HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 寝なくても大丈夫?

寝なくても大丈夫?

2014.11.6 06:58    0 9

質問者: あおむしさん(36歳)

もうすぐ2ヶ月になる娘が居ます。
昼間全く寝ません。
朝8時には完全に起きていて、昼間全く寝ず夜20時頃に寝ます。
20時に寝ると朝方4時頃に目を覚まし、おっぱいを飲んでまた8時頃まで寝ます。

3歳の娘が保育園に行くので朝は8時、夜も上の子が布団に入る時間が20時なので一緒に寝かせる感じです。

昼間 10分~15分位ウトウトする事もあります。
スーパーへ行く間 抱っこ紐の中で寝ている事もあります。

でも、日中布団ではぐっすり寝ません。
それに起きている間は抱っこしていないと愚図ります。

赤ちゃんは眠くなったら勝手に寝るだろうと思っていましたが、あまりにも寝なくて本当に大丈夫なのか心配になってきました。

グズグズする事が多く、眠いのにうまく眠れないのかな…と思ったりもします。

オムツや部屋の温度も快適にしているつもりです。

何とか赤ちゃんらしく?おっぱい飲んで寝て、おっぱい飲んで寝て…と言う生活をさせてあげたいのですが、何かいい方法はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羨ましいくらい十分寝てると思いますが、どれくらい寝たらいいんでしょうか。

逆に教えて欲しいです。

2014.11.6 09:26 7

寝てますよ(秘密)

うちの子もそうでした。外出した抱っこひもの中なら気持ちよさそうに寝て、帰ってきておろした途端バッチリ起きてしまうんですよね!
でも夜ぐっすり長く寝てました。
日中も抱っこ大好きで。でも家事もあるしず~っと抱っこばかりはできませんよね…
グズグズしてるのも、赤ちゃんなら普通のことだと思います。
主サンの赤ちゃんも夜そんなに続けて寝てくれるなら、ぐっすり寝てるんだと思います。
赤ちゃんにも個性があります。

2014.11.6 10:08 5

匿名(33歳)

2ヶ月でそんなに寝るならラッキーじゃない?

うちはもっともっと寝なかったよ。っていうかむしろ寝る子だよ…

2014.11.6 10:59 8

寝てるって(32歳)

寝てますよ さん
コメントありがとうございます。

昼間全く寝ないので心配になって投稿しました。

夜はよく寝てくれて本当に助かっています。

2014.11.6 12:26 4

あおむし(36歳)

匿名さん

コメントありがとうございました。
何となく赤ちゃんって昼間も寝ているイメージなので、心配になりました。
上の子はよく寝る赤ちゃんだったので、寝なくて大丈夫?なんて心配した事がありませんでした…

姉妹でも全然違う!!
個性ですね。

ありがとうございました。

2014.11.6 12:32 3

あおむし(36歳)

寝てるって さん

まだ新生児なのに、昼寝もせず大人みたいな生活をしているので心配になって投稿しました。

ありがとうございました。

2014.11.6 12:49 0

あおむし(36歳)

うちはもっと寝てたのですが、それはたぶん、おんぶしてたからです。
手が腱鞘炎になったのでずっとおんぶしてたらねっぱなし

生まれた時間の21時前後になると起きてアウアウ言ってましたね

おんぶもつらいときは、プラケースに毛布入れて床をコロコロしてると、狭いし揺れるしで寝てくれました

二時間起きに泣いてオシッコかオッパイでした

暇すぎて資格とれたのでよかったですよ

うちの子はロングスリーパーだったみたい
今3歳ですが12時間寝るし、昼寝も2時間

主さんのお子さんはショートスリーパーかも

2014.11.6 13:12 0

piyo(秘密)

piyoさん

ありがとうございます。
まだおんぶが出来ないので、用事が思うように片付かず困っていました。
プラケースに入れてコロコロ…
やってみます!笑

ショートスリーパーの彼女とうまく付き合います!!

2014.11.7 05:06 0

あおむし(36歳)

年長の次女・・・寝ませんでしたよ~寝たなぁって
思ってベッドにおろし哺乳瓶を洗っている間に起きる
もしくはトイレに行っている間に起きるなんて当たり
前で「よく寝たなぁ」って思うのが15~20分位
です(笑)現在、小5と小3の子供がいる妹が「あれじゃ
何も(家事をしたり休憩したり)出来んわ」って言いながら
苦笑いしてました(汗)それぐらい寝ない子でした。
昼間ですら寝ない子が9か月ぐらいから酷い夜泣きが
(泣)1度、起きると夜中に2~3時間抱っこなんて
当たり前で1度で済めばいいけど2度2~3時間抱っこ
していることも・・・今となってはいい思い出と
言われればいい思い出なんでしょうが当時は「この子
捨てたい」「1人で出て行きたい」って思いましたよ
~おしゃぶりを使うとかはダメですか?まだ2か月だと
ダメかも知れませんがタオルを持たせたら落ち着いて
寝るとかお気に入りの物が見つかるといいんですが
・・・いい方法とかお気に入りの物が見つかって寝て
くれるといいですね♪寝てくれないとお母さんもホッと
一息って休憩も出来ませんもんね♪

2014.11.7 08:57 0

プリン(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top