HOME > 質問広場 > 雑談 > 岡山は小学校も制服なんですが…

岡山は小学校も制服なんですが…

2014.11.7 19:28    4 45

質問者: 桃子さん(33歳)

岡山生まれ、岡山育ちの主婦です。

来年小学生の娘がいるのですが、岡山県以外の小学校は制服が無いのが普通と聞いたのですが本当ですか?

子供の頃から小・中・高と制服があるのが当たり前で、私自身は幼稚園(公立)でしたが制服がありました。

娘は保育園(公立)ですが、やはり制服があります。


すみません、ちょっとびっくりしたので
県外の方に聞いてみたくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


三重県ですが私は幼稚園 小学校はブレザーだけありましたよ。
下に着る物はなんでも良いのですがワンピースに紺色のブレザーという
チグハグな事になっていましたよ(笑)

息子の保育園は全身制服 小学校は私服登校でした

2014.11.7 20:31 8

とくめい(秘密)

京都市ですが、無いのが普通だと思っていました。
中学校や高校はあります。(少数ですが、私服の学校もあり)
かなり前ですが、ある時、ニュースで他府県の小学生が制服を着ているのを見て、驚きました。

2014.11.7 20:32 19

ないよ(39歳)

都内在住です。区立小学校は制服ではなく、私服です。私立は勿論征服ですが。

うちの近所の区立幼稚園は、制服というかスモッグみたいな簡単なものと制帽、体操服などはありますね。

うちの子は、私立幼稚園だったので制服でした。私立でも制服が無い幼稚園もあります。

2014.11.7 20:39 18

きりたん(28歳)

私は岡山の近く香川県在住ですが、制服ですよ!

結婚を期に関東から嫁いで来て、学校帰りの子どもたちがみんな制服なのを見た時は驚きました。私のイメージは制服=私立小学校でしたので。
でも子供ができて、卒入学式や冠婚葬祭など制服があると助かります!

2014.11.7 21:45 15

香子(28歳)

え、あまりに物を知らなすぎではないですか?制服の無い小学校、いくらでもあると思うのですが・・・。
すみません、私は主さんの発言にちょっとびっくりしました。

2014.11.7 21:46 96

えりこ(35歳)

学校によって違いますよ。
以前住んでいた市は、同じ市でも、南部は私服、北部は制服ありでした!
今住んでいる市は、ほとんど制服です。小学校の制服にもいろんなタイプがあり、特に女の子のは、セーラータイプの上着、スモックタイプの上着、ブレザータイプの上着と様々です。
ちなみに、公立です。

2014.11.7 22:01 5

クック(31歳)

東京です。区立小学校出ましたが、私服でした。

石川の夫のところがむしろ制服でびっくりしましたよ。

中、高校ってとくに女子はあまり急成長しないので3年間サイズあまり変わらないだろうに、小学校6年間、制服のサイズはどうするんだろうか、とか。
遊び盛りで毎日汚れて帰ってくるのに、替えの制服何枚いるの?とか。制服のスカート、ズボンの洗い替えは?とか。
いろいろ気になります。


制服なのはいろいろメリットもあるからいいと思います。
でもサイズと枚数に関してはどうしているのかな。と経験がないので少し謎です。

ああ、でも中学生のときに隣県に転校したら、そこはすぐジャージに着替えさせられて、制服要らないじゃん!って思っていました。

2014.11.7 22:01 7

遊び盛り(30歳)

埼玉生まれ東京育ちで今は千葉在住です。

公立小に制服があるところは見たことがありません。

岡山はどこの公立小学校も制服なんですか?

知りませんでした。

2014.11.7 22:17 18

豆電球(35歳)

生まれも育ちも兵庫県です。

兵庫県では「田舎は制服、都会は私服」と言われているのか、確かに私服の地域もありましたが、同じ兵庫県でも、私の地域では小学校は制服でしたし、幼稚園も制服でした。


と言っても、私の通っていた小学校は、体操服のような制服と「うわっぱり」と呼ばれる作業服のような上着でしたが・・・
(幼稚園はスモックでした)

ただ、例外的に冬場はスモックなり「うわっぱり」と制服の間に着る重ね着として、私服(概ねトレーナー。幼稚園は体操服が半袖しかないため、春にブラウスを重ね着することも可能)が認められていましたが、あくまで防寒重ね着としての扱いのため、授業中などに上着を脱ぐことはできませんでした。

いとこも兵庫県生まれ兵庫県育ち(私の住まいとは別の市になります)で、そこでは、私たちのようなものではなく、サスペンダースカートとブレザーでした。



2014.11.7 22:40 5

兵庫人(38歳)

少しの間にたくさんお返事いただきありがとうございます!

兵庫や香川などの近県の方は小学生でも制服という方、いらっしゃいますね!
それより東になると珍しいのかな…?

このようなスレ立てした理由ですが、
「岡山はどこの小学校にも制服があるのが珍しい」というのを他県出身の方に聞いたからです。

私服登校の小学校もあるのは知っていましたが、岡山では小学校が私服登校なのはごくごく一部(大学付属小など)に限られる為、
逆に「だいたい制服じゃないの?!」と驚きまして…

そういえば小学生が主人公のアニメでキャラクターが制服なのは見た事ないし、関東では私服が一般的なのでしょうか?

岡山県は全国の制服の8割を生産しているために、小学生まで制服になったんだとか。
(大人になるまで知りませんでした)

2014.11.7 23:14 10

桃子(33歳)

四国在住です。

時代により変わりました。

私の子ども時代は、公立小学校も制服でした。私の小学校では、正確には『標準服』という呼び名で、着用が望ましいが私服でも可というスタンスでした。大半の子が制服と私服を混ぜたコーディネートでした。

しかし、卒業から25年経った今、制服の小学生を見かけることはなくなりました。いつからか完全私服になったようです。


公立の中学・高校については、今も昔もずっと制服です。私の住む市では、私立の中学・高校でも私服のところはありません。

2014.11.7 23:32 2

アラジン(37歳)

私もこの発言にびっくりです。

日本の小学生みんなが制服あると今まで思っていたの?
ドラマやニュースでみんな制服きてる?あるところないところそれぞれ。特に主さんの県が多いだけのことでしょ。あまりにも世間知らずな気がします。

2014.11.8 00:06 21

本当に?(33歳)

福岡県の田舎ですけど、制服ありました。

2014.11.8 00:18 3

me(22歳)

これってケンミンショー的なスレですよね。

「ものを知らない」というレスをしてる方々、まともに受けとりすぎですよ(笑)

私は東京出身都内在住ですが、小学生が制服なのは私立のお坊ちゃんお嬢ちゃんというイメージあります。
県内全域みんな制服って珍しいな〜と思いますよ。

2014.11.8 08:20 39

さっしゃー(37歳)

どこがどうケンミンショー的なんだろう・・・。

まあ普通は文面通り受け取りますよね。私もちょっと物知ら無すぎかなと思いましたよ。^^;

2014.11.8 08:41 24

りか(34歳)

福岡県も色々ですね。私が生活しているところは、小学生は私服、中高生が制服です。制服の小学生は私立だけです

2014.11.8 08:53 8

もも(35歳)

引き続きレスをいただき、ありがとうございます!

物を知らないスレ主の、しょうもない駄スレという事でお願いいたしますm(_ _*m


県内でも制服が多い地域と、私服が多い地域で分かれているところもあるんですね!

小学校が制服だと、成長の度に定期的に買い替えなければならないですね確かに…
小学校入学の説明会の際に、制服のサイズ測定がお決まりになっています。

たぶん、頻繁な買い替えがあると大変だからという意味だと思いますが、私が小学生の頃の女の子の制服のスカートはサスペンダーがついていて調節できるようになっていました。
でも、それが子供ながらにダサいな〜といつも思ってました(笑)

2014.11.8 09:59 9

桃子(33歳)

ケンミンショーとかじゃないでしょ…
やっぱりその年齢でこの質問はないかな。
今までみてきた小学生は岡山の子だけってことになるよ?

ランドセル背負った子供ニュースとかでみたことないですか?みんな制服でしたか?
大袈裟に質問してますか?

不思議です。

2014.11.8 11:00 19

戸倉(30歳)

九州です。


多分??県下ほぼすべての小学校が制服無しです。

中学校、高校はほぼ制服有りです。


制服姿の小学生というものを見たことがありません(笑)

テレビでも、ないのですが・・・。



幼稚園生?なら見たことあるかも。

2014.11.8 11:46 3

九州も寒いとばい(33歳)

神奈川県ですが、小学校は私服です。

制服は私立のイメージです。

たまにニュースなどで制服の小学生を見るのでそういう地域もあるんだな~とは思っていました。

小学校は制服と思っていた主さんは、アニメやドラマの小学生はどう思ってたんですか?
ドラえもんもちびまる子も、今やりの妖怪ウォッチも、登場人物は今も昔も私服で通学してますよね?

一般的なのは私服のほうではないですかね?

2014.11.8 12:38 12

ふみこ(34歳)

駄スレにそこまで噛みつかなくても…。
いちいち世間知らずとか、書き込む必要あります?
主さんは軽い気持ちでスレ立てしたんでしょうに、責められて気の毒です。

ちなみに私も岡山在住ですが、娘の小学校は、入学式・終業式・卒業式など式典のみ制服着用で、普段は私服です。

私自身は、以前広島に住んでいましたが、幼稚園・小中学校ともに制服でした。
娘も私も公立です。

ちなみに夫は東北出身ですが、公立の幼稚園から高校まで全て私服だったそうです。
制服、特に学ランに憧れていたらしいです。

2014.11.8 12:38 64

スルースキルないの?(31歳)

別に噛みついてないから(笑)

物知らないにしては不思議なだけだよ。

だからそんなに殺気立たないでスルースキルさん(笑)

2014.11.8 12:57 15

戸倉(30歳)

私も、いちいち突っかかる内容のスレかな?と思いました。
私は岡山あるある?を知れて、結構面白かったですよ。

私は千葉県と東京に住んだ事がありますが、幼稚園は私立でも私服の上にスモッグをかぶるだけの所もあるし、カトリック系だと私服とか、もちろん制服がある所が多いです。

小学校は、区立だと殆どないですが、近所でTシャツだけ決まってる(下は何を履いてもいい)所もあります。私立は制服があります。

2014.11.8 14:27 48

じゅん(36歳)

駄スレで盛り上がってる〜と見に来たら、なんか不思議に荒れてる…^_^;

小学校が制服か私服かって、世間知らず呼ばわりされる程の話ですか(笑)
子供の頃から見慣れてたら、それが当たり前になるってよくある話だと思いますけど。

逆に私服が普通で、制服は見たことないって方もいるんだから、そちらも世間知らず扱いになっちゃいますよ。

無用に人を不快にさせるレス、最近本当に多い…

2014.11.8 14:29 55

どうしたどうした(36歳)

殺気立ってるのはどっちだか

2014.11.8 14:30 36

匿名(40歳)

県民ショーで見たのかな?
中国地方(岡山)って制服メーカーがあるから制服が多いって見た記憶です。
岡山ってデニムも日本中のメーカーブランドのを作ってるんでしたっけ?

私は神戸ですが公立で制服はみたことがありません。
明石や大阪だと制服の小学校もあります。

制服、うらやましいです。
どうせ毎年毎年大きくなるし、寒さ暑さに合わせていろいろ買わなくちゃいけない。
でも制服だと、制服ベースにカーディガンとかベストなんかを買えばいいから
悩んだり迷ったりが少なそうで良さそうなんですよね。
入学式、音楽会、卒業式なども買わなくていいし。
幼稚園時代は制服があって楽チンだったな~と思います。

2014.11.8 14:57 8

モノプリ(33歳)

東京都内は、区によって一般医療費(薬も含め)が高校生まで無料だって事に、他県でよく驚かれます。

2014.11.8 15:42 9

因みに私の所は中学生まで(36歳)

ホント駄スレにそんな皮肉レスしてる人たちは恥ずかしくないのかな。
駄スレって本来気楽に楽しくってスタンスでしょ?
ちょっと聞いてみよう!くらいの軽い気持ちでスレッドたてたら、世間知らず呼ばわり。怖くて書き込みできないわ。
殺気だってるって…
それはあなたでしょ。
しかも何度もしつこいよ。
あ、岡山は国内ジーンズ発祥でもありますよ。

2014.11.8 15:55 46

岡山っこ(秘密)

神奈川ですが、昔から公立小学校は私服です。
中高は制服です。
幼稚園は、近くは私立しかない地域なので制服です。公立はわかりません。
保育園は、私服です。

私立小学校は制服です。
だから小学生が制服を着用していたら私立という認識ですね。

2014.11.8 21:06 7

かな(40歳)

岡山うまれの岡山から出たことない主婦です。

世間知らずと言われてるかた、私も世間知らずです。

小学校て制服が無いものなんですか!?
もちろん私服のとこもあるとは思ってましたが、制服が大半だと思ってました。

岡山が珍しいんですか?
私は倉敷市と岡山市に住んでますが、どっちにも制服があります。

学童に行くこは学童で私服に着替えます。

私服登校の小学校のほうが多いことに驚きました!主さん、ありがとうございます~

2014.11.8 23:36 15

桃はたべれない(30歳)

頭が固く大人げない数名の方々に比べ、スレ主さんの返しの大人なこと!
素晴らしいです(^-^)

物知らずやら世間知らずやら…
まったく余計なお世話ですし、いちいちくだらない茶々入れないで欲しい。
楽しく読んでいるのに気分悪くなります。

私は横浜在住ですが、やはり子どもは制服ないですね~。
個人的には制服羨ましいです。

岡山あるあるが知れて有意義なスレでした。スレ主さんありがとう!

2014.11.8 23:44 40

匿名(秘密)

同じく岡山育ちです。
私もこのスレ見てビックリしました!
他県はほぼ私服登校なんですね!

私服登校の小学校があるのも知ってますが、私の頭の中では正直8割がた制服があり、私服の小学校が少数派だと思ってました。
主人も岡山育ちで、2人で衝撃受けてます。

入学してから着ている制服が、6年生になったらピチピチ(特に男子の短パン)なんですよね。
これは岡山あるあるだったんですね!
知らなかった〜!!

2014.11.9 00:20 11

くまこ(26歳)

私も岡山生まれ、岡山育ちで、小学校6年間、制服で過ごしました。
当時の話ですが、
男子は冬には長ズボンになりますが、女子の制服は冬でも基本的にはミニ丈のつりスカートでした。でも、あったかタイツを履いたり、親の判断で私服のズボンを履く事も可能でした。
トップはブレザーの下に私服のニットやカーディガンを着て温度調節をしていました。

私は6年間、制服だった事に今でも感謝しています。
うちは決して貧乏ではありませんでしたが、母が共働きで忙しい上、あまりオシャレな人ではなく、服に全く興味のない人で、私服を買ってもらったのなんて、1年に1回あるかないかです。末っ子の私は学校から帰ると、いつも兄、姉のお下がりの服でした。姉も従姉妹のお下がりなので、私に下りて来る頃には随分と服もくたびれていました。
低学年の頃は何とも思いませんでしたが、思春期に差し掛かる高学年の頃は自分の服にコンプレックスがあり、友達と遊ぶのは楽しいけど、服が嫌でしたね。友達は長女が多く、いつも自分の好きな可愛い服を買って貰ってましたが、私は兄のカブト虫の茶色と黒のセーターとかでした(涙)
これが、毎日、学校に私服で…となったら、間違いなく私は服の事で毎日恥ずかしい思いをし、虐められていたと思います。制服万歳‼︎です。

2014.11.9 10:17 8

てつこ(47歳)

そういえば、岡山の某私立短大に進学したとき、そこでは学科によって制服も全く違っていましたが、制服があったのを思い出しました。

普通、大学や短大って、私服で通学するものだと思っていたし、大学などの卒業式って袴が多いと言われているために、私も卒業式は袴を着れると期待していたのに、学校のパンフレットの学校生活で卒業式の写真もありましたが、まさかの制服で、袴も着れなくてがっかりしたことを覚えています。

その当時は「大学や短大に制服って」と疑問に思いましたが、このスレにて、関連性は分かりませんが、もしかしたらそういう名残のようなものもあるのかもしれませんね。

余談ですみません。

確かに、ユ○チカやカ○コーをはじめとする大手制服メーカーの本社は岡山と聞いたことがあります。

2014.11.9 11:14 3

マスカット(35歳)

私も岡山生まれ、岡山育ちです。幼稚園から高校までずっと制服でした。もちろん、私服の学校もあるのも知っているけど、制服の方が少ないのは知りませんでした。
面白いですね(^^)

2014.11.9 12:40 11

もも(34歳)

私、大学は西宮市ですけど、制服ありましたよ~。
黒のブレザーにタイトスカートで、地味な女子大なので
昔は烏とか芋ねえちゃんなんて呼ばれてたらしいです。
神戸も大学に制服のある女子大ありますよ。
卒業式は、袴がはけなくて残念でした。
制服がなくてもミッション系だと袴が禁止の大学もあります。

スレ主さんや他の岡山の方の感覚、変じゃありませんよ。
神戸は小学生のノートが神戸ノートという神戸の様々な写真が表紙の神戸市だけのノートです。
そんなの全然知らなくて、子供の頃はジャポニカに憧れて、ジャポニカはお金持ちしか買えないと思ってましたよ(笑)
小中と上履きではなく、土足なんです。
当然下駄箱なんてありません。
しかも毎年臭い油引きという、油(おそらく廃油)を床にまくのもあります。
おそらくフローリングのワックスがけと同じなんだと思いますが
これが神戸特有だと知ったのは大人になってからですよ。

給食のパンの委託先なんですが、須磨区長田区あたりはハラダのパンなんですが
夫をはじめ須磨区や長田区出身の人は給食のパンは神戸全体がハラダのパンだと思ってましたよ。
大人になって他の区出身の私からハラダじゃなかったと聞いて皆驚いてますよ。
30過ぎた大人が皆びっくりしてて面白いでしょ?
みんな、そんなもんだと思います。
当たり前にずっとあることが、基本や常識になりがちですから。

岡山って、ショッピングローンの概念が日本で発祥した地でもありますし
晴れの国で果物も美味しいし、桃太郎伝説もあるし、いろいろ魅力的だなと思います。

岡山本社の会社に勤めてたことがあり、男性は皆さん岡山の方で、岡山弁で穏やかでゆったりした雰囲気でした。
岡山の方のレス見てるとその穏やかなゆったりした雰囲気を思い出します。

2014.11.9 14:03 12

モノプリ(33歳)

私は滋賀ですが、学校によってバラバラでした。

私は公立ですが、制服のある小学校でした。
ランドセルも学校指定のもの(ランドセルというより
布製でリュックに近い)で、親は「安く済んだー」と言っていましたね。

子供心には学校が終わって街中で制服のまま
遊んではいけないので、いちいち家に帰って着替える
のを面倒くさいと思ったりしましたよ。

2014.11.9 15:15 3

いろいろなのねー(36歳)

私は小学生の時は私服でした。短大は制服でした。
結婚を機に同県内の市外に引っ越しましたが、こちらの市は公立の小学校から制服があります。
今はカラフルなランドセルがありますが、こちらは男子は黒、女子は赤と決まっています。
私自身、服に無頓着な子供だったので、当時毎日自分で選んで着る私服が面倒くさかったです。
なので、今住んでいる市に越してきてこちらの小学生を羨ましく思います。
毎日の服装をアレコレ考えて選ぶ面倒がない、服装が皆一緒だからパッと見、裕福も貧乏も、オシャレのセンスなくても関係ない、冠婚葬祭にも着れるのが制服の良さですね。

2014.11.9 22:12 3

広島人(37歳)

>モノプリさん
息子の通う中学校、土足の油引きです…。
京都市ですが。
私も通った学校ですが、変わっていないことに衝撃を受けました。
今調べたら、神戸の文化(?)みたいですね。
まだまだ知らないことが多いです。
すごく有意義なトピですね。

2014.11.10 07:39 4

油引き!(40歳)

神戸あるあるもすごいですね〜!驚きました!

神戸は美味しいパン屋さんがたくさんあるイメージですが(ドンク大好きです)給食のパンもやっぱり美味しいのかな。
私は広島育ちですが、給食のパンがパサパサでまずかったので…;;

スレ主さん。県民ショー的なスレッドで面白かったです♪
ありがとうございました!

2014.11.10 14:56 5

オリーブ(秘密)

大阪市内です。
家の近くの公立小学校ほとんど制服ですよ。
私が子どもの頃もほとんど制服でした。
私服は貧富の差がわかりやすいし、親の見栄などもありそうで大変なイメージです。

2014.11.10 21:44 4

あず(40歳)

私は小学生まで北海道に住んでましたが、私服でしたが皆結構な確率でジャージを着てました^^;
その後東京に越して来て、妹が小学校で私服だけど体育の時に体操服があってびっくりしました。
最近札幌から越して来た方が、体操服があるんだと驚いていたので、未だに北海道では体操服使ってないのかなぁと懐かしく思いました。
ローカルネタは楽しいですね♪

2014.11.11 13:07 3

春巻(39歳)

姫路出身です。モノプリさんが書かれている油引き、おそらく同じだと思うのですがありました。油ぶきって言ってた記憶がありますが。靴は上靴です。汚したら大変。でも、油でツルツルになった木の床の上で滑って遊ぶのは楽しかったです。

小学校の制服は市内でもあったりなかったりバラバラです。
制服がない学校は体操服が制服に準ずるような位置づけです。
運動会だけでなく、音楽会に体操服着用の指示があったりします。客観的に考えると変ですね。

体操服がないところもあるのは初めて知りました。

子どもの頃、夏休みのキャンプなどに参加すると色んな学校の友達ができて、夜はこのスレッドのような内容で情報交換して盛り上がっていたことを懐かしく思い出しました。

2014.11.11 14:12 4

秋風そよそよ(36歳)

滋賀県です。
制服ありました!
標準服といって、中に着るものは自由でした。

そして横ですが、いろいろなのねーさん♪
ランドセルではない布製?のカバンって、「ランリュック」と呼ばれていませんでした?
色は黄色じゃなかったですか?
軽いし荷物たくさん入るし便利でしたよねー♪

制服の話題から少し逸れてすみません。

2014.11.11 15:42 2

びわ子(34歳)

埼玉生まれ埼玉育ちです。
こちらは小学校は私服、中学校は制服です。
私の出身の町だけでなく、おそらく県全域がそうだと思います。
幼稚園は制服・私服どちらもあるようです。

ちなみに、高校もほとんどが制服だと思いますが、県内の公立高校、私立高校どちらにも私服の所があります。

夫も関東ですが、やはり小学校は私服だったそうです。

話がそれますが、私は公立の小中学校はみんな給食だと思っていたので、夫が小中と地元の公立なのに給食ではなかったと聞いた時は心底驚きました。
自分の知らないことがたくさんあるんだなぁと思った瞬間でした。

2014.11.11 19:47 6

よつば(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top