HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母子手帳をもらった時期

母子手帳をもらった時期

2014.11.7 23:50    2 7

質問者: まろんさん(26歳)

こんばんは。
本日7週目で病院で心拍が確認され、次は2週間くらいして、母子手帳をもらってから来てくださいと言われました。
次に来たときに、血液検査とかを一通りします、とのことでした。

皆さんは、どのタイミング(何度目の通院・何週目など)で母子手帳をもらってきてくださいと言われましたか?
私のイメージでは、もう少し後なのかな?と勝手に思っていたので、今日心拍が初めて確認されて、次は母子手帳を持ってきてくださいと言われて、心の準備ができてなかったのでびっくり&嬉しかったです。先週までは、胎芽さえ見えなくて成長が遅いようなことを言われていたので、余計にです。

次は2週間後なので、その時は9週になっている頃です。
次回の検査は、母子手帳についている受診票がないと安くならないから、絶対に持ってきてくださいねと言われました。ということは、私の場合は次回から「妊婦検診」がスタートするということでしょうか?
また、その受診票を使った上で、5,300円かかるとも教えてくれました。皆さんは、どのくらいかかりましたか?

自治体や、病院によってもまちまちなのは充分承知の上ですが、皆さんはどれくらいだったのかと思いました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10週1日に母子手帳持って来院しました。

で初診入れて3回目の時に母子手帳もらってきてと言われました。役所でもらいました。

普通の病院スケジュールかと思います。

2014.11.8 06:47 4

egg(秘密)

私も7週で心拍確認後に母子手帳をもらって下さいと言われ、すぐにもらいに行きました。
他にも色々と用事があって忙しく、行ける時に行っておきたかったからです。
妊婦健診の初診は、受診票を使っても3万円ちょっとかかりました。
事前にそのくらいかかると説明がありましたし、そういうものだと思っていました。
二回目以降の健診は受診票を使って毎回3千円〜5千円台です。

2014.11.8 07:18 8

紅葉(32歳)

受診券使っても3千円〜5千円はかかりました。5千までいくと検査項目が多かったりする時くらいです。
病院で心拍確認後に妊娠証明書をもらったと思うのでそれさえ手に入れば役所に持っていけばもらえます。
9週くらいまでに貰いに行ってました。

妊娠確定したのですから妊婦健診は勿論の事スタートしますが…

2014.11.8 07:58 6

サン(34歳)

私の産院も9週目に母子手帳をもらってきて下さいと言われました*
9週から妊婦検診の枠で予約をとるようになったので、そこからがスタートになるんだと思います(^-^)

血液検査の時は補助券を使って7500円で、
今29週で、通常検診はいつも補助券を使って2000円です(^-^)

私は初期にはお腹の張りがあって、検診日じゃないときにも診察を受けたことがありますが、そのときは0円でした*

2014.11.10 10:43 4

アジア人(27歳)

第一子の時は、9週頃でした。
それまで平均して毎回6000円ほどかかりました。以降も毎回2〜3000円の支払いでした。諸検査は別です。

現在、第二子妊娠中なんですが、5週で初診にいき、正常妊娠確認してすぐに母子手帳もらってねと言われました。
思わず、「もういいんですか?」と聞いたのですが、経産婦さんだからと言われました。
こんなものなのかな〜とちょっと拍子抜けでした。

2014.11.10 14:32 4

ホイールローダー(32歳)

第一子の時は11週、第二子の時は10週から妊婦検診で受診してますね^_^

ちなみに初回は3,000円で、基本検診のみだと500円、血液検査とかある時で2,500円くらいの支払いでした。
なので鉄剤とか下剤を処方してもらった時でも3,000円以上払った事はないかも(*^^*)

2014.11.10 16:42 1

葉月(36歳)

主です。
9週めの頃に母子手帳をもらうのは、特に早いことではないんですね。 安心しました。
来週が検査なので、早速母子手帳をいただきに行ってきました。
次回からが妊婦検診のスタートということで、とてもドキドキしています。

また、やはり病院によって金額って本当に様々なんですね。参考になりました!あありがとうございました。

2014.11.11 18:56 1

まろん(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top