HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近の小学生はおませさんですね

最近の小学生はおませさんですね

2004.8.31 20:27    0 4

質問者: ゴードンさん(秘密)

この間ショッピングセンターで、小学生の女の子グループをみて
びっくりしました。(高学年ぽかったです)
服装は今流行ってるらしいゴチャゴチャしたデザイン?の派手なかんじで、グループ全員同じような格好でした。
ストラップのたくさんついたケータイは当たり前らしく、ゲーセンコーナーの前に座って各自メールに夢中・・・。

時代は変わったなぁ、と痛感してしまいました。
さすがにヴィトンとか持ってる子はいなかったけど、中学生になったら
欲しがったりするのかな〜と思うとゾっとします。

ウチは息子(まだチビ)が一人。そろそろ女の子欲しいなーなんて思ってたけど、こんな友達環境の中で育ったらと思うと・・・ちょっと怖い。
みんながみんなこんなじゃないですよね〜?
皆さんどう思いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですねぇ〜。高学年の女の子ともあれば
おませになりますよね!
昔のように子供っぽくないですよね。
まず体格も変わってきましたよね、身長の
高い子が多いこと!それだけでなんか大人っぽく
見えますもんね。

本当に時代は変わりましたね。しみじみ。
物があふれている今、ケータイやメイク道具など
子供にだって興味のあるものは沢山あります。
恵まれすぎた環境は、果たして本当に幸せな
時代なのか考えちゃいますよね。

2004.8.31 22:29 15

みかん坊や(秘密)

たしかに・・・。服もアクセ、バック、靴などブランドで決めて
オシャレ!!メイク、マネキュア、パーマ&カラーは当たり前・・・。
うしろ姿だけだと小柄なギャルに見えナンパされそな勢いにオバちゃん、たまげたよッ(^^;

ちょっと前まではダンスやってたり事務所所属の仔が多かったけど
パンピーッ子なので、はたまた驚き!!

後、お姉ちゃんがいたり母親の影響もあるけど。

2004.9.2 12:51 14

あいか(秘密)

私は子供相手に仕事してますが、駄菓子屋という子供たちの味方っぽく思われる立場にいます。
20も年下の子達に、自分たちと変わらない人だと思われています。
そのせいか、80%のこがタメ口です。
60%は「こんにちは」と「ありがとう」がキチンといえません。
無言で入ってきて、100円玉ちゃりーんそして無言で去っていく・・・こんなこも10人に3人はいます。
私は子供たちが一番初めに保育園、幼稚園、学校、身内以外のオトナと交流を持つのが駄菓子屋だと思うので、マナーはうるさく言ってます。
男の子も女の子も、人数がいればすっごい強気です。
オトナと肩を並べたいって感じの発言、行動が多いです。
口ばかりが達者で、こっちが言い負かされるくらいです。
でも、独りで来てくれる時、みんな別人です。
やっぱり子供です。
まして、親御さんと来られる時はホンマに別人。
オトナでこの子の普段知ってるのは、うちしかいないんじゃ?とも思います。
集団でいるとイマドキだなと思う子達も、1人1人と接してみると私が子供の頃と何ら変わりません。
話の内容は同じです。口調は違いますが・・・。
ただひとつ言える事は、女の子に関してはお母さんの影響がスゴイあると思うのです。
お母さんのモノの解釈が、じっくり型か、もういいやっていうなげやり型かによって子供さんの落ちつき具合も違ってる気がします。
モノの言い方が、上から言うお母さんの娘さんはほかの友達に対しても同じものの言い方をします。
そんな子が最近は本当に増えました。
このタイプの女の子が3人5人と集まるとすごいです。
私の話を聞いて!ってのが強くて、他の人と話をしてても割りこんでくる子が多いです。
お母さんがうんうんと聞く時が無いのでしょう。
全体的に、寂しがってるってのもありますし、人数が揃ってても、みんなで過ごすってのが下手です。
人数いるのに、みんな自分の事を好き勝手にしてるってところでしょうか?
恋愛相談もされますが、その辺はホント小学生の頃を私自身も思い出すので、かわいいもんですよ。
おませさんにみえる部分は、それはこの世の中で力強く進んでいくために作り上げた自分であって、ある意味、表面をコーティングしてるだけなのかもしれないと私は感じています。

2004.9.2 21:09 7

あも(29歳)

あもさんのレス、とても興味深く読まさせてもらいました。
確かに!親の影響が一番大きいんですよね。
私自身もハッとしました。
子供に悪い影響与えてるんじゃないかって、、、。
ウチのチビちゃんも、なーんにも考えてないようで(失礼!)
私のことみていろいろ感じているんですよね。
当たり前のことだけれど、ちょっと忘れていたように思えます。

とてもいいお話を聞けたと思ってます。ありがとうございました!

2004.9.8 17:22 22

ゴードン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top