HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子どもが鼻水だしていると...

子どもが鼻水だしているとき、外遊びさせますか?

2014.10.31 22:15    12 4

質問者: トッポジさん(秘密)

2歳5か月の娘がいます。子どもはこの子だけです。

2歳児以上の育児をご経験の方に伺いたいのですが、お子さんが風邪をひいて鼻水が出ているだけの時、外遊びをさせますか?
さすがに熱が出たら外遊びはさせないだろうなとは思うのですが。。

私はこれまで鼻水が出始めたら極力家の中で過ごさせてきたのですが、先日鼻水と咳(軽め)が出ている時に、かかりつけの先生に、「このくらいなら外で遊ばせてあげてください」と言われました。

私も本音は、熱があるならともかく、鼻水くらいなら思いっきり遊ばせてあげたいし、その程度で休ませていたら身体が弱い子になっちゃうかな?という気持ちはある(咳は酷かったら出さないと思います)のですが、外遊びさせてたら延々と治らないのではないのか??という不安が少しあります。自分自身のことなら、熱がなきゃ大丈夫!と思えるのですが。

先日すごく天気が良く、動くと暑い位だったので、庭には出したのですが、外に出すと1時間ではとても帰ってこれないので公園などにはすごく行きたがってたのですが連れていきませんでした。
でも暖かい時間帯だけなら2~3時間でも外遊びさせてあげても良かったのかなという気持ちもあります。

「昔の人は鼻水ぐらいで医者にかかったりしなかった」というのを時々聞くのですが、鼻水が出始めたらすぐ医者に診てもらって家で大人しく過ごさせる義母の息子である主人は身体が丈夫で、鼻水ぐらいじゃほっておく実母の娘である私はやや弱い事実と思うと、やっぱり義母を手本にしていて正解なのかなぁという気もします。
娘を丈夫な身体に育ててあげるにはそこじゃなくて元気な時に外遊びをたくさんさせる事につきるのでしょうか?(もちろん規則正しい生活・食事はもちろんですが。)

なんだかとりとめもなくすみません。。。
何かご意見いただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうやって保護(?)していると、幼稚園にいったら鼻水ぐらいで休むわけにもいかないので、たくさん病気をもらってくる。とよく言われますが…人それぞれですよね。
無理がきく範囲は人によって違うと思うので。
それに、病気で幼稚園をたくさん休むのはかわいそうと思うかもしれないけど、乳幼児期にかかるより、ある程度育ってからかかったほうがいい病気というのもありますし。
うちの二人の子供が同じ病気にかかって、5歳の上の子は普通に回復したけど、1歳の下の子は入院になってしまいました。
小さい子は気道が未発達なので、重症化しやすいと言われました。
そんなわけで、年齢や個人差もあるし、様子をみながら少しずつ慣らしていけばいいんじゃないかなと思います。
二人目になるとそうもいかないので、赤ちゃんの頃から風邪気味でもつれ回さないといけないことが多々あります。
それで免疫ついてるから幼稚園行ったら丈夫になってるかな?と思っていたのだすが、やはり風邪や感染症、たくさんもらってきました。
強い子はちょっとぐらい具合悪くても幼稚園行ってる間に治るとかいうけど、うちは行かせると悪化の一途を辿ります。
本当に、個人差なんだなーと思います。

2014.11.1 08:40 16

こんぶまめ(37歳)

私の場合ですが・・・身体には自然治癒力があるので、鼻風邪ぐらいならほっといても治る、と思ってます。

外遊びは我慢させてストレスになるよりはしてもいいと思います。

ただ、人混みは避けます。もらわなくてもいい菌をもらいそうなので。病院も、かえって他のウイルスもらったりもするので鼻風邪では行きません。ただ、鼻づまりがひどいと悪化しやすいので耳鼻科で鼻吸いします。

三歳になって半年ですが、全く風邪も引いてません(保育園に行ってます)

ただ、丈夫かどうかは、「個人差」かなって思ってます。どんな育てられ方をしても丈夫な子は丈夫だし、弱い子は弱いです。同じ育て方しても兄弟で差もありますし。

なので、何が正しいってより、主さんがしたいようにしていいと思います。

2014.11.1 08:44 15

匿名(27歳)

2歳になったばかりの女の子がいます。
鼻水垂らしてるくらいなら病院へも行きませんし、外遊びしますよ!

鼻水が出てることで、既に体が菌を外へ出そうという治癒力が働いてると思うのです。
その鼻水を無理に止める薬を服用させたくないため、病院へは行きません。
発熱も、菌を死滅させようという治癒力が働いてるものと考えます。
よっぽどうなされて眠れないなどの症状がない限り解熱剤も服用させません。

話が逸れましたが、鼻水を垂らしてる状態で児童館へは行きません。他のお子さんにうつったら申し訳ないので。
公園でも、こまめに拭き取るように気をつけてはいますよ。

外出禁止となる感染症でなく、本人も元気なら遊ばせてあげたほうが血行もよくなり治りも早いというのが持論です。

2014.11.1 15:26 29

リリコイ(29歳)

1枚多めに着せて、外に出します。ていうか、保育園ではたくさん外遊びをさせてくれるので、ちょっとの鼻水くらいでは出されてしまいます。ので、1枚多めに着せておく感じです。

2014.11.5 22:37 17

冷やさないようにしてる(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page