HOME > 質問広場 > くらし > 周りがみんな自分より幸せそう

周りがみんな自分より幸せそう

2014.11.4 18:14    0 44

質問者: エレキングさん(38歳)

くだらない愚痴です。
幼稚園児の子供が一人います。

タイトル通りなんですけど、周りがみんな自分より幸せそうに見えます。

学生時代の友達も独身時代の同僚も幼稚園のママさん達も、同じくらいの年代の人はみんな子供が二人以上いて、持ち家もあって、旅行に行ったり外食したり、みんな幸せで楽しそうです。

方や私は、子供は今後も一人だけ、家は賃貸、旅行なんて滅多に行けないし、外食はしてもうどん屋さんか回転寿司。

30後半で結婚するまで、貯金どころかローンがあった旦那と結婚したのは私なので、自分で選んだ道なんですけど、なんか時々虚しーくなります。

子供は二人でマイホームでペットを飼って年に一度は家族で旅行に行ってって、独身時代にぼんやりと夢見てたことが何一つ叶いそうにありません。

周りは親も裕福な人が多くて、家を買う頭金を出してもらったとか、子供の服を買ってもらったとか、一緒に旅行に行って旅行代を払ってもらったとか、うちは両親も裕福じゃないのでそんなことは望めないし、義両親はうちより裕福そうなのに何故かうちが毎月仕送りをしなければならないってことになってるし、みんな恵まれてていいなーって心底思います。

日々、子供の成長以外で幸せだなーと感じることが何もありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚して新しい人生始めればいいじゃないですか。

旦那様と子供さん、可哀想ですね。

理想だけが幸せですか?お金で解決するなら死に物狂いで働けばいいじゃないですか。うどんも回転寿司も外食です。

ひとつでも幸せと感じる事があれば十分では。

2014.11.4 19:54 9

匿名(28歳)

まぁ「隣の芝生は青い」という言葉がありますからね〜。
そんなものですよ。
そういった感情を抱えている人は多いと思います。

でも隣の芝生も遠くから見たら青々キレイでも、近くで見たら雑草もたくさん…なんてこともありますよ。
皆さん、それぞれ上辺では見えない苦労をされてるのではないでしょうか。

そして「不幸ではない」ということは、それはそれは幸せなことなんです。

主さんの子どもの成長が幸せと感じることだって、とても素晴らしいことだと思いますよ。

2014.11.4 19:59 45

ハチハチ(38歳)

人と比べないと幸せと思えないってたしかに不幸。
見える部分だけ比べて不幸だと感じるなんて本当にお気の毒。

私は結婚してこのかた
新婚旅行以外ホテルに泊る旅行などしたこと一度もないし
独身時代でさえ海外旅行も行ったことないし
親からの援助ももちろんないし
子供には習い事一つしかさせてあげられないし
回転ずしさえ控えていますが幸せですよ~♪

健康だしかわいい子供がいるし楽しむこと沢山あるし
やりたいことも沢山ある。
お金ないけど子供がある程度大きくなったら稼ぐことはできるし
親も今のところ健康だし、兄弟や親せきにも困った人はいないし

こんなに幸せでいいのかと思うくらい。
たぶん同じような理由であなたの周りもきっと幸せなんでしょうね。
自分よりも見た目が貧しい、不幸な例を見てもきっとあなたは幸せにはなれませんよ。あなたを不幸にしているのはあなた自身ですから。

宗教でたまに聞くけど感謝を忘れた人間は幸せになれないって本当ですね。

賃貸でも払えるだけの収入があり、パートできる環境があり子供がいる。そのうち一つでも失えばあなたは今を幸せだったと言えると思いませんか?思えるとしたら今のうちにこの幸せを存分に味わっておいた方がいいですよ。
今ある幸せに感謝しつづければ、もっと大きな幸せに通じると信じたほうが人生楽しいですから。

2014.11.4 20:20 33

へぇ~(42歳)

幸せを感じられないですか? では質問です。

余命の診断をもらっていますか?

日々の生活を送るうえで、痛みや苦痛があって、日常生活は普通に過ごせないでしょうか?

常に激しい肉体的苦痛はありますか?

借金とりなどの催促を心配していますか?

自殺の可能性のある家族を抱えていますか?

仕事がなく、失業のまま、何年もすごしていますか?

生活保護は受けていますか?

夫の不倫に悩んでいますか?

離婚の可能性が実現しそうですか?

お子さんに深刻な疾病が見つかりましたか?

・・・もう、このくらいにしておきますね。

幸せかどうかは自分で決めてください。幸せじゃないと思うなら、解決方法を書いてアップしてください。

2014.11.4 20:24 12

エレきてる(秘密)

私からすると、お子様居るあなたが羨ましいです。

まだ4回ですが顕微受精してもダメだし、やっと移植してもダメ。
いつになったら子供ができるのか…

主さんは、働いて稼いでみたら♪
旦那さんはお金無いけど、あなただって30代で貯金なかったのなら一緒ですよね!私は約8年間ですが、200万以上ですが貯めてました。実家暮らしで無く。

人を見て羨ましいとか思うの分からなくないですが、働いたりしてみてもいいですよね!

自分は二の次です。お子様が幸せになればいいとも思うな。

比べたらキリがないよ〜
今からでもパート探ししてみたら!来年の今頃は旅行計画してるかもね!

2014.11.4 20:36 10

みー(100歳)

金銭面でということですね。

主さんはお子さんにも恵まれていて、不妊治療中の私からしたら羨ましいですよ。

お金は働いたり努力することで手に入りますが、子どもはどんなに願っても、努力しても手に入らないこともありますからね。

健康な体があって、家族がいること、そのものが幸せなんだと思います。

私は子どもが欲しい願いは叶いませんが、大好きな夫がいて大好きな仕事があって、今の自分は幸せです。
少し前に病気になって、やっと治りましたが、今は体が辛くなく、自由で好きなことができること、ごはんが美味しく食べられて、夜眠れること、普通に暮らせることは幸せです。

上を見たらきりがないです。
自分が幸せと思えたら、幸せになれますよ。

2014.11.4 20:39 10

まもる(32歳)

子どもがいらっしゃる主さんは
子どもが出来ない私から見たら充分うらやましいですよ

全て願いを叶えている人なんて
いないと思います

2014.11.4 20:42 19

えて(28歳)

自分達より裕福な義父母の仕送りをやめたらその分で旅行は行けない?

指をくわえて見てるだけなら何も変わらないよ。

2014.11.4 21:14 18

まり(28歳)

私は不妊治療をしても子供が出来ず、お金も底を付き働き始めました。
今後も授かる事はできないでしょう。
私よりは幸せじゃないですか?

2014.11.4 21:40 18

ちっち(36歳)

お金の話ばかりですね。
周りが幸せそう?????

「周りがみんな自分よりも金持ちそう」

の間違いですよね?

子供の数はどうにもなりませんが、その他の不満は世帯年収が増えれば全て解決するように思えるのですが?

幼稚園になど入れずに保育園に入れて、フルタイムで働けば良かったのではないですか?

結婚相手を間違えた、のような事を書いてますが、何故そんなに他力本願?

親が貧乏なら自分自身が金持ちになるように努力しなきゃダメなんですよ。

貧乏家庭で育ってるのだから、お金は簡単には手に入らないと小さい時から学んできてますよね?

今からでも遅くはないですよ。
パートではなくフルで働きましょうよ。

私も貧乏家庭で育ったので、夫がどんなに稼ごうと、怖くて仕事をやめられません。

2014.11.4 21:54 18

とくめー(34歳)

また不妊の方でてくる。

何故すぐ不妊だすの?
関係なくない?

2014.11.4 22:38 28

牛乳(33歳)

人と比べてしまうのは本当にしんどい…
下をみても、上をみてもキリがないです。分かっちゃいるんですよね。

だけど、自分の境遇の中で幸せを見つけるって思ったより難しいです。
きっと、嫉妬心だけが大きくなってしまうんです。
例えば、
マイホームに、子ども2人とペットと旅行と車とブランド物のバッグ、こんな人でも
夫婦で自立してて、親に頼らずに親に援助をしつつ、そんな人なら尊敬できるんだと思います。

羨ましく思う事、あなたが悪いんじゃないです。けど、日々感謝を忘れずに過ごせたら少しはかわれますよ。
頑張りましょう。

2014.11.4 22:43 5

共感します(30歳)

失って初めて価値に気付くんじゃないですか?

失う前に気づくと良いですね。

>義両親はうちより裕福そうなのに何故かうちが毎月仕送りをしなければならないってことになってるし

ご主人とちゃんと話し合ったりしないんでしょうか?

何故か?って事を聞こうとは思わないの?

今を大事に生きられない人は、いつまでたっても後悔ばかりですよ。

2014.11.4 23:04 8

匿名(42歳)

隣の芝は青いとはこのことですよ。

上をみれぱきりがないし、下を見ればきりがない。

ローンで生活が苦しく、夕食にサンマを1匹にしようか2匹買おうか迷い、産まれた子供のお尻拭きを洗って干して再活用。

でも家族は仲良くすごし、のちにローンも終わり、念願のマイホームを買い、金銭的には安定したのもつかの間、夫婦仲は冷めきり形だけ家族。子供がいるから。

主さん、幸せはお金だけではないですよ。

裕福そうに見える友人も蓋をあけたらわかりませんよ。

2014.11.5 00:18 2

匿名(30歳)

ここで、こういう相談をすると必ず
「子どもがいれば幸せじゃないか」と必ず言われますよ。絶対に。

子どもさえいれば幸せという図式が出来上がっているようです。
子どもがいても悩むときは悩みますよね。主さんの気持ち分かります。

2014.11.5 06:32 23

みみ(39歳)

横ですみません。

牛乳さん…
別に不妊の方がでてきても良いじゃない。
じゃあ、マイホーム持ちの方ならでてきて良いの?

いちいちかみついて、うるさいおばさんだわ。

2014.11.5 08:33 64

もう(30歳)

子供がもう一人欲しいなら授かる努力(治療)すればいいし、お金が欲しいなら働くなり、仕送りをやめるなり、家族会議でいろいろ見直せるはずです。

マイホームは一見良さそうでも買ってしまうと身動きが取れません。今の主さんの考えだと、買ってもまた他の人と比べて後悔する可能性もあるのでは?アパートやマンション暮らしの自由も素敵だと思います。所得が低めなら県営・市営住宅が当たるだけでも出費は抑えられますし。

何も行動しないってことは、それなりに幸せなんですよね。

2014.11.5 09:03 3

匿名(29歳)

私も主さんと同じようなスペックです。
年齢も同じ、子ども一人、賃貸住まい。外食は高級なところは行けてないです。

主さんは夫婦仲はどうですか?
休日などにご家族で楽しむ時間が少ないいのではないのですか?
主さんは幼稚園児がいてお仕事されてるようなので、忙しくて体も心も余裕がでないのかもしれませんが…。

もしご家族仲がよいのであれば、金銭面やマイホームの面は不満があっても、少し目も瞑れるのでは…と思います。

まず御主人と義実家への援助について話し合い、マイホーム購入計画を建てる、など具体的に家族で目標をもってみてはどうですか?
二人目はともかく、外食、旅行はマイホームの後になってしまいますが、そこは割りきったほうがよいですよ。

あと、マイホームいて子どもいて、外食ばかりしていても不幸な方を私は沢山知っています。

2014.11.5 09:09 3

みかん(38歳)

お金が沢山あって、夫は浮気三昧。って言うのとどちらがいいですか?

お妾さんがいるようなセレブの夫婦っていますよ。大富豪でも、持病がある人もいますしね。

フランスの映画でありましたよね。半身不随の大富豪で、アフリカ系のスラム出身の男の子を身の回りの世話をするアシスタントとして雇って・・云々、と言う話。

一度、見てみるといいと思います。

2014.11.5 10:37 1

あるある(秘密)

うわー、また不妊の方が怒ってる。

ごめんなさい、なんでもかんでも不妊は辛い辛いはもう飽きたんです。

もうさん早く授かるといいですね。

頑張って下さい。

2014.11.5 10:45 15

牛乳(33歳)

主さんの周りは本当に裕福なのでしょうか?私の周りは子供2、3人当たり前にいますが年収300万台でも新築戸建てや中古マンションを購入してたりします。
洋服はブランド物着せてたりしても実態は私立幼稚園費用2万出せず公立しか選択肢がなかったり児童手当てをあてにしたりしてます。同じような年収でも貯金して質素に暮らしたり、借金して派手に暮らしたり各々です。何にお金かけるかです。
まずは仕送りをやめましょう。裕福そうならする必要ないです。子供が1番そう訴えればご主人も納得するのでは?

2014.11.5 11:38 3

ネットは別世界(秘密)

難しいですよね。

生活レベルの問題もないとは言いません。

だけど、幸せって結局は今ある境遇にどれだけ感謝して、幸せを数える事ができる体質かどうかが鍵だと思います。

私は与えられたもので満足出来る体質です。

悪く言えば向上心が薄いです。

お金ないと老後も不安ですし、ひとくくりには出来ない奥の深い問題かもしれません。

だけど、人は誰も何か問題かかえているものだし、人生どうなるかわかりませんからね。

限りある人生、今を幸せに生きるが一番ですよ!!

2014.11.5 13:16 3

匿名(41歳)

お気持ち、分かるけど、分かるけどさ、分かりたくないですね。だって仕方ないじゃないですか。
それに周りはみんな幸せそうに見えるのが、お金が無いからみたいで、なんかその考えでくよくよしてるのは勿体ないと思います。

パートしてても世帯収入がギリギリで、旅行も外食もままならないのはうちも一緒です。
以前は周りが羨ましいって思ってましたが、いつしか気ならなくなり、現状幸せと心から思うようになったんです。
いつかなと思ったら、子供が小学校行ってからでした。
ちなみにうちも一人っ子です。
幼稚園が、私にとってはキツかったです。話題がいつも、子ども(2人目三人目)のこと、持ち家のこと、旅行や自慢と思える話か、自虐的なうらやまし〜うちなんかって話ばかり…。
主さんも卒園したら周りばかりを見なくて済んで楽になるとよいですね。

2014.11.5 13:26 1

春巻(39歳)

書き方もう少し考えたら?
いい大人が「おばさん」とか言って、あなたも噛み付かないこと!

2014.11.5 13:30 9

もう…さんも(35歳)

はじめまして。お気持ち、お察しします。おっしゃることわかりますよ。
そういう気持ちになってしまうことありますよね!
コメントに、ありますが、隣の芝生はあおくみえるんですよね。
もしかしたら、主様が、他の誰かからみたら、「いいなあ、羨ましい!」と
思われてるかもしれないですし^^;
なにかで、みましたが人の幸せの量は、平等なんだとか。
例えが芸能人の方で申し訳ないですが、分かり易くいうと、アイドルの方とか今有名になられている方々、幼少の頃から家庭環境が、複雑でいらしたり、金銭的にかなり困窮していた話をよく聞きますよね。
自分の知っている、今売れている方々で、そのような事情をよく聞きます。
だとすれば、やはり人の幸せは平等なのではないでしょうか?
歌姫と言われているあの方やあの方も……
だから、売れて有名になり、金銭的に恵まれ、過去の貧窮がマイナスだとして
今の状態がプラス。
「足りない物を数えるより足りてるものを数えよう」という言葉もありますよね。
私は、未だに未婚だし、若いときの結婚のチャンスを逃し(婚約していた人がいたが、もう少し人生経験積みたいと思い、破棄しました……自業自得)
その後、恋愛してもぱっとせず……
気付いたらこんな年齢……自業自得とはいえ、決して恵まれてはないなと思いますが、そのかわり、私は、病気もせず、事故にもあわず、就職も、希望の仕事に必ず受かり、出逢いもたくさんあり、友人、まわりに恵まれています。
これが私の「足りてるもの」
足りないものは「恋愛、人生のパートナーがいない」
これでプラスマイナスになっているような……
よくわからなく、伝わらないかもしれませんが、主様の「足りてるところ」を
今一度考えてみて欲しいかなと思います。

2014.11.5 13:56 2

もにゅー(40歳)

別に不妊の方が出てきても良いと思いますが。

牛乳さん、何か恨みでもあるのでしょうか?(笑)

主さんも、もう一度自分の周り見直してみませんか?平穏な暮らしが良く思えるかもしれません。

2014.11.5 14:09 21

双子母親(30歳)

またまた横ですみません。

牛乳さん、二人子供がおりますが…。

不妊の方に賛同=不妊て、どんだけ頭かたいんですか?
もっと柔軟性を養われたらどうですか?

あなたこそ、頑張ってください。

2014.11.5 14:27 27

もう(30歳)

お気持ちわからなくもないです。
努力でと言う人もいますけど、本当に単なる運がいいだけの
人っていますしね。
努力しても受験や入社試験がダメだったと言う事も
ありますし・・・

それに少し前のS子さんとか最近見かけない
フランス在住の人のレスなんて見てたら
金持ちの人も実際他人から、うらやましがられたいんだろうなみたいな人もいますしね。
スレ主さんがうらやましいと思うより、相手もそう
思われたい的な人ってゼロじゃないんですよね。

あと、横ですが、私も別にもうさんが不妊とは思いませんでしたので、牛乳さんは頭カタイな~と正直思ってました。

2014.11.5 15:52 9

ろん(秘密)

すみません、横ですが…

あまり、こういうの書きたくないのですが…
牛乳さん、おとなげないですよ…

2014.11.5 16:05 17

?(38歳)

ありがとう、頑張りますね~

2014.11.5 16:56 0

牛乳(33歳)

うちの旦那は激務です。
朝早くから終電まで働き、休日出勤もしばしば。
家族の時間もあまり取れません。
うちから見ると定時で帰ってくる友人の家は羨ましいなと思いますが、でもうちの今の生活水準を友人の生活スタイルでは維持できません。
なので仕方ないか…と思ったりします。
私は偏頭痛持ちで家事育児を放棄して寝込む事もあります。
薬が欠かせません。
健康で体力のある人が羨ましいです。
マイホームもありますが、ローンもあります。ローンを返すために節約生活です。

幸せとは何に重きをおくか…だと思います。
周りを見たらいいな…と思うところはたくさんありますが、すべて手に入るわけもなく、とりあえず健康で暮らせてるのが一番です。

2014.11.5 21:06 1

みるく(36歳)

私、持ち家、一人っ子、40過ぎ!!

まだ、幼稚園児なので手がかかる…。

回転寿司、うどん屋ばっかり…
です

私は自分の趣味があるので幸せです
スイミングと温泉は週一でいかせてもらってます

一番欲しいのは二人目の子ども♪

持ち家は失敗だった!隣人が変人すぎて、嫌がらせばっかされる毎日…ホント勘弁してほしい

ローン残りあと半分以下だけど賃貸の新築を転々したほうがよかった
隣人のせいで溜め息とアホらしの鐘がカランカラン♪鳴るわ…ハァ…

こんなんなら広い庭付き借家を2万で借りて年子で産めばよかったわ

計画たててローン返して、隣人に嫌がらせされて、そんでも働いて、幼稚園入れてパートになったら家に居たくない!

愚痴でした!

旅行なんて、地震やら津波やら噴火やら台風などの天災が起きているから幼い子連れて知らない土地に行く気になれない。

2014.11.5 21:16 0

気持ち次第(秘密)

頑張れよ、牛乳。

2014.11.5 22:00 14

ははは(笑)(秘密)

今闘病中の私からしたら、健康な体を持っているだけで幸せじゃないのって思いますが…。
そういう事じゃないんでしょうね。きっと。

青い鳥じゃないけど、幸せって案外身近にあるものですよ。
人を羨むあまり身近にある大切なものを失わないようにね。

健康で、家族がいて、毎日食べ物を美味しく食べられる。
それだけで人って幸せなんですよ。多分。

2014.11.5 22:30 7

匿名(31歳)

みなさんは、みんな色々あり、みんなそれぞれ辛いと慰めているけど、もちろん幸せな人はわんさかいます。

主さんは、身近な周りの方と比べてますよね。周りはどんぐりの背比べ状態だから気になるんですよ。
いますよ。
生まれた家もお金持ちで、なんやらかんやら多少の事があっても順風満帆な人。
それは、仕方ないです。
諦めましょう。他人も色々あるなんて理解してるから、女の世界はめんどくさいんです。

ただ、子供は望んで欲しくない人も、望んで一人っ子の人もいるから、そこはひとそれぞれでしょう。

人は、生まれた家柄と、受け継いだ遺伝的に優秀かそうでないか容姿がいいか良くないかで、もう差は始まっています。もう、揃ってる人は、背中が見えないぐらい先に行ってしまいます。努力もするから追い付かない。
ある意味、アラフォーでそのぐらいが羨ましいレベル思うなら、周りと差のない環境にいると思いますよ。
努力を止めたり考える事を止めたから、今の状態があるのではないですか。どんぐりから抜けましょう。

2014.11.5 22:35 6

匿名(秘密)

そのくらいの経済状態なのに、ヌシさんが働かないで幼稚園にやっているから、園ママ達の生活レベル見ちゃって落ち込む…ってだけでじゃないですか?
周りとかみんなとか言っているのって、園ママ達のことですよね?

そのくらいの感じの方は、普通、フルで働いて公立保育園ですよ。
公立保育園入れてるママ達は、もっと状況厳しい人が多いですよ。話し聞いても、「周りがみんな自分より幸せそうに見える」なんてことはないとおもいます。

「身の丈に合わない幼稚園に入れているから、肩身が狭く惨めな思いをすることあるのは仕方が無い。」とわりきるか、しっかり働いて保育園入れて、同レベルの人たちと楽しく付き合うかですね。

2014.11.6 09:16 8

簡単な話(34歳)

保育園の話が出ていますが、保育園は富裕層多いですよ。

何せダブルインカムですから。

今は生活費を得るというより、仕事のキャリアを保つ為に働いている人の方が多いですよ。
よって女性の給料もそこそこです。

保育園に変な希望を持って入っていってたら、それこそ収入の差を突きつけられますよ。

2014.11.6 12:49 10

いやいや(38歳)

田舎だと、まだ保育園をバカにする風潮はあるんですよね。
保育園に、幼稚園よりはるかに保育料を払い働くママも多いですよ。高学歴高収入ママ、多いですよ。もちろん、場所によりけりでしょうが。

主さんの希望は、頑張れば叶いそうなんじゃないですか?
晩婚ですぐ出産出来たなら、まだ出来るかもしれないし、働けば旅行も外食も出来ますが。

いったい、何が悩みなんでしょう。

2014.11.6 21:27 5

ときな(38歳)

公立保育園は、税金による「福祉」ですよ。
納税者に対して、「あたしたちけっこう富裕です。」なんていえる神経はどうなんでしょう?
富裕なら、福祉を受けず、私立幼稚園とベビーシッター利用で自費でどうぞ。
知人の、弁護士さんご夫婦はそうしてます。

2014.11.7 06:33 9

大前提として(34歳)

表面的には幸せそうなんですよね?
でも、実際はどうか分かりませんよ。
私もいいなーって人と話したりしますが、
話してみると、みんな大なり小なり悩みがあるもんです。
主さんはお金の面で不幸だなって感じてるようですが、
家族関係、親戚関係、他もろもろ、
話してみると、お金はないけど私の方がずっとマシだなって思う人たくさんいると思いますよ。

2014.11.7 14:17 1

まるも(秘密)

エレキングさんがトピに書いていることがかなっていれば幸せ感じられますか?
持っていないものや、自分よりも楽をしている人の状況をうらやんで、特には努力しないであきらめるのですか?
だとしたら、エレキングさんが望む幸せは一生来ないです。
人間はとても欲深いので、欲しいと思っていたものが手に入ったら、
もっともっと欲しくなります。
でも、結局お金や物では本当の満足は得られません。
お金をや地位や名誉を得てしまった後人間不信になってしまうように。

大きなものを手にしたらその分自分にも責任と負担がもれなくついてきます。

回転寿司、うどん、私も外食そんな感じですよ。
でも、とってもありがたいと思います。
もっとよいものが食べたければ自分で努力します。

人生紆余曲折あり、本当の幸せってすごく普通で目に見えないものだと痛感しました。
健康で食べ物がおいしく食べられて
賃貸でも住む家があって、暖かい布団で安心して眠れて
家族みんなが健康な心身の状態で
子供が健康に成長してくれて
他の人が当たり前と思うことでも私にはすごくありがたいです。

幸せを感じられる基準は人それぞれですが
自分のことを幸せと思えないことが不幸せの原因にはなります。
まず状況を変えたいのなら、自分を変えていけば小さな変化でも必ず良いほうに回ります。周りからは変わってくれません。

2014.11.8 12:14 3

maru(32歳)

こんにちは。

maruさんの書かれていることわかります。

うちも子供いなくて収入がそこそこあります。
節約なんてしたことないし服も引かれるほど買います。

子供は欲しいけど自分の欲優先で後回しになっちゃって。

欲しいものは結構手に入れていたのに
なんだか心はあんまり満たされないなーなんて
思ってたんです。

先月飼っていた猫が死んだんですよ。一才で。
2か月闘病していたんですが最後の1週間で急激に悪くなって。

最後の一日は苦しくて口呼吸で、朝の六時に
夫婦で看取ったんですがね。

死んだその日、旦那は普通に仕事行って、私も出たんですが、
えらくその日の朝が眩しくて。
景色がすっごく綺麗なんですよ。

ああ、私は幸せなんだな・・・こんなに朝は綺麗なのか、
ここにいる私は幸せなんだな・・・と思ったんです。
結婚数年、喧嘩ばかりで特にこの一年ひどかったんですが
猫がつないでくれてたんですよね。拾ったネコで全く
飼うつもりはなかったんですよ。でもその場所に置いて
おくと死ぬのが目に見えてたんで、連れ帰ったんです。
本当にどうしようも無く飼いはじめたけど、
元々白血病に感染していて合併症で一才で逝った。

その猫が仲良くしないといけないよ、君は幸せなんだよ
と教えてくれた気がして・・・。

単なるペットロスじゃないんです。元々そういうタイプでは
なくて。旦那も言っていました。本当に命の大切さが
わかったと。
こうやって死ぬんだよ、だから今を精一杯
生きないとだめだ、周りに優しくしないとだめだって
33にもなって教えられたんです。

少しずつですが自分も変わって、頑張ろうと思っています。

2014.11.8 13:22 4

クリップ(33歳)

うちは、子供が二人いて、持ち家もあって、旅行に行ったり、外食したりしてます。主さんからみたら幸せに見えると思います。でも、主人が大きな病気にかかったり、子供が3度手術したりと本当に色々あります。親戚以外にその事を話した事はありません。みんな色々あるのですよ。

2014.11.9 00:12 0

パント(40歳)

ぜーんぶ失えばいいんですよ、
そしたら「幸せだった」ってことに
気付くんだから。

気付いたときは手遅れでしょうけど。

2014.11.9 12:26 4

あたり(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page