HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > IVFで妊娠。プロゲステ...

IVFで妊娠。プロゲステロン座薬の使用で下腹部痛は強くなりますか?

2014.11.6 14:04    0 3

質問者: Nellyさん(36歳)

3年半子作りをし、最終的にIVFでやっと妊娠できました。
今5週と2日目です。
先週から下腹部痛と腰痛があります。出血はありません。
下腹部痛も腰痛も正常なのは承知していますが、仕事に行った時に立ち仕事のためか、仕事中ずっと継続した痛みがありました。
休んでも良くならず、結局その日の夜も痛みがあり、翌朝も午前中は痛みがありました。
友人が調べてくれたのですが、IVFをして沢山のホルモン剤を使用したために下腹部痛が酷いのではという事。
確かに今もプロゲステロン座剤を使っているので下腹部に違和感があってもおかしくないとは思いますが・・・。

IVFをしたことによって腹痛が強くなる事があるのでしょうか?

後、心配だったのが、普通の自然妊娠に比べてIVFの方が流産しやすいとかそういうことはあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン剤を飲んでいると卵巣が腫れることがあるそうです。
私も初期に下腹部が痛かったのですが、その痛みは卵巣の腫れだと言われました。

IVFだと流産しやすいというのは嘘ですよ。

そのような統計がある、という人がいますが、IVFを試みている夫婦は30代後半が多いので、高齢が原因で流産の割合が高いだけです。

30代前半や20代のIVFの結果を見ると、自然妊娠の流産率と変わらないと私の担当医は言っていました。

2014.11.7 00:17 7

ふーみん(37歳)

ふーみんさん。
お返事ありがとうございました。
IVFで卵巣が腫れるから痛みが感じやすいのですね。
納得です。
あとIVFの流産率が高いのではなく、高齢出産になりやすいから平均的に高くなるというのも納得です。

IVFでの受精卵の方が選別された精子での受精卵なので染色体異常も少なそうですよね。

下腹部の痛みは数日前に比べると大分楽な痛みになってきました。
でも、そうなると症状が軽くなるので妊娠が継続できているのか不安になりますね。

2014.11.7 11:11 6

Nelly(36歳)

ご懐妊おめでとうございます。

4年間の不妊治療を経て体外受精にて授かる事ができ、今年出産した者です。

初期の頃、下腹部痛ありましたよ。特に仕事に行った日はひどかったです。膣座薬使用してました。

不安になり医師に相談したのですが、出血してなければ大丈夫と言われましたよ。

流産率は自然妊娠の場合と変わらないと説明を受けました。

2014.11.7 23:54 6

なお(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page