ず治るし、二人とも治ってしまえば自然に再発することもないと言われました。

私の場合は超音波検査をして炎症も広がっていないということで、薬を飲んでしまえば、将来妊娠に支障はないということでした。

くまちゃんさんもきちんと検査してもらって早く治して下さいね!

2001.7.19 16:32 5

ふぅ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page