ジネコHOME > 質問広場 > 雑談 > お祝いメールのフライング

お祝いメールのフライング

2014.11.7 09:37    0 14

質問者: みかんさん(32歳)

以前友達が、当時の彼氏から大晦日に「1日早いけど明けましておめでとう」とメールが来たことを怒っていました。

私はそこまで怒ることかなぁ?と思う反面、確かに大晦日にそんなことわざわざ言う人に出会ったことがないので、変わってる彼氏だなぁと思い共感できる部分もあったのですが…

そこで、皆さんの意見を伺えたらと思い投稿しました。
お祝いメールってフライングでも嬉しいですか?

この、大晦日の件は特殊かもしれません。

例えば、お誕生日や何かの記念日前日に友人からのお祝いメールなど。
お誕生日前に会う約束をしていて、その時しか直接言えないから「ちょっと早いけど…」とお祝いされるのではなく、
なかなか会えない友達からメールでのフライングお祝いはどうでしょう。
「なぜ今?当日送ってきてよ」って思いますか?
別に当日じゃなくても嬉しいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は嫌だなー
だってメールでしょ。メールでその日に送らないのはおかしいでしょ。
もし付き合っている方から、1日早いけど誕生日おめでとう、ってメール着たら、あー私のこと好きじゃないのかな、って感じちゃいます。
あと、1日遅れも嫌です。
たまぁにいるんですよね。1日遅れちゃったけど、誕生日おめでとう、ってメールしてくる人。
すごく悲しくなります。

13

かき(34歳)

覚えていてくれて、連絡をくれる気持ちがうれしいです。
間違えたのではなく、1日早いけど・・などと前置きがあるのですから、全然構わないと思いますけどね。

彼氏だったら早めに連絡欲しい所ですが、友達だったら数日遅れてひょっこり連絡が来たとしても、わざわざ連絡くれた事に感激しちゃいます、私は。

その彼氏さんは、気の利いたサプライズのつもりだったのかもと思うと、可愛いですけどね~。


17

みさ(35歳)

主です。
早速のレスありがとうございます。

追記で申し訳ないのですが、彼氏に限らず、仲の良い同姓の友人からのことを含めてご意見いただけたら嬉しいです。

私も、前置きしつつも1日早く送ってくるのは悲しい、寂しい、メールならちゃんと当日送ってほしいと微妙な気持ちになる派なのですが、
間違えられてる訳じゃないし言ってくれるだけありがたいのかな、とも思うのです。
仲の良いほどその触れ幅が大きくなるといいますか。

引き続き、お時間のある方お付き合いお願いします!!

8

みかん(32歳)

友人の場合
前日でも嬉しいです。
「1日早いけど」の前置きがあれば勘違いしているわけではないこともわかるので。
仕事に家事に育児にと何かと忙しい年代になると特に、時間のあるうちに!みたいになるのもわからなくはないです。
後日「遅れてごめん」と言われるよりいいかな。

彼氏の場合(遠い過去を思いおこして…)
これは当日でしょ。
何で前日?と思います。

年賀メールの場合
前日(大晦日)は意味がないですよね。
これだったら翌日の方がいいと思います。


8

さくらこ(41歳)

誕生日おめでとうのメールだったら当日に欲しいですね。

お正月は、いわゆるあけおめメールが殺到してきちんと届かなかったりということを避けるためではないでしょうか。
私も何年か前の1月2日に友人から1日の日付でメールが来たことがあります。

10

きな粉(28歳)

そりゃ当日に欲しいけど、誕生日当日がすごく忙しくて忘れそうとか海外旅行や出張で連絡できないとか、人にはいろんな事情がありますから。
明日は忙しくてメールできないかもしれないから〜とかあれば当日もらうのと同じようにうれしいです。

15

事情があればOK(秘密)

この歳になっても誕生日を覚えててくれて、わざわざメールをくれるだけで嬉しいです。

そりゃ当日なら更に嬉しいですけど、数日くらい前だろうが後だろうが嬉しいです。

だからメール頂戴!!(笑)

9

ブリー(35歳)

年末から年明けにかけて、携帯電話がつながりにくい時代がありましたよね。

その時代の時は、フライングであけましておめでとうメール送っていました(^.^;

3

やや昔(35歳)

相手との連絡をとる頻度によるかな。


先日、友人の誕生日がありました。いよいよ明日だな~明日になったらメールしよう♪と思っていた前日、たまたまその友人から久しぶりにメールをもらい、何通かやり取りしました。

お祝いメッセージは翌日まで控えるべきか悩みましたが、話の流れで『明日はお誕生日だね!1日早いけどおめでとう』と伝えました。

数ヶ月に一度しか連絡を取らない相手なので、わざわざ翌日にお祝いメールを送らなくても、久しぶりに連絡を取ったタイミングで伝えて良いかな?と判断しました。

ただ、彼女からの返信がなかったので、もしかしたら気に障ったかな…と気になりました。



週に何度も連絡を取り合う関係ならば、前後することなく当日におめでとうを伝えたいですね。

私自身もそうしてもらえると嬉しいかな。とはいっても、私の歳になると、だんだんお祝いメールをくれる人も少なくなってきたので、どんなタイミングであれ覚えてもらっていたこと自体がありがたいです。



スレにあった、ご友人のお気持ちもわからなくはないです。そこまで怒る必要はないかな~と思いますが。

2

星子(38歳)

>「1日早いけど明けましておめでとう」
これはナシですね。大晦日じゃ明けてないし。

誕生日だったらアリだと思います。

学生の頃は友人には当日メール、彼氏には電話または都合が合えば直接会ってお祝いしていました。

結婚して子どもが生まれてからは、
「◯日は◇◇ちゃんの誕生日だわ。◯日になったらメールしよう」と思っていても、うっかり当日を過ぎてしまうことが多々ありました。

なので、前以て送っているとわかっている旨の文章も入っているなら、仲の良い友人ならありかなと思います。

私ならいつメールくれても嬉しいです。

3

よつば(33歳)

然程気にはならないのですが、事情があってなどは別ですが
(書かれてる、お正月は混むとか、旅行に行くとか)
大概こう言う人ってズボラな人に多いんですよね。
今暇だからやっておこうとか、忘れたら困るから
やっておこうとか。
せっかくおめでとうを伝える気持ちがあるのに
自分のズボラな都合なら、勿体ないなとは思います。

3

あっくん(秘密)

私は送ってくれる気持ちが嬉しいので、1日早くても遅くても気になりません。
誕生日の時も、1日遅れちゃったけどおめでとうメールを友人からもらいましたけど、嬉しかったです。

4

ロケットマン(31歳)

ふと思ったのですが、これが4日前とかなら微妙ですよね。
私の友人にもいるんですが「今週末誕生日だよね。
おめでとう」みたいな・・・・・
これだと相手の為にじゃなくって、自分の自己満足の為に送るって感じで微妙ですね。

4

らいふー(30歳)

まめな方が多いんですね。
記念日大好きな人は、日付厳守‼という傾向なのかしら?
私は、家族の誕生日以外覚えていないです。友達の誕生日も、人によっては覚えているけど、昔から特に何もして来なかったですね。結婚記念日も気がつくと過ぎてるくらいです。

お祝いメールが1日早い遅いくらい、どうでもいいです。送ってくれてありがとう~、という気持ちですよ。彼氏からなら、1番にメールくれた、と喜べないのかな?

4

あるぱか(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top