HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後一ヶ月からの外出

生後一ヶ月からの外出

2014.11.6 11:54    0 4

質問者: Ppさん(32歳)

一ヶ月検診を終え、少しずつ外出をしたいと思っています。
まだベビーカーも抱っこ紐もないので、早く購入したいのですがこの時期、少しの時間でも一緒にベビー用品店(イオンの中)に連れて行くのはやめたほうがいいでしょうか?実際に赤ちゃんを抱っこ紐やベビーカーに乗せてみて使いやすさを試して購入したいのですが…。
せめて外出のための抱っこ紐は欲しいです。

まずはベランダからの外気浴からと育児本に書いてますが、スーパーへ買い物にも行かなければならないですし、皆様一ヶ月頃の外出はいつ頃からどんな感じでしたか?
一ヶ月から二ヶ月の間は近所の散歩やスーパーなど、週に何回、どれくらいの時間外出していましたか?
抱っこ紐使用してお出かけしていましたか?

紫外線は避けるよう書いてますが、日焼け止め塗ってますか?
最近、湿疹が治ったりぶり返したりするので、やはり肌に負担はよくないですよね。。

また、これからの時期の外出は靴下帽子は必須ですか?
一ヶ月検診はおくるみで巻いていきました。

一ヶ月過ぎたら積極的にお散歩しましょうと書かれていたり、まだこの時期はなるべく必要以上の外出は控えましょうと書かれていたり、、皆様どうなのでしょうか?

聞きたいことだらけですみません。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ2ヶ月になる娘が居ます。
1ヶ月検診が終わってから、毎日上の子の保育園の送迎、スーパー等 抱っこ紐で外出しています。

日焼け止めはまだ塗らない方がいいと思いますよ。
今は新生児湿疹が出たり、治りかけたりを繰り返している時期だと思うので。

うちの子は足先まであるロンパースを着せているので、靴下は履かせていません。
抱っこ紐に日除けが付いているので、帽子もかぶせていません。

上の子が居るので仕方なく保育園の送迎に連れて行っていますが、今の時期は風邪も流行っているので、買い物はさっさと切り上げる、お散歩は人混みを避けて近所をブラブラでいいのでは?

2014.11.6 12:41 3

はなこ(36歳)

大学病院で出産しました。
前後3日違いで生まれた子全員集めて2週間検診がありました。
私は車でしたが他の方はお母様一人で電車で来ていましたので1ヶ月ならうろうろしても大丈夫では?
首がしっかりして立て抱っこokな子だったのと、6月生まれで陽気が良かったのもありますが1ヶ月の頃はデパートや海、湖などに行っていました。

2014.11.6 13:02 2

ららーん(秘密)

外出したくないならしなくても大丈夫ですよ。

一人目は真冬に生まれたので、春になるまで(生後4ヶ月まで)予防接種以外で外には出ませんでした。

二人目も同じく真冬に生まれたのですが、上の子を保育園に連れて行かなければならないので生後2週間目から毎日外に行っていました。

どちらも特に問題なく元気にすくすく育っています。

一人目の育児で不安があるのなら、外になんて行かなくて良いと思います。
ママが不安そうな顔をしていると赤ちゃんにも伝わりますしね。

ただ、抱っこ紐とベビーカーはあった方が良いと思いますので、休日にでもご主人と一緒に見に行ってみては?
ずっと抱っこしていれば、赤ちゃんが変な菌に触れる事も無いと思いますよ。

靴下とかはその日の気温を見て決めてください。

2014.11.6 13:07 4

ななし(36歳)

生後1カ月ではお母さんの体もまだ本調子ではないわけですし、自分自身もシャバに出るのが1カ月ぶりなわけですから、思わぬウッカリに注意が必要です。
赤ちゃんのことが心配で他のことに気が回らなくなることが多いかと思いますから、旦那さんや家族の付き添いがあると助かりますし、きちんと良い物を選べるでしょう。

2014.11.21 22:33 2

にゃんちき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page