HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目。1人目出産で原因...

2人目。1人目出産で原因は治りましたか?

2014.11.6 20:16    0 4

質問者: haruさん(26歳)

カテ違いでしたらすみません。
IVFで今年出産しました。
まだ生理は来ませんが、第二子を考えています。

不妊理由としては主治医からは言われていませんが、LUFだと思います。1度も排卵しなかったわけではなく、通院し始めた頃はきちんと排卵していました。が、排卵せず大きくなってしまったり、ちょっと小さくなっていて排卵したっぽい?が5・6周期続きました。
出産すると生理痛が軽くなったりとか、体質が変わったすると思いますが、LUFが治った方はいらっしゃいますか?
LUFじゃなくても、排卵障害や不妊理由が出産によって変わった方、また変わらなかった方、聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PCOSで卵が育たず体外でようやく妊娠できました
もともと35-3ヶ月周期位で排卵してなかったようで3年間のタイミングや人工授精では強制リセットが多かったです
出産後半年ほどで生理が再会ししばらくは月1できていて治ったかもなんて思っていたら、今度は2週おきに生理がきてしまい不便だったので婦人科で薬で生理を調整になりました
その後、卵巣嚢種が見つかり手術して一緒にPCOSの排卵しやすくする手術も受けたら生理が順調になりました
1年後に自然妊娠しました(出産から5年目)
お友達も同じく排卵障害で1人目は治療したけど2人目はできたって方もいます
逆もいるので人によるのかなとは思います
私は手術してなければ不規則な無排卵が続いてたと思います

2014.11.7 12:16 7

まみ(35歳)

私は現在二人目妊娠中です。
一人目は顕微でした。
夫婦ともに原因不明、採卵した卵が未成熟卵だったので顕微になりました。
初めての体外でした。

二人目も狙うこと7周期空振り、人工授精もこの上ない数値で一度トライしましたがかすりもせず、私はピックアップ障がいなのだろうと思い、また体外にトライしました。今回はふりかけでした。
また一度目で妊娠し現在継続中です。

よく一人目は何度もトライしてやっと授かった子、二人目は自然ですんなり授かった、という話を聞きますが、まれなことではないかなと思います。

ちなみに今回はふりかけでも妊娠したことから、受精障がいではないと判明、やはりピックアップ障がいだったのだろうと納得です。

今は考えてませんが、今後3人目…と思ったときは迷いなく体外からトライします。

haruさんは排卵障がいの疑いとのことですので、正常に排卵するときもあるのであれば、ゆっくり自然に狙えるご年齢だろうとは思います。

2014.11.7 12:31 3

リリコイ(29歳)

私は一人目の時に、特に問題ないと言われつつもLUFが多い印象でした。
35歳で歳も歳だったので、体外を勧められたのですが、自然妊娠にこだわり、小さなチョコレート嚢腫を理由に腹腔鏡手術をしたところ、重度の内膜症だと判明。
子宮、卵管、卵巣、腸までもがびったりくっつき、それが原因のLUFとピックアップ障害、そして、あまりにも重度すぎて子宮の機能も低下しているだろうと言われ、手術後5回までは体外をするけど、その間に一度も妊娠しなければ子供のいない人生を考えておくように言い渡されました。

手術で腸以外は剥がしてもらえたので、体外は可能となり体外を実行。医師の予想を覆し、一度で妊娠、出産しました。
医師は内膜症を研究していた方であったため、私の子宮では妊娠しないと思ったようです。

4年後、二人目も体外で授かろうと病院を訪れ、ホルモン注射を始める予約を取ったところ、自然妊娠し、出産しました。

妊娠については人それぞれだけど、妊娠に何の問題もないと言われていた私が小さなチョコレート嚢腫を取るだけのつもりで開けたお腹の中は重度の内膜症だったわけで、人は思いも寄らない病気を抱えていることもありますよね。

ですので、出産して授乳により、しっかり子宮を休めることで、何かしら変わることはあると思います。

2014.11.8 08:09 4

匿名(44歳)

まみさん、リリコイさん、匿名さん、経験談ありがとうございます。
みなさん2人目も無事にご出産なられたんですね。
妊娠・出産は人それぞれ、その子供それぞれとは理解していますが、やっぱり皆さんみたいなお話を聞きたくて、自分にも当てはめてしまいます。
LUFだと体温では判断できないので、結局通院することになるとは思います。第一子の時に通院中、精神的にやられてしまい、怖い気持ちが半分です。どうなるかわかりませんが、子宮の様子が改善できてればいいです。

2014.11.8 19:51 4

haru(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top